真鯛ダシから魚介豚骨まで!千葉県の’’魚介系ラーメン’’の人気店7選

ここ数年、家系ラーメンが巷(ちまた)で流行していますが、たまにはこってりとしたラーメンではなくて魚介系のラーメンを食べたくなりませんか?今回は、家系ラーメンにちょっぴり飽きてきた方や、そもそも家系ラーメンが苦手な方でも大満足できる、千葉県の魚介系ラーメンの人気店を7つご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 栄昇らーめん / 習志野市

まず初めにご紹介するのは、習志野市にある「栄昇(エイショウ)らーめん」です。こちらは煮干し系のスープを使用したラーメン店で、平日休日問わずお昼時には行列ができる人気店なんです。煮干しの深いコクと旨味、そしてほどよい醤油の香りが食欲を注ぎますよ。
一番人気のラーメンは「あごだしらーめん」。「あごだし」とは、飛び魚を乾燥させたものからとるだしのことで、雑味が少なく上品な味わいが特徴的です。ラーメン自体はもちろんトッピングのお値段もリーズナブルなので、気軽に入りやすいお店ですよ。

詳細情報

栄昇らーめん

千葉県習志野市津田沼2-1-10

3.20 04

2. 麺屋 あらき竈の番人外伝 / 船橋市

続いてご紹介するのは、船橋市にある「麺屋あらき竃(カマド)の番人外伝(バンニンガイデン)」です。ここのスープのベースは濃ゆい豚骨ですが、魚介系も使用した豚骨魚介系なんです。ドロッとしたスープは意外と重たすぎず、ほどよく口の中に魚介のコクが残ります。
スープのベースとなる魚介は、カツオ、エビから選ぶことができますが、初めてならば王道のエビがおすすめです。他にも船橋で初のソースつけ麺や、カレーつけ麺などのラインナップもありますよ。

詳細情報

麺屋あらき竈の番人外伝

千葉県船橋市西船5-3-10

3.57 316
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 魚介醤油ラーメン 和屋(カズヤ)/ 佐倉市

続いてご紹介するのは、佐倉市にある「魚介醤油ラーメン 和屋(カズヤ)」です。こちらでは店名の通り、醤油と魚介系がベースのスープを使用したラーメンをいただけます。煮干しやかつお節、野菜などでとったスープは栄養たっぷりであっさりしているので、女性や子供でも食べやすいですよ。
一見すると、ラーメンなのにスープが少ないのでは?と感じてしまうような見た目ですが、ひと口すすってみるとそのスープに凝縮された旨味に大満足できますよ。こちらのお店はチャーシューも美味しいと人気なので、ぜひよく味わっていただいてくださいね!

詳細情報

4. 濃麺 海月 / 千葉市

続いてご紹介するのは、千葉市にある「濃麺 海月(コイメン クラゲ)」です。ここはラーメンマニアたちに愛されるお店で、鶏ベースのスープに煮干しを組み合わせるという斬新な「ニボパイタン」がいただけるんです。味は濃い目ですが、こってりしたしつこい濃さではなくてナチュラルに食べられちゃう濃厚さなんです。
店内は少し狭めで休日になると行列が途絶えませんが、わざわざ遠くからでも足を運びたいラーメン店です。なお、こちらのお店は臨時休業をすることがよくあるので、訪れる際はぜひ公式のツイッターで確認してくださいね!

詳細情報

濃麺 海月

千葉県千葉市中央区要町1-4

3.57 19

(味の感想は★からです) 今回のお店は 【濃麺 海月】さん。 東千葉にありますは、 店名通り濃厚なラーメンが 人気のお店。 場所は東千葉駅南口から歩いてすぐのところ。 休日はお昼のみ営業、 逆に平日は夜のみの営業。 時刻は19時ごろ。 大雨の中でしたが、外待ち4名。 お店から駐車場に折れて並んでいるので 見逃し注意。 親切にも傘を貸して頂き、 10分程待って店内へ。 私は 【鶏濃麺 醤油】 【豚低温と鶏胸コンフィ】 を購入。 店内はかなり狭めのカウンターのみ。 なんとなしに昔ながらの 中華そば屋って感じが良きですね。 程なくして鶏濃麺が到着。 美味しそうだ。 それではいただきます。 Report〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・鶏濃麺 醤油 850円  ・豚低温と鶏胸コンフィ 300円 早速スープを一口、、、 おう!確かに濃い! これは美味しい! 粘度はちょいトロくらいで 見た目もそこまでですが、 一口スープを啜った瞬間、 濃厚な鶏の旨味と香りが襲います。 これはめちゃくちゃ美味しい。 鶏白湯とはまた違い、 凝縮感というか、エキス感があって ただ濃いだけじゃなくて しっかりとした旨味を感じます。 麺は硬めの茹で加減。 しっかり目の中細麺。 フィジカルが強く、 濃いスープにも負けない力強い麺で、 めちゃくちゃスープに合います。 トッピングもどれも良くて、 大判な海苔にはご飯を合わせたくなる。 大葉が良いアクセントになっていると 皆さん言っておられたが あまりにスープと麺が美味すぎて、 私は要らなかったかもしれない。 それくらい旨いのよ。このスープ。 成田でお腹いっぱいご飯と酒を飲んで 〆として食べたラーメンでしたが、 本日の一食目みたく爆食でフィニッシュ。 ごちそうさまです。 epilogue〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 最近千葉のラーメン屋さんも ちょくちょく開拓しているのですが、 まだまだこんなパターンがあったのかと 驚かされることばかりですね。 鶏の濃いラーメンって頭で考えてたものと、 良い意味で全然違うものが出てきて テンション上がりました。 煮干しの濃麺も美味しいみたいなので、 次回はそれを試してみたいなと思いました。 それではごちそうさまでした。 とても美味しかったです。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 海空土(カイクウドウ)吉岡店 / 四街道市

続いてご紹介するのは、四街道(ヨツカイドウ)市にある「海空土(カイクウドウ) 吉岡店」です。ここでは千葉県白子町で生産された煮干しをはじめとして、新鮮で品質の良い豚や鶏や野菜を使用したこだわりあるスープのラーメンをいただけると、地元の方を中心に大人気のラーメン店なんです。
お店の一番のおすすめは「醤油スペシャル」。お値段は少し高めですが、納得のお味ですよ。また、海空土は千葉県内に他の店舗もありますが、吉岡店限定のワンタン麺も大人気です。ラーメンに化学調味料なども一切使用していないので、スープをついつい最後まで飲み干しても安心ですね。

詳細情報

煮干しらーめん 海空土 吉岡店

千葉県四街道市吉岡484-1

3.17 04

6. umikaze(ウミカゼ) / 一宮町

続いてご紹介するのは、一宮町にある「umikaze(ウミカゼ)」です。ここは古民家をリノベーションしたカフェのような空間で、「真鯛」を使用したダシのラーメンがいただけると人気上昇中のラーメン店です。やはり一番人気はシンプルな「真鯛ダシラーメン」。薄めの塩味からは真鯛のあじわいをしっかり感じられる贅沢な一杯です。
他にも、真鯛ダシをベースにした「海老みそラーメン」や、野菜の甘みたっぷりの「ベジポタラーメン」もいただけます。なんとデザートやドリンクメニューのラインナップもあるので、女性が1人でも比較的入りやすいお店ですよ。

詳細情報

7. 銚子麺屋 潮(ウシオ) / 銚子市

最後にご紹介するのは、銚子市にある「銚子麺屋 潮(ウシオ)」です。ここでは豚骨と鶏ガラをベースに様々なタレを組み合わせたスープが特徴的ですが、あっさりとした塩味加減でさらっと食べられちゃいます。
一番人気は「銚子魚介中華そば」。ベースのダシに、アゴとイワシのダシ、更には銚子の名物の食べる醤油の「ひ志お(ヒシオ)」を使用した優しい味わいのラーメンは、地元の方にはもちろん、銚子に来た観光客にも大人気です。他にも銚子産の味噌を使用した味噌ラーメンも絶品ですよ。

詳細情報

魚介の旨味をラーメンで!

今回は、千葉県の魚介系のラーメンをいただける人気店を7つご紹介しました。流行りの家系ラーメンにちょっぴり飽きてきた方や、あっさりしたラーメンが好きな方はぜひ千葉県で魚介系ラーメン巡りをしてみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する