今日のランチは私に任せて!東京近郊の’’ブラックカレー’’がある店7選

今日のランチの場所がまだ決まってない皆さん注目です。見た目のインパクト大な「ブラックカレー」を食べに行きませんか?今回は東京都内を中心に、神奈川県や埼玉県でブラックカレーを取り扱うお店を7つご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. キッチンABC / 東京都豊島区

初めにご紹介するブラックカレーのお店は、「キッチンABC」です。このお店は、池袋や南大塚を中心に数店舗の店を構える、昭和44年創業の老舗の洋食店です。ここは、数多くの定食メニューがラインナップされているため、常連客も多くいつもにぎわっていますよ。
ここでいただける名物黒カレーは、チキンカツカレーなどのカツカレーや、オムライスとコラボレーションしたオムカレーなどでいただくことができます。見た目のインパクトとは反対に、まろやかな味わいで辛さは控えめ。初めてブラックカレーにチャレンジする方にもおすすめのお店です。

詳細情報

キッチン ABC 西池袋店

東京都豊島区西池袋3-26-6 サンサーラ西池袋ビル102

3.59 1068

2. カレーの南海 / 東京都世田谷区

続いてご紹介するのは、小田原線の祖師ヶ谷大蔵(そしがやおおくら)にある「カレーの南海」です。カウンター席中心のこぢんまりとしたお店ですが、店主こだわりの黒いカレーはどこか昔懐かしい洋食屋の味で、カレーマニアの間で人気のお店なんです。
ここではブラックカレーにメンチカツやロースかつ、クリームコロッケや海老フライなどをトッピングしたものをいただくことができます。ルーはコクがあって辛さは控えめです。注文する際に辛さの調節もできるので、辛めのカレーがお好きな方辛いものが苦手な方でも嬉しいですね!

詳細情報

3. 共栄堂 / 東京都千代田区

続いてご紹介するのは、東京の神保町駅にある「共栄堂(キョウエイドウ)」です。創業はなんと大正13年で、約100年間もの間多くの人に愛されたお店なんです。ここでいただけるカレーは「スマトラカレー」で、スマトラ島のカレーを日本人の口に合うようにアレンジして提供する唯一無二のカレー屋なんです!
スマトラカレーは、小麦粉を一切使わずに20種類のスパイスと野菜、肉の旨味がたっぷり詰まったカレーで、野菜の形がなくなるほど煮込まれています。このカレーは、見た目はさほど黒くはありませんが、一口食べてみると薬膳カレーのようなほどよい苦みとコクがクセになる味です。

詳細情報

共栄堂

東京都千代田区神田神保町1-6

3.46 11103
10〜4月限定メニューの焼りんごがありまして、ようやくいただく事が出来ました!

りんご丸々1個を使った焼きりんご、甘酸っぱくて最高でした( '༥' ) スマトラカレー 共栄堂さんは、神保町のカレー屋の中では最も古い大正13年創業。 共栄堂さんには10〜4月限定メニューの焼りんごがありまして、ようやくいただく事が出来ました! 芯をくり抜いて皮付きのままオーブンで焼いて冷やしてあって、とろけるような柔らかさ。 この甘酸っぱさは、紅玉を使っているのかな? お好みで生クリームをかけるのも良き。 ポークカレーをいただいた後なのに、ペロリでした♪ ちなみにカレーには、20数種類の香辛料を使い、形がなくなるまで煮込んだ野菜と肉の旨味が凝縮された独特の黒濃色のカレーソースは、小麦粉を一切使ってないのでコクはあるけどサラリと軽やか。 唯一無二の不思議なカレーで、大正時代の人達はそれはそれは驚いただろうなぁ。なんて考えながらいただくのも楽しいです♪ そうそう、カレーと一緒に提供される激熱ポタージュスープには小麦粉が使われていて、こっちにもクラシックな洋食の気配があって旨いのです♡ 焼きりんごは平日14:00〜、土祝11:00〜提供。 単品でのオーダー・テイクアウトは不可です。

日本最古のスマトラカレー!

最近、よく行く神保町。 次の予定まで時間があったので、せっかくなので名店を訪問。こちらは日本最古のスマトラカレーと名高いお店。 いわゆるアイドルタイムな16時だったので、やっているお店がかぎられていて...通し営業みつけた!とこちらへ。 まず、ビルの近くに行くとスパイスの香りにかなり誘われる!!これは期待大。 階段をおりると注意書きがいくつかと、待ち用の椅子。 やはり人気店だ... 16時なので私たち二人だけ。 私はエビのカレー、友人はポークカレー。 私たちが座ってオーダーした後、10分くらいで5席(8人)来店で埋まる。 うわ、タイミングまちがうとやはり入れないお店! まず提供されたのはスープ。カレーのみでなくスープもつくのか。しかも、この全然期待していなかった(ごめんなさい)スープが美味しい!! そしてカレーが出てきた。 ライス、レギュラーでもかなり多い。 エビは3尾入り。 かなり濃いかんじのカレーは最初シャバシャバと思ったけれど、少し冷めてくるとドロドロ系に変わる不思議なカレー。 ちょっと苦味がある。これがスマトラカレーなのかー。 スープも美味しかったし、次に来たらビーフカレーも食べてみたいな。 ご馳走様でした。

4. 西洋御料理 東洋軒 / 東京都港区

続いてご紹介するのは、赤坂見附駅の「西洋御料理 東洋軒」です。このお店は明治22年に東京で創業された老舗の洋食屋で、現在は三重県に本店があります。このお店自体は時代や場所に合わせて高級感のある雰囲気となっていますが、提供されるブラックカレーのお味は現在でも創業当時の味が引き継がれています。
ここのブラックカレーは、上質な松崎牛の牛脂と小麦粉、更にはお店秘伝のスパイスなどを合わせて、約1ヶ月かけてつくられるんです!濃厚で香りの高いルウもトロトロのお肉も最高なんですよ。お値段は少し高めにはなりますが、自分へのご褒美としてピッタリなブラックカレーです。

詳細情報

西洋御料理 東洋軒

東京都港区元赤坂1-2-7 赤坂Kタワー1階

3.54 225
フワッフワなアジフライ!

【再訪】 赤坂にある洋食屋さんです。 2年以上ぶりに予約して再訪しました。 クラシックな店内でゆったりとした席配置で心地よいです。ランチコースの中から以下のコースを選択しました。 ■前菜1品+スープ1品+メイン1品+ (松阪牛ロイヤルブラックカレー又はハヤシライスはシーフードカレー)+デザート+ドリンク ¥7,700 ◻︎パン ロールパンにバター。 モチっとしたパンが美味しいです。 ◻︎前菜 ・国産水牛モッツァレラチーズのカプレーゼ(+550円) → 国内唯一の水牛チーズの生産地である木更津の水牛モッツァレラチーズに、今回は特別に水牛リコッタチーズもあるとのことで2種類のチーズを使用したカプレーゼ。 リコッタはふわふわで生クリームのようなコクを感じます。モッツァレラはムニっと弾力があり瑞々しい味わい。 トマトは甘く、新鮮なバジルも美味でした。 ◻︎スープ ・本日のスープキノコのクリームスープ 濃厚なキノコの旨みをグッと感じられるスープ。クリーミーでとても美味しいです。 ◻︎メイン ・アジフライ この日のおすすめがアジフライとのことで、アジフライに。山口県の鯵だそうです。 衣はサクッサクで軽やか、鯵は肉厚でふわっふわ、脂が乗っていてジューシーです。 さすがオススメなだけあり、今まで食べたアジフライの中で1番美味しいアジフライでした。 ◻︎ご飯もの ・ハヤシライス 赤ワインの風味が感じられる、洗練された味わいのハヤシライス。煮込まれたお肉の旨み、シャキッと食感を残す玉ねぎなど、食材が織りなすハーモニーが素敵です。 ◻︎デザート ・プリンアラモード このお店に来たらやっぱりこれ!季節のフルーツをあしらった、目にも舌にも嬉しいプリンアラモードがいただけます。 今回はマスカットやブドウ、無花果、梨などが使用され、秋の味覚が楽しめました。 プリンは硬め王道な味わいです。キャラメルがほろ苦く美味。 ◻︎ドリンク ・コーヒー 容量多めです。コク深めなコーヒー。 コースの全部の料理が本当に美味しかった!特に今回はアジフライが感動ものでした。 ごちそうさまです。

NARISAWAさん監修の大人の洋食

洋食好きとしてお伺いしたかった東洋軒さん! NARISAWAさん監修の洋食です! この日はプレフィックスランチで頂きました。 前菜やスープ、メイン、デザートを好きなものを選べるわくわくスタイル! とはいえ、私のコース組み立てが完璧すぎるので教えてしんぜよう(笑 ・ミックスフライ 車海老フライ・カニクリームコロッケ・ポークヒレカツ これは究極のミックスフライです・・・!! 紅ズワイ蟹のカニクリームコロッケが蟹たっぷりでやばいうまいし 恋する豚研究所のポークヒレカツは 柔らかくしっとりしっかりとした甘みのヒレだし 有頭車海老はもちろん、タルタルも美味しすぎる ウスターソースもクローブの効いたあらゆるフルーツの凝縮した美味しさ 一口もらった松阪牛のメンチカツも ふわっふわ甘くてジューシー、悶絶級の美味しさで 最高のミックスフライ3種盛なのでした・・・!! ・オニオングラタンスープ グリュイエールとパルミジャーノ。あっちあち。オニオンあっまい! ・ミルクパン このミルクパンがめちゃくちゃ美味しい パン職人さんがいらっしゃるらしく ふかふわ、ほわほわ、バターの香り シンプルながら最強 一瞬でおかわり ・ヒラメのカルパッチョ 菜の花やハーブに隠れたヒラメちゃん 春らしい軽やかなカルパッチョです ・松阪牛のブラックカレー さすが東洋軒さんの看板商品です 松阪牛の脂のコクが凝縮 野菜やフルーツの甘み 美味しくて言葉を失って夢中で食べましたw ご飯も柔らかめの炊き方でカレーとすごく合い 福神漬けも、福神漬けというか立派な一品のピクルスなのであります。 うまい。うまい。 デザートはもちろんこちら! ・プリンアラモード 理想的なプリンアラモード!! 硬めのプリン、バニラアイス、生クリーム、フルーツ THIS IS プリンアラモード! テンションあがりまくりのデザートです。 落ち着いた高級感のある空間 丁寧な接客 懐かしい洋食メニューの最高峰 とっても大好きなお店でした。

5. 金魚坂 / 東京都文京区

続いてご紹介するのは、「金魚坂」です。江戸時代に金魚すくいが流行ったという時代から約350年続くこのお店は、なんと金魚屋が営む喫茶店なんです。喫茶店らしい紅茶やコーヒー、スイーツはもちろん、本格的なお膳までいただけるのがこのお店の特徴です。
ここでいただける黒カレーは「ビーフ黒カレー」。大きくて細長い、独特のお皿に盛りつけられたビーフ黒カレーは、濃厚でドロドロのエスニックな味わいながらも日本の洋食っぽさを残しています。カレーの中には大きなビーフがゴロゴロ入っているので満足感もしっかり味わうことができますよ!

詳細情報

6. 丘公園 / 神奈川県横浜市

続いてご紹介するのは、横浜市のあざみ野にある「丘公園(オカコウエン)」です。1982年にオープンしたこのお店は、地元の食堂のような飾らない雰囲気で多くの人に愛され続けています。お店のメニューの種類はとにかく多くユニークなものばかり。初めての方はどれを選べばよいか分からなくなるほどです!
ここでいただける黒カレーは欧風ビーフカレーのような味わいですが、ほんのりスパイシーさを感じられます。また、ただの黒カレーだけではなく、ハンバーグをトッピングしたものやカツをトッピングしたものなどから選べることができますよ。

詳細情報

7. 嵐山PA(上り)フードコート / 埼玉県嵐山町

最後にご紹介するのは「嵐山PA(上り)フードコート」です。え?パーキングエリアのフードコート?とびっくりする方も多いかもしれませんが、実はここには有名な黒カレーがあるんです。そもそも、パーキングエリアでインパクト大なメニューができたのはドライバーの眠気覚ましのためでもあるんだとか。
その黒カレーとは「ブラックカツカレー」と「ブラックカレー」。食用の竹炭を使用した真っ黒のカレーは辛めの味が特徴的です。他にも濃厚なエスプレッソのコクが特徴的な「ブラックソフトクリーム」も販売されています。目が覚めるような大人の味の黒カレーをいただいてみては?

詳細情報

今日のランチは私に任せて!

今回は東京都内を中心に、神奈川県や埼玉県でブラックカレーを取り扱うお店を7つご紹介しました。たまには一般的なカレーじゃなくてインパクトのある黒カレーを食べて元気を出してくださいね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する