週末はぶらり電車旅へ。東京近郊の私鉄路線&おすすめスポット7選

普段の通勤や通学で毎日利用している電車。仕事や学校に行くときは満員電車に憂鬱になったりしますよね。でも、旅行に使う電車ってなんだかワクワクしませんか?今回は、東京近郊で普段はあまり使わないような「私鉄路線」&「おすすめスポット」をご紹介。きっと今すぐに電車旅に出たくなってしまいますよ。(※掲載されている情報は2019年4月記事公開時点のものです。お出かけの際は必ず事前に情報をお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①芝山鉄道 (東成田―芝山千代田)

まず最初にご紹介する私鉄路線は「芝山鉄道」。皆さんはご存知ですか?東成田から芝山千代田の区間を走っている「芝山鉄道」。成田空港に近いことから、空に飛び立つ飛行機の様子を間近で見ることができる航空科学博物館もあります。

芝山鉄道沿線のおすすめスポット

航空科学博物館/芝山千枚田駅

最初のおすすめスポットは「航空科学博物館」。航空機の実物展示は飛行機ファンでなくてもテンションが上がりますよ。体験コーナーなどもあるので楽しみながらちょっとした航空の知識がつけられます。

詳細情報

航空科学博物館

千葉県山武郡芝山町岩山111-3 航空科学博物館

3.34 17158
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

芝山観光竹の子園/芝山千枚田

続いてご紹介するのは、「芝山観光竹の子園」。なんとここは筍狩りが気軽に楽しむことがでいる場所なんです。道具は貸し出してくれるので安心です。バーベキューセットを持ち込むことができるので、取れた筍をその場で食べることができますよ。

詳細情報

芝山観光竹の子園

千葉県山武郡芝山町朝倉157-1

写真を投稿する
3.00 00

②秩父鉄道 (三峰口―羽生)

続いてご紹介する私鉄路線は、「秩父鉄道」。三峰口から羽生間を走っているこの秩父鉄道は、秩父や長瀞など埼玉県北部の観光地へのお出かけに便利な路線ですよ。沿線沿いには、四季折々の表情を楽しめる花々を楽しめるスポットも多いんです。

おすすめスポット

長瀞/長瀞駅

まず最初にご紹介するのは、「長瀞(ながとろ)」。関東でも有数の観光地である長瀞では、ゆるやかな川を下る「長瀞ライン下り」を中心としたアクティビティ体験が人気。特に夏の時期は水しぶきが肌にあたって気持ちが良さそうです。

詳細情報

彩の国ふれあい牧場/親鼻駅

続いてご紹介するのは、秩父にある「彩の国ふれあい牧場」。ここでは、「天空のポピー」と呼ばれている広大なポピー畑に出会うことができますよ。ポピーの例年の開花時期は5月中旬から6月上旬頃です。(※詳しい開花情報は公式ホームページからご確認ください。)

詳細情報

秩父高原牧場(彩の国ふれあい牧場)

埼玉県秩父郡東秩父村大字坂本2951

3.45 15174
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③江ノ島電鉄線 (鎌倉―藤沢)

続いてご紹介する私鉄路線は、「江ノ島電鉄」。鎌倉から藤沢間を走っているいわゆる「江ノ電」は皆さんも一度は乗ったことがあるのではないでしょうか。独特の雰囲気が素敵ですよね。

おすすめスポット

江の島/江の島駅

ここで外せないおすすめスポットはやはり「江の島」。鉄板デートスポットとしても有名ですよね。新江ノ島水族館で水族館デートもできるし、「弁財天仲見世通り」では食べ歩きやショッピングもできちゃいます。もちろん、一人でも楽しめるスポットがたくさん。
江の島に来たら食べたくなってしまうのが「丸焼きたこせんべい」。弁財天仲見世通りを歩いていくと行列ができている「あさひ 本店」というお店がよく知られています。ここではタコや海老をプレスして出来立てのおせんべいを作ってくれますよ。江の島名物をぜひ食べてみてくださいね。

詳細情報

④東武スカイツリーライン (浅草―東武動物公園)

続いてご紹介する私鉄路線は、「東武スカイツリーライン」。浅草から東武動物公園間を走っているこの路線は、もとは東武伊勢崎線という名前ですが、東武スカイツリーラインという愛称がつけられました。もちろん「とうきょうスカイツリー」駅にも停車するので観光に便利。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 車窓からの景色は、いつだって季節の美しさを感じさせてくれる。春まっただ中の今だ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する