次のデートはここにする?穴場の「小江戸・佐原」で風情を感じる1日プラン

付き合いたてのカップルも、すでに長いお付き合いをしているカップルも、次のデートはどこに行くか毎度毎度悩まされますよね。そんな悩めるカップルのみなさん、千葉県の小江戸・佐原でデートをするのはいかが?美しい景色が見られる一方で訪れる人はまだまだ少ない、穴場のデート先の佐原をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【9:30】東京駅に集合

※写真はイメージです

※写真はイメージです

土・日・祝日に東京駅から佐原へ出発するなら、往路のおすすめの交通手段はバスです。1時間半で乗り換えをすることなく、東京駅から佐原駅まで行くことができますよ。土・日・祝日以外の場合は、午前中に東京駅から佐原へ行くバスは運行していないので電車利用がおすすめです。

詳細情報

【11:30】老舗「うなぎ割烹山田」でランチ

佐原に到着したらまずはランチをいただきましょう。「うなぎ割烹山田」は、300年もの歴史と伝統を誇るうなぎの名店です。お店自慢のうな重は、フタを開けるとうなぎがツヤツヤしていて、香ばしい香りが食欲を誘います。コクのあるタレでいただくうな重は多くの方を虜にしているんですよ。
うな重の他にもうなぎのかぶと煮や、うなぎの骨のから揚げなど、あまりお目にかかれないうなぎのメニューも充実しています。ランチの開店は11時ですが、休日になると多くの方で賑わいます。事前に予約をすることも可能です。

詳細情報

うなぎ割烹 山田

千葉県香取市佐原イ457

3.38 468
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【13:30】「佐原の街並み」を見ながら散策

美味しいうなぎでお腹いっぱいになった後は、「佐原の街並み」をゆっくり散策しましょう。佐原の街の中心部を流れる小野川のほとりには伝統的な建物が多く建ち並んでおり、まるでタイムスリップしてしたかのような感覚を楽しめます。街のどこを写真に写しても映えますよ!
天気が良い日には小野川を「小江戸さわら 舟めぐり」で遊覧することもでき、カップルには特におすすめです。陸の上から眺める佐原の街並みはもちろん美しいのですが、陸よりもさらに低い位置にある水面から眺める街並みは一段と風情があるんですよ。

詳細情報

小江戸さわら舟めぐり

千葉県香取市佐原イ-1730-3

3.25 458
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【15:30】甘味処「いなえ」でひと休み

佐原の街並みを堪能してリフレッシュした後は、甘味処「いなえ」でひと休みしましょう。ここは明治時代に建てられた町家2棟を、なんと約5年の月日をかけて再生した古民家カフェです。「いなえ」とは「佐原」の「佐」の字を分解して読んだことからつけられたそうなんですよ。
和スイーツ中心のラインナップとなっていますが、特にあんみつの種類が豊富なんです!スタンダードな抹茶あんみつや、クリームあんみつはもちろん、「いもあんみつ」や「あんずあんみつ」など、ここでしか食べられないあんみつがたくさんあります。カップルで別々の味を頼んでみるといいでしょう。

詳細情報

【+αで行きたい】「伊能忠敬」ゆかりの施設をめぐる

伊能忠敬旧宅

佐原は、江戸時代に日本で初めて正確な日本全国の地図を作った偉人「伊能忠敬(イノウタダタカ)」ゆかりの地でもあります。彼が約30年間暮らしていたという「伊能忠敬旧宅」は、現在国指定の史跡にもなっています。無料で入場できるので、佐原に行った際にはぜひ行っておきたいスポットですよ。開館時間は9時から16時半までです。

伊能忠敬記念館

小野川を挟んだ伊能忠敬旧宅の向かい側にあるのが、「伊能忠敬記念館」です。伊能忠敬はなんと50歳を過ぎてから自身の足で日本を測量したのですが、彼の50歳までの半生をここで知ることができますよ。こちらは高校生以上の大人は500円で入場でき、開館時間は9時から16時半です。

樋橋(とよはし)

伊能忠敬旧宅と記念館の間の小野川にかかる橋が「樋橋(とよはし)」です。この橋は元々江戸時代に作られた、水田に水を送るための装置で、「ジャージャー」と音を立てて水を流していたため「じゃあじゃあ橋」の愛称でも知られています。現在は観光用に作られ、30分おきにジャージャーと音を立てる落水を見ることができますよ。

詳細情報

伊能忠敬記念館

千葉県香取市佐原イ1722-1

3.11 349
伊能忠敬翁の測量の素晴らしさがわかる 伊能図の驚きの完成度と美しさ

江戸時代に、日本全国をまわって、初めて実測による日本地図を完成させた偉人、伊能忠敬(いのうただたか)翁。 17才で香取市佐原で酒造業や金融業を営む伊能家の当主となり、商売を盛り返して成果を上げたのち、49才で隠居し、天文学を学ぶために江戸に出たそうです。 今でも佐原の小野川に架かる樋橋(ジャージャー橋)近くに、「伊能忠敬旧宅」が保存され、その対岸には「伊能忠敬記念館」があり、伊能忠敬翁の測量の道具や作成された地図が展示されています。 地図の完成度の高さには驚くばかりです。 日本全国を測量して歩き、わが国で最初の実測日本地図を作り上げた伊能忠敬翁の人生を、香取市佐原での商人として成功した50才までの前半生と、江戸に出て天文学を学び全国測量を成し遂げた隠居後の後半生、そしてその集大成である伊能図を展示する施設「伊能忠敬記念館」。 第一展示室中央のビデオシアターでは、お子さんでも分かりやすく伊能忠敬翁の生涯をまとめたビデオが上映されていてよかったです。 国宝に指定された忠敬翁の測量器具類の展示と、測量術を合わせて紹介する企画展や、伊能家のおひなさま・佐原張子のひな人形、伊能家の婚礼用打掛なども展示されていました。 入場料は大人500円、水郷佐原山車会館との共通券が大人800円となります。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

樋橋

千葉県香取市佐原イ1722

3.05 128

【18:00】古民家でフレンチディナーを

たっぷり佐原の街を楽しんだ後はお待ちかねのディナータイムです。カップルにおすすめなディナースポットが「夢時庵(ムージャン)」。ここは、町家をリノベーションしたフレンチレストランなんです。和を感じられるの空間の中でフレンチをいただくのは最高に贅沢ですね!
フレンチというとやはりお値段も高いのかと身構えてしまいそうですが、5000円程度でいただけるコースもあり、以外とリーズナブルなんです。地元の新鮮な食材を使用した料理は、どれを食べても大満足の美味しさです。こちらも休日の夜は予約なしでは入れないことがあるので、ぜひ予約をしてくださいね。

詳細情報

フレンチ レストラン 夢時庵

千葉県香取市佐原イ3403-2

3.24 126

【20:30】佐原とお別れ

大満足のディナーの後は、いよいよ佐原とお別れの時間です。復路の東京駅行きのバスは19時台に終バスがあるので、たっぷり佐原を楽しみたい方には20時台の電車がおすすめです。佐原駅から東京駅まで電車を乗り継いで約2時間の少し長旅になりますが、ぜひ電車に乗る前に佐原駅内のコンビニなども活用して電車内でも楽しく過ごしてくださいね!

詳細情報

次のお休みは佐原で決まり

今回は、千葉県の小江戸・佐原でカップルにおすすめの1日プランをご紹介しました。風情たっぷりの街並みも、グルメも魅力がたくさんある佐原で、普段からデートの行先に悩むカップルのみなさんが、楽しい休日を過ごせますように!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する