抹茶?和菓子?いいえ、パン!「京都」で行きたい美味しいパン屋さん7選

日本国内からも毎年多くの観光客が訪れ、女子旅やカップルでの旅行でも絶えず人気の「京都」。そんな京都のグルメといえば、抹茶や和菓子を連想するかもしれませんが、京都には以外にも「パン」が美味しいお店がたくさんあるとご存知ですか?今回は京都に旅行するならぜひ足を運んでほしい、京都のパンの名店をご紹介します。(こちらに記載されている情報は2019年3月時点のものです。事前に最新情報をご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. eight / 藤森駅

「京都」で行きたい美味しいパン屋さん、まず最初にご紹介するのは、京阪鉄道藤森駅からすぐのところにあるパン屋さん「eight(エイト)」です。駅から近くお客さんが絶えないという人気パン屋のこちらのお店は、ハード系のパンを中心にお総菜パンや菓子パンなどを販売しています。
「eight」では、ドライフルーツがふんだんに入った「フリュイ」や、フランスパンにあんとバターをサンドした「あんパーニュ」など、食感が固めで食べ応えがあるものが人気なんだそう。京都の中心地からは少し離れたところにありますが、長めに滞在している方は是非訪れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

2. まるき製パン所 / 四条大宮駅

続いてご紹介するのは、四条大宮駅から徒歩7分ほどのところにある「まるき製ぱん所(まるきせいぱんじょ)」です。こちらのパン屋さんは、松原京極商店街の中にあり、約70年営業している老舗のパン屋さんなんです。お店の外観も町屋と京都らしく、どこか懐かしい雰囲気が溢れる人気店です。
こちらのパン屋さんでは、昔ながらのコッペパンが人気メニューです。「ハムロール」はシャキシャキのキャベツとハムを挟んだだけのシンプルなコッペパンは、素朴な味で7幅広い年代のお客さんから愛されているんだとか。他にもおやつに食べたいあんのコッペパンや、ガッツリ食べたい人におすすめのコロッケパンなどもありますよ。

詳細情報

3. Walder / 河原町駅

続いてご紹介するパン屋さんは、阪急京都本線の河原町駅から徒歩8分のところにある「walder(ワルダー)」です。駅から少し離れた住宅街の中にあるこちらの小さなパン屋さんには、リーズナブルで美味しいパンが所狭しと並べられていて、パン好きにはたまらない空間です。
こちらのお店では、デニッシュやクリームパンなどのおやつにもピッタリの甘めのパンが人気だそうで、お持ち帰りして紅茶やコーヒーと一緒に食べたくなってしまいますね。もちろんお惣菜系のパンも充実しているので、朝ごはんやランチに食べるためにテイクアウトするのもおすすめですよ。

詳細情報

4. Flip up! / 烏丸御池駅

続いてご紹介するのは、地下鉄烏丸線の烏丸御池駅から歩いて4分ほどのところにある「Flip up!(フリップアップ!)」というパン屋さんです。地元のお客さんが多く通うアットホームな雰囲気のこちらのパン屋さんは、お惣菜パンからハード系のパン、そして朝ごはんにピッタリのベーグルまで幅広く販売しています。
お昼前にお店をうかがうと、店内にはお手頃なお値段で買えるパンが約20種類は並んでいてどれを買うか思わず迷ってしまいます。こちらのお店では、クリームやトッピングなどパンの中に具材がたっぷり入っていてるのが特徴で、パン好きをも大満足させる食べ応え満点のパンに出会えますよ。

詳細情報

5. Le Petitmec / 烏丸御池駅

続いてご紹介するパン屋さんは、先ほどのパン屋さんと同じく烏丸御池駅を出て3分ほど歩いたところにある「Le Petitmec(ル・プチメック)」です。京都市内に4店舗を構える人気のパン屋さんで、ヨーロッパのお店をイメージさせるようなオシャレな店内には、トーストやハンバーガーなどお店自慢のパンがずらりと並んでいます。
多くのお客さんが勝っていかれるというサンドイッチやミニサイズハンバーガーは、他のお店ではなかなか出会えない食材同士の組み合わせが斬新で美味しいそう。そしてお店自慢のハード系のパンは、程よい硬さでそのまま食べても、洋風のお料理と組み合わせても美味しいと人気なんですよ。

詳細情報

ル・プチメック御池

京都府京都市中京区衣棚通御池上ル下妙覚寺186ビスカリア光樹1階

3.59 424

6. しろはとベーカリー / 烏丸御池駅

続いてご紹介するのは、同じく烏丸御池駅を出て徒歩3分ほどの場所にある「しろはとベーカリー」です。マンションの1階にお店を構える小さなパン屋さんで、素材にこだわった10数種類のパンを販売しています。こちらのお店のパンは、小さめで食べやすい大きさのパンが多いのが特徴です。
全粒粉や玄米で作ったハード系のパンは一層香ばしい香りが食欲をそそります。また、ほうじ茶やミルクティクリームを使ったほんのり甘いクリームパンも人気なんだとか。こちらのパン屋さんは19時まで営業していますが、人気のパンは早めに売り切れてしまうそうなのでお昼前に来店するのがおすすめですよ。

詳細情報

7. Artisan'Halles / 出町柳駅

「京都」で行きたい美味しいパン屋さん、最後にご紹介するのは京阪電鉄の出町柳駅から徒歩6分のパン屋さん「Artisan'Halles(アルチザナル)」です。まるでアトリエのようなオシャレな外観のパン屋さんには、フランスのパンをベースに「ワインに合う」お洒落なパンがたくさん並べられています。
ハード系のパンはどれもフランス料理やワインのお供に合いそうな、程よい塩気と硬さになるようこだわりを持って作っているんだとか。他にも、新鮮なフルーツを使ったデニッシュもあり、「お茶の時間に食べたい」とテイクアウトされるお客さんが多いそうですよ。

詳細情報

アルチザナル(boulangerieArtisan’Halles)

京都府京都市上京区一真町89

3.60 525

京都には美味しいパン屋さんがたくさん!

いかがでしたか?和風のイメージの強い京都ですが、実は地元の方に愛される美味しいパン屋さんが多く、パン好きにも注目されている場所なんです。是非皆さんも京都へ旅行した際には、美味しいパン屋さんへ行ってみてはいかがでしょうか?(こちらに記載されている情報は2019年3月時点のものです。事前に最新情報をご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する