ローカル再発見!庄内の二大都市’’鶴岡・酒田’’の個性豊かなカフェ7選

山形県の庄内地方は日本の米どころのひとつとして知られていますが、そこには地域に根付くカフェがたくさんあります。今回は、その庄内地方の二大都市である鶴岡市と酒田市にある個性豊かなカフェを7つご紹介します。ローカル再発見のカフェ巡り旅、してみませんか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【鶴岡カフェ】

1.【ビッグサイズグルメはここ】足湯カフェ チットモッシェ / 湯温海(ゆあつみ)

はじめに鶴岡市のカフェをご紹介します。まずは、あつみ温泉にある「足湯カフェ チットモッシェ」です。「チットモッシェ」とは、温海地方の方言で「ちょっとおもしろい」という意味なんですよ。カフェの外に足湯が併設されており、無料で入ることができます。
ここでいただくことができるフードの中で特に個性豊かなメニューが、ビッグサイズのハニートースト!厚さが5センチのハーフサイズと10センチのフルサイズから選ぶことができ、甘いもの好きには堪らないスイーツなんです。スイーツの他にお食事系のメニューも充実しており、観光客はもちろん、地元の方にも愛されているカフェですよ。

詳細情報

足湯カフェ チットモッシェ

山形県鶴岡市湯温海甲170

3.56 314
🌟【📍山形】美味しい地元のご飯とぽかぽか足湯

🏠足湯カフェ チットモッシェ
📍 山形県鶴岡市湯温海甲170
.
あつみ温泉街にある、足湯×カフェのユニークな施設💫
大晦日に友達と行ってきました〜🚗³₃
( @chittomotche )
.
チット モッシェ
=庄内地方の言葉で「ちょっと、おもしろい」っていう意味だよ〜
私も地元でよく方言使う🗣💬
.
︎︎︎︎☑︎モッシェプレートA 
庄内豚ばら肉の柔らか洋風煮込み 単品1,380円
(前菜プレート+メイン+スープ)
⇢
庄内地域で育った米や野菜を使用したプレート🍴
前菜もいっぱいあるし角煮はホロホロだし、最高のランチでした🌈
フォカッチャは自家製で、食感がサクふわ💭
角煮のソースにつけて食べると絶品🤤💓
︎︎︎︎︎︎☑︎モチモチでゅう〜 抹茶みるく 580円
⇢
でゅう= 〜と言う って意味🫠
底にある黒糖が甘い💓
もっちもちのわらび餅が入ってて食感たまらなかった〜💭
これはクセになるね🌈
.
お店の中には、庄内を中心に活躍する作家さんの作品もたくさん展示してあって、購入もできるらしい!
.
そして、お店の外と中間にある足湯♨️
お湯は68度の源泉から運ばれていて、弱アルカリ性で冷え性や婦人病、皮膚病などに効果があるらしい💡
結構お湯の温度が高めでびっくり🔥
足だけだったのに、全身ぽっかぽかになりました☺️💓
2年ぶりに行ったけどやっぱよかったな〜🥰
.
【営業時間】
10:00~18:30
冬季(12月~2月) 10:00~17:30
定休 水曜日

2.【鶴岡にあるハワイ】808 mountain / 安丹(あんたん)

続いてご紹介するのは、「808 mountain(エイトオーエイトマウンテン)」です。ここはハワイで生産される希少なコーヒー「コナコーヒー」を専門に取り扱うカフェです。日本のコナコーヒーは他の品種とブレンドされたものがメインですが、ここでは純度100パーセントのコナコーヒーをいただくことができるんです。
希少なコナコーヒーを100パーセント使用したコーヒードリンクは少し高めの値段設定になっていますが、一口飲めば納得の香りとコクを楽しめますよ。店内の雰囲気は、ハワイを感じさせるインテリアが多くならび、本当にハワイにいるかのような気分を味わえますよ。

詳細情報

3.【フォトジェなパンケーキ】Heart&Peace / 文園町(フミゾノマチ)

続いてご紹介するのは、「Heart&Peace (ハートアンドピース)」です。このカフェのオーナーはこのカフェをオープンする前に庄内地方でクレープの移動販売をしていたので、お店の名前を聞いたことがある方も多いのでは?現在は、ここカフェでは特徴あるパンケーキを中心に提供していますよ。
その特徴あるパンケーキとは、写真を見てもわかる通り、まるでパイのようにこんもりと盛り上がったフォトジェニックなパンケーキ!上から見ても横から見てもパーフェクトなこのパンケーキは、バターやシロップでシンプルにいただくのはもちろん、ドリアやミートソースなどのお食事と一緒にいただくのも最高なんですよ。

詳細情報

4.【ドーム型の喫茶店】Coffee Dome Big / 小淀川(͡コヨドガワ)

続いてご紹介するのは、「Coffee Dome Big(コーヒードームビッグ)」です。ここは鶴岡の老舗喫茶店で、外観が白い半球型の建物になっているインパクトのある喫茶店です。店内は薄暗いムーディーな雰囲気で本や雑誌も多く置かれており、外観とのギャップがまた魅力的なんですよ。
定番のドリアやスパゲッティ、カレーなどはどれも絶品です。純喫茶らしいメロンクリームソーダやレトロなビジュアルのパフェもいただけますよ。古くから鶴岡の地域に根付いてきたここは子供からご年配様々な年代の人に愛されており、店内でも3世代ファミリーを多く見かけられる温かい雰囲気の場所なんですよ。

詳細情報

【酒田カフェ】

5.【コーヒーの飲み比べ】喫茶 CLOAK / 若竹町

ここからは、酒田市のカフェをご紹介します。まずは「喫茶 CLOAK(キッサクローク)」です。ここでは、コーヒーマニアには堪らない、水出しコーヒーとエアロプレスで淹れたコーヒーの飲み比べができるんです。同じ豆でも水出しコーヒーとして飲むか、エアロプレスで淹れるかで絶妙に味が変わるので、ぜひ試してみてくださいね。
こだわりのあるコーヒーの他にもハニートーストやチーズトースト、自家製プリン、カレーライスなどのお食事メニューも充実していますよ。カフェタイムはもちろん、ランチにも利用しやすいお店ですよ。

詳細情報

6.【アート×喫茶】ギャラリー喫茶 ヴィヨン / 千石町

続いてご紹介するのは、「ギャラリー喫茶 ヴィヨン」です。ここは、昔ながらの喫茶店にギャラリーも併設されている場所で、レトロなのにどこかモダンな雰囲気のある喫茶店です。ギャラリーは時期に応じて変化するので、アート好きな方は何度でも訪れたくなる喫茶店ですよ。
ここでは、昔ながらの山盛りのナポリタン、家庭的な味のシンプルなオムライスなどのお食事や、喫茶店ならではのフロート、レアチーズケーキなどをいただくことができます。ランチタイムには、ボリューム満点のレディースサービスも用意されていますよ。

詳細情報

7.【素材からこだわったジェラート】Baby Chu CHU / 二番町

最後にご紹介するのは、「Baby Chu Chu(ベビーチュチュ)」です。ここは、酒田市内で有名なジェラート屋で、原料となる食材にこだわって作られたジェラートが大人気なんです。どのジェラートもカラフルなのに、着色料はほとんど使っていないそうなんですよ。
夏はジェラートが中心ですが、冬の寒い時期にはジェラートではなくケーキを販売しているので、一年を通して楽しめる場所ですよ。お店の外観の可愛らしい赤ちゃんのイラストも思わずSNSに投稿したくなりますね!

詳細情報

ローカル再発見のカフェ巡り旅へ!

今回は庄内地方の二大都市の鶴岡市と酒田市にある、個性豊かなカフェを7つご紹介しました。あなたの知らないカフェはありましたか。庄内地方が地元のあなたも、そうではないあなたも、庄内地方のローカル再発見のカフェ巡り旅をしてみては?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する