スイーツ好きなカップル必見!この春食べたい全国の「春スイーツ」10選

本格的な春がやってきましたね。桜が咲いていたり、薄手のコートで出かけられるようになったりと、春を感じていると思います。そんなこの時期に是非注目したいのが、「春スイーツ」です。桜をモチーフにしたものや、旬の苺を使ったものなど、見た目も華やかなスイーツはテンションが上がりますよね。今回は甘いものが好きなカップルにぴったりな、遠出してでも食べたい「春スイーツ」10選をご紹介します!(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①カフェ シャンソニエ アコリット / 東京

まずはじめにご紹介するのは、東京都、JR山手線・目白駅から徒歩1分ほどのところにある「カフェ シャンソニエ アコリット」です。可愛らしい食器と華やかなケーキが印象的なこちらのお店。こんなにキュートなお店でティータイムを過ごせば、ヨーロッパに来たかのような気分が味わえるでしょう。
2019年は、3月20日から4月21日までの期間限定で、「桜ケーキセット」が販売されるとのこと。可愛らしいピンク色でいっぱいのティータイムを過ごせば、目でも口でも春を感じることができそう。ディナーの時間帯にもティータイムのようにケーキを食べられるお店って意外とないですよね。お食事をした後のデザートにも良さそうです。

詳細情報

カフェアコリット

東京都豊島区目白3-4-15

3.86 14104

②ケーキハウスアルディ / 北海道

続いてご紹介するのは、北海道の地下鉄東豊線・新道東駅から徒歩1分ほどのところにある「ケーキハウスアルディ」です。こちらのお店は、できる限り北海道の素材を使用し、季節を感じられるようなメニューを提供しているといいます。平日限定の、十勝小倉のあんこを使用した「苺のおぜんざい」が人気です。
こちらのお店でおすすめの春スイーツは、「桜パフェ」です。パフェの上には桜の花びらの形をしたピンク色の羊かんが乗っています。中には抹茶のういろうが入っていて、飽きの来ない味わいです。上に乘っているソフトクリームは、生クリームに変更することもできるそう。甘いものがお好きな方でも大満足の一品です。

詳細情報

③Madei cafe / 茨城

続いてご紹介するのは、茨城県のJR東北本線・古河駅から歩いて7分ほどのところにある「Madei cafe」です。お店の名前にある「Madei(までい)」は、茨城県の方言で「まごころこめて」という意味だそう。その名の通り居心地のよいこちらのお店は、野菜をたっぷりと使ったランチプレートが人気です。
こちらで食べられる春スイーツは、「とちおとめのティラミス」と、「いちごとさくら餡のロールケーキ」です。とちおとめをたくさん使ったパフェ風のティラミスには、マスカルポーネのクリームやスポンジ、バナナが入っています。ロールケーキは、桜のスポンジにさくら餡と、桜尽くしです。優しいピンク色で見た目も可愛いですよね。彼とつずつ頼んで、2人でシェアするのも良さそう。

詳細情報

➃MARLOWE(マーロウ) / 神奈川ほか

by meowmeow
続いてご紹介するのは、神奈川県と東京都あわせて7店舗ある「MARLOWE(マーロウ)」です。その中でも今回は葉山店をご紹介します。JR・逗子駅を下車後バスで約15分、「葉山小学校前」で降りてすぐのところにあります。大人気の「ビーカー入り手作り焼きプリン」は、テイクアウトすることもできます。
そんな「MARLOWE」で食べられる春スイーツは、「桜プリン」です。プリンの底には丹波大納言の甘納豆が入っています。また塩漬けの桜の葉と花を使っていて、甘いプリンのいいアクセントになっています。葉山店限定で、こちらの桜プリンに、お団子に見立てた3色のアイスクリーム、抹茶と大納言のケーキを添えたデザートプレートも食べることができます。海沿いデートの休憩に立ち寄ってみては❓

詳細情報

⓹茶房 POPO/ 富山

続いてご紹介するのは、富山県の富山地鉄市内線・西中野駅から歩いて9分ほどのところにある「茶房POPO」です。新鮮なお魚やお野菜を使用した日替わりランチプレートが人気です。約30年前のオープン当初から変わらないという、半熟卵が敷かれたナポリタンも、どこか懐かしい気持ちになれる一品です。
そんな「茶房POPO」で食べることができるのは、福岡県産のあまおうをたっぷりと使用した「いちごパフェ」です。こちらのスイーツは、冬のデザートとして販売されているものなのですが、桜の咲く今の時期でも食べることができます。終わってしまう前にぜひ足を運んででみてくださいね。

詳細情報

⑥セントレジスバー / 大阪

続いてご紹介するのは、大阪府の地下鉄御堂筋線・本町駅を降りてすぐのところにある「セントレジスホテル大阪」の12階にある「セントレジスバー」です。セントレジスホテル大阪では、いくつかのレストランで、春の食材を使用したメニューや、桜をモチーフにしたメニューなど、春を感じることができるものを楽しむことができます。
*画像はイメージです。

*画像はイメージです。

その中でも、「セントレジスバー」で楽しめるのが、「SAKURAアフタヌーンティー」です。サクラの形をしたサンドウィッチや、まるで3色団子のようなムースなど、春を感じられる、見た目も華やかなメニューが、乙女心くすぐるジュエリーボックスのような容器に並べられています。ちょっと贅沢なアフタヌーンティーを過ごすことができそうです。

詳細情報

セントレジスバー

大阪府大阪市中央区本町3-6-12セントレジスホテル大阪

3.58 529

⑦PAUL / 京都ほか

続いてご紹介するのは、全国に22店舗ある「PAUL」です。1889年にフランスでオープンした老舗のベーカリーショップです。今回ご紹介する「京都三条店」は、地下鉄・烏丸御池駅から歩いて5分ほどのところにあります。ランチにはパンのビュッフェもやっていて、人気のお店です。
こちらの「PAUL」で食べられる春スイーツは、「パルミエ・サクラ」です。フランスの伝統的なパイ菓子であり、PAULの人気商品である「パルミエ」。春仕様のパルミエ・サクラには、ホワイトチョコレートがかけられていて、その上に桜パウダーが散らされています。可愛い見た目ででゃありますがサイズも大きく、食べ応えもあります。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する