• はてぶ
  • あとで
絶景の海景色で癒されたい。日本全国の’’美しい海の見える’’鉄道路線11選

海に囲まれた日本には、海沿いを走る鉄道路線が多く存在しているのをご存知ですか?今回は、日々の生活でくたびれた心を癒すべく、絶景の海景色を楽しめる鉄道の路線を、その路線内にあるわざわざ途中下車したい駅と共に11個ご紹介します。日本海、太平洋、瀬戸内海など、海に応じて分けてご紹介するので、あなたの旅先にピッタリな路線を探してみてくださいね!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【日本海】

JR五能線 / 秋田県~青森県

「五能線(ゴノウセン)」です。この路線は、秋田県の「東能代(ヒガシノシロ)駅」から青森県の「河部駅」をつなぐ鉄道路線で、冬の寒い時期以外には「リゾートしらかみ」が運行されていることで有名な海沿いを走る路線です。
この路線はほぼすべての区間で車窓から海を見ることができますが、おすすめは「深浦(フカウラ)駅」周辺。駅のすぐ裏側には日本海とそこに点在するゴツゴツした岩の景色が広がっており、途中下車するのにもピッタリなんですよ。

JR信越本線 / 新潟県

「信越本線」です。信越本線は群馬県や長野県を走る区間もありますが、海の絶景が楽しめるのが、新潟県の「直江津(ナオエツ)駅」から「新潟駅」までの区間。特に「直津駅」から「柏崎駅」は海沿いを走るので、絶対乗車したい区間ですよ。
海の見える区間の中で最も絶景だと言われるのが「青海川(オウミガワ)駅」。駅のホームのすぐ向こう側に海が広がる景色は、電車マニアはもちろん旅好きの間でも人気上昇中のスポットなんです。夕日を眺めながらの電車旅も信越本線がおすすめですよ。

JR山陰本線 / 京都府~山口県

きれいな風景が見えるこちらは「山陰本線」です。この路線は、京都府から山口県までの長い範囲を結ぶ路線で、多くの区間は日本海の海沿いを走るためほとんどの場所で海を眺めることができます。
高さ40メートルを超える橋の近くに位置する兵庫県の「餘部(アマルベ)駅」では、海と集落と山のコラボレーションを上から眺めることができます。また、島根県の「田儀(タギ)駅」も、国道9号線を隔てた向こう側がすぐ海となっており、壮大な海の景色を見られますよ。

餘部駅

兵庫県美方郡香美町香住区余部字ナワテ-1861-2余部橋梁

3.10 574
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

田儀駅

島根県出雲市多伎町口田儀

- 01

【太平洋】

三陸鉄道リアス線 / 岩手県

「三陸鉄道リアス線」です。ここは、2011年の東日本大震災で大きな被害を受けた岩手県にある鉄道です。震災前はJRが管轄していた旧山田線と、三陸鉄道が管轄する北リアス線と、南リアス線に分かれていましたが、2019年の3月に区間の全てが三陸鉄道リアス線として開通しました。
岩手県の北側に位置する「堀内(ホリナイ)駅」では、太平洋の絶景と漁港を眼下に眺めることができます。また、「恋し浜(コイシハマ)駅」は、駅周辺の集落と山からのぞく太平洋を見ることができますよ。恋し浜駅では、地元の名物であるホタテ貝を使用した絵馬も書くことができ、恋人の聖地としても知られています。

堀内駅

下閉伊郡普代村馬場野

3.46 25
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

JR常磐線 / 茨城県(日立駅)

JR常磐線が通る茨城県の「日立駅」です。景色を見るために設計された駅舎からは、本当にここが駅かと疑ってしまうかのような絶景が臨めます。改札を抜けた瞬間に眼前に広がる太平洋は、息を呑んでしまうほどの美しさを讃えています。
こちらの駅舎には、絶景の中で食事ができるカフェが併設されています。朝昼夜と、陽の光の加減によって異なる顔を見せてくれる日立駅。一日中ぼーっとしていても飽きないくらい、ここでしかみられない景色に夢中になってしまいます。

日立駅

日立市幸町1

3.16 14172
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

伊豆急行線 / 静岡県

「伊豆急行線」です。この路線は、温泉地としても有名な静岡県の伊豆半島の東側の海岸沿いを走る路線で、一度は乗ったことのある方も多いのではないでしょうか。「片瀬白田(カタセシラタ)駅」から「伊豆稲取(イズイナトリ)駅」間は、まるで海の上を走っているかと錯覚するほど、海のすぐそばを通ります。
また、途中下車して絶景を楽しめる無人駅が「伊豆北川(イズホッカワ)駅」。切り立った崖の上に位置するこの駅には視界を遮るものがなく、眼下に広がる太平洋とその海岸線を眺めることができます。伊豆への温泉旅行の前にこの伊豆北川駅でただただ海を眺めてみては?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 車窓からの景色は、いつだって季節の美しさを感じさせてくれる。春まっただ中の今だ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する