観光もグルメもインスタ映えも!?小田原で大満足な1日デートプラン

神奈川の西側に位置する小田原。実はのんびりデートするのには打ってつけの場所だってご存知でしたか?今回は小田原で観光もグルメもインスタ映えも充実しちゃう1日デートプランをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【11:00】老舗蕎麦屋さんでランチ

11時に小田原駅で待ち合わせ。駅から徒歩2分ほどの場所にある「寿庵(ことぶきあん)」という老舗蕎麦屋さんでランチ。大正時代から創業したというかなりの歴史を持つこちらのお店、佇まいからも貫禄を感じます。
おすすめのメニューはそばにしてはちょっとお高め?とも思う「宿場そば」。東海道五十三次で小田原が9番目の宿場町であったことから9種類のそばを楽しめるというお値段以上の豪華メニュー。海老天・とろろ・大根おろしとネギ胡麻などバリエーション豊かなそばを一度に楽しめます。

詳細情報

寿庵

神奈川県小田原市栄町2-1-26

3.32 223

【12:00】小田原城で歴史を感じる

そばでお腹を満たした後は、小田原観光の定番「小田原城」へ行きましょう。先ほどのお店から徒歩10分ほどです。改修工事が行われ2016年にリニューアルされた小田原城では観ていて楽しい展示や歴史をもっと知りたくなるような映像シアターまでありますよ。
小田原城天守閣の最上階からは小田原駅、相模湾、伊豆半島などもしっかりと確認することができます。豊臣秀吉が築いた「石垣山一夜城」の方角を示す札も立っているので気になる方は是非チェックしてみてくださいね。

詳細情報

【13:00】小田原城址公園でのんびり

小田原城の歴史と最上階からの絶景を楽しんだ後は、桜の名所としても知られている「小田原城址公園」でのんびりと時間を過ごしてみてはいかが?2月は梅、3月後半から4月の頭までは桜、4月後半から5月頭はふじとつつじ、6月にはあじさいが咲き公園内を彩ります。
フォトスポットとしても、ゆったりとした時間を過ごしお喋りするのにぴったりな場所。お花だけではなく公園内には樹齢500年以上の巨木があったり、武士や忍者、お姫様の衣装の着付け体験ができるサービスがあるなど、楽しみは尽きません。

詳細情報

小田原城址公園

神奈川県小田原市城内

3.15 14235

【14:00】きんじろうカフェでちょっと休憩

少し小腹が空いたところで小田原城から徒歩10分以内で行ける「きんじろうカフェ」で休憩しましょう。"きんじろう"と聞いて察する方も多いかもしれませんが、そう、こちらのカフェは二宮金次郎のコンセプトカフェ。とってもスタイリッシュで薪を背負って本を読む金次郎のシルエットもお洒落に見えますね。
テラス席もあり緑に囲まれ自然を感じながら休憩を楽しめるんです。金次郎のシルエットが可愛らしいカプチーノに、もちもち食感が美味しくてハマりそうなきなぽんというお菓子もおすすめ。カフェの近くに報徳二宮神社があるので立ち寄ってみてくださいね。

詳細情報

きんじろうカフェ

神奈川県小田原市城内8-10 小田原城隣接報徳二宮神社内

3.09 6194
二宮金次郎が祀られている報徳二宮神社内にあるカフェ 🌳 ˒˒ ⁡

箱根旅行に行ったときに 途中下車して寄りました! 乗り降り自由な 箱根フリーパスで行くことおすすめします🫡 ⁡ ⁡ ⁡ - 𝗠𝗘𝗡𝗨 - ⁡ ⁡ ⚫︎きなぽん。 𝟦𝟧𝟢円 ⚫︎開運カプチーノ 𝟨𝟢𝟢円 ⁡ 全部で𝟥種類あって カプチーノ = ハート + 二宮金次郎 キャラメルカプチーノ = 開運 + 二宮金次郎 ジンジャーカプチーノ= 鳥居+二宮金次郎 でした☕️ˎˊ˗ ⁡ (キャラメルは期間限定) ⁡ ⁡ ⁡ ⚫︎呉汁セット 𝟪𝟧𝟢円 (呉汁、地魚の炊き込みご飯、ほうじ茶) ⁡ 呉汁 (ごじる) は大豆をすりつぶしたものを 味噌汁に入れた郷土料理 ⸝⸝⸝ ⁡ 味付けはアレンジされているみたいだけど 二宮金次郎が食べていた当時の記録をもとに 再現されているようです🥣 ⁡ 土日は𝟣𝟦時頃には完売しちゃうほど人気みたいだよ𓎪 ⁡ ⁡ ■混雑状況 平日𝟣𝟣時半 貸し切り ⁡ ┄┄┄ 店舗情報 ┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄ ⁡ 📍 神奈川県小田原市城内𝟪-𝟣𝟢   小田原城隣接 報徳二宮神社内 📞 𝟢𝟦𝟨𝟧-𝟤𝟥-𝟥𝟤𝟦𝟨 🕰𝟣𝟣:𝟢𝟢~𝟣𝟨:𝟢𝟢 🚃 小田原駅 徒歩𝟣𝟢分 ⁡ 👑 食べログ評価 𝟥.𝟧𝟣 ⁡ ┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄

【15:30】かまぼこ博物館を見学

休憩した後は一旦小田原駅に戻り、箱根登山鉄道に乗って風祭駅で下車。徒歩2分のところに「鈴廣(すずひろ)かまぼこの里」という施設に着きます。施設内にはかまぼこ博物館があり、かまぼこの歴史や栄養、製造工程を知ることができます。
また、かまぼこ・ちくわ、あげかま手作り体験をすることもできますよ。時間制なので事前に予約しておくことをおすすめします。焼き立てのアツアツをいただけるなんて嬉しいですよね。ミュージアムショップではかまぼこちゃんグッズなど可愛らしいお土産もたくさんあるのでチェックしてみてくださいね。

詳細情報

【18:00】地元食材を味わえるMORI-MESHI 小田原でディナー

丸一日楽しんだ日の締めのディナーはウッド調の内装がお洒落な居酒屋「MORI-MESHI 小田原」で。なんといってもこちらのお店では地元・小田原の食材を使った料理を楽しむことができるんです。お刺身やうどん、肉料理などメニューのラインナップが豊富なのも魅力的。
新鮮なお魚やお酒を堪能しながら1日を振りかえってみてはいかがですか?小田原駅まで徒歩3分くらいという好立地のため帰りのアクセスも安心。カップルのデートにも女子会にも利用できる綺麗目居酒屋で旅を締めくくりましょう。

詳細情報

MORI-MESHI小田原

神奈川県小田原市栄町2-8-5 錦ビル4階

3.08 010

いかがでしたか?

小田原の1dayデートプランをご紹介しました。いかがでしたか?カップルはもちろんプチ女子旅にもおすすめのスポットを盛り込みました。是非参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する