ヨーロッパ1の穴場!あなたが魅惑の国ポーランドに訪れるべき6つの理由

日本人にはあまり馴染みのない国”ポーランド”。しかしポーランドには多数の魅力的な観光地がありヨーロッパに旅行するならぜひ訪れておきたい国です。またポーランドは親日国としても知られ、日本人にとって旅しやすいのも魅力ですね。今回はそんなポーランドを旅する際絶対に訪れておきたい観光地をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

そもそもポーランドってどこ?

ポーランドはヨーロッパの中欧に位置し、北から時計周りにロシア、リトアニア、ベラルーシ、ウクライナ、スロバキア、チェコ共和国、ドイツの7国に囲まれた国です。
そのためポーランドはHeart of Europeといわれ、まさに地政学的、文化的に東西ヨーロッパの懸け橋になってきました。

①ヴィエリチカ岩塩坑で地化世界を探検できるから!

ヴィエリチカ岩塩坑は世界遺産として最初に登録された12件のうちの1つです。
国家事業として700年間掘り進められた歴史があり、その総延長は300km、最深部は327 mにも及びます。
中はアリの巣のように広がっていて、その大きさや深さに本当に驚かされますが、それ意外にも地下に教会があったり見所が多々あります。
まさにゲームの世界に出てくるような巨大な地下世界には度肝を抜かれます!
ヴィエリチカ岩塩坑はポーランド観光では絶対に外せないスポットです。

②負の遺産『アウシュヴィッツ強制収容所』に一度は訪れるべきだから

第二次世界大戦の最中、ヒトラー率いるナチスによる制圧対策が行われた場所にして人類の最大の負の遺産『アウシュヴィッツ強制収容所』。
ユダヤ人をはじめ、ポーランド人や反ナチス活動家、同性愛者など、罪のない人がここに送られ、多いときには9万人もの人が収容されていたそうです。
現在は博物館になっていて、世界中から訪れる人が後を絶ちません。
収容所内は驚くほど無機質です。その昔、ここで残虐な殺人が行われていたのが信じられないほど、静かな場所でした。
館内には収容者の遺物やなどが展示されています。犠牲者の囚人服姿の写真と亡くなった年齢が一斉に飾られている展示が個人的に一番響きました。
パンフレットは何カ国語にも翻訳されていて日本語のものもあるためガイドなしでも館内を見てまわることはできます。
またアウシュビッツには日本人ガイドによる日本語ツアー(要予約)もあるので詳しい説明を聞きたい方はそちらを利用してみてください。

③クラクフの街歩きが楽しいから

また、クラクフはヴィエリチカの岩塩抗や、アウシュビッツ強制収容所の2つのポーランド観光のハイライトになるスポットの拠点となる都市なので非常に旅行者には人気のある街となっております。

クラクフ歴史地区

Poland Historyczne centrum Krakowa

3.13 2161
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ランタン祭りがロマンティックすぎるから

ポーランド最古の都市ポナズンで、毎年夏至を祝い6月の夜に何万ものスカイランタンを打ち上げるお祭り「聖ヨハネ祭」が開催されます。
まるで人気ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」の名シーンを彷彿させる幻想的な光景は、まさに死ぬまでに絶対この目で見たい絶景です!
タイのランタン祭りは今や日本人に大人気でお祭り当日は本当に大勢の日本人が参加しますが、こちらはまだ知名度が低いようです。
bookingで見る

NH ポズナン

Ul. Swiety Marcin 67 Poznan Greater Poland Poland

3.16 05

⑤ワルシャワの歴史地区が中世のヨーロッパの町並みそのものだから

世界遺産に登録されているワルシャワの歴史地区は、実はオリジナルな物ではありません。
ワルシャワは第二次世界大戦によって大きな損害を受け、1度は現在の美しい町並みが全壊しました。現在の町並みは40年もの歳月をかけて市民が戦前の姿で再築したものです。
レンガのひびに至るまで丹念に修復され、見事に中世の町並みは復活した旧市街はとても美しく、ポーランド観光の一つのハイライトとなっています。
ヨーロッパの文化やディズニー映画などが好きな方はぜひ王宮にも訪れてみてください。
絢爛豪華なヨーロッパの名匠たちの作品で飾られた室内装飾はまさにイメージにある王様の暮らしそのものです!

ワルシャワ歴史地区 Old Town

Śliska 10, 00-127 Warszawa, Poland

3.25 295
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥聖マリア教会が美しすぎるから

聖マリア教会はクラクフにあるポーランドで最も美しいと称される教会です。
外観からはどっしりした荘厳な印象を受けるのですが、中に入るとビックリ!
他のヨーロッパの教会ではなかなか見られない独特な色使いの内装がとても美しいです。

⑦美男・美女が多いから!

ポーランドを旅していて個人的にかなりびっくりしたのが美男、美女の方が本当にいっぱいいることです!街を歩けばモデルのような人に多々出くわします。高身長でスタイルが良い人が多いと感じました。

ヨーロッパ旅行をするならポーランドは外せない!

いかがでしたか?多くの方にとってポーランドはあまり馴染みの無い国ですが、とっても魅力的な国なんです!クラクフやワルシャワなどにはドイツなどヨーロッパの他国からの鉄道やバスも出ていますし、LCCも多く飛んでいるのでアクセスも良いです。
ぜひヨーロッパを旅行する際はポーランドにも訪れてみてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する