"カワイイ"が詰まってる!こだわりアリな一押しキャラクターカフェ7選

キャラクター好きな人必見です!あなたのお気に入りキャラクターのカフェもあるかも?今回は都内近郊にあるかわいくてこだわりアリなキャラクターカフェ7選をご紹介します。是非参考にしてみてくださいね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ピーターラビットガーデンカフェ自由が丘本店 / 自由が丘駅

最初にご紹介するのは、東京都自由が丘にある「ピーターラビット ガーデンカフェ」です。世界中で愛されるイギリスが生んだ「ピーターラビット」にい出会えるカフェ。お店のエントランスからその世界観を味わうことができ、店内はゆったりとした落ち着いた空間が広がっています。
お店の人気メニューのひとつにオムライスとローストビーフのついたサラダプレートがあります。付け合わせのパンにはピーターラビットの焼き印がついていてとっても可愛らしいんです。カプチーノにはラテアートも施され、ファンにはたまらないメニューばかり。

詳細情報

ピーターラビット ガーデンカフェ 自由が丘本店

東京都目黒区自由が丘1-25-20 自由が丘MYU 1階

3.35 13255

②ムーミンベーカリー&カフェ 東京ドームシティ・ラクーア店 / 春日駅・水道橋駅

次にご紹介するのは、東京都・東京ドームシティのラクーア1階にある「ムーミン ベーカリー&カフェ」です。北欧フィンランドを代表するキャラクター・ムーミンのコンセプトカフェ。こちらのお店ではベーカリー、カフェ、グッズショップの3つが揃っていますよ。
ランチメニューはスープとドリンク付きで1500円前後で頂くことができます。ハヤシソースのキャラクタープレートはムーミンかニョロニョロからライスが選べます。ドリンクや焼きたてのパンにも様々なキャラクターがモチーフとなっているので、メニューを選びがとってもワクワクしますよ!

詳細情報

③ひつじのショーンカフェ / 吉祥寺駅

次にご紹介するのは、東京都吉祥寺にある「ひつじのショーンカフェwithサンデーブランチ」です。吉祥寺駅すぐのパルコ4階に入っています。ぬいぐるみがたくさん置かれていて店内はひつじのショーンの世界観で包まれています。
多くの人が注文するのは、「シャーリーのふんわりオムライス」。ふわふわの卵で作ったオムライスはコクとまろやかさが特徴的なデミグラスソースで仕上げています。見た目がとっても可愛らしいこちらのメニューですが、量は意外とボリューミーなんですよ。

詳細情報

ひつじのショーンカフェwithサンデーブランチ

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-5-1吉祥寺パルコ4階

3.23 6119

④トロコーヒーアンドベーカリー / 世田谷代田駅

次にご紹介するのは、東京都世田谷にある「トロコーヒーアンドベーカリー」です。世田谷代田駅から徒歩5分のところにあります。ジブリ作品の中でも有名な「となりのトトロ」に登場するトトロのシュークリームがいただけることで話題のお店です。
カスタード&生クリーム、チョコレートクリームのオールシーズンフレーバーに加えて、ストロベリークリーム(1~6月)、マロン&マロンクリーム(10~12月)、マンゴークリーム(7~9月)など季節もののフレーバーまであります。他のメニューにパスタやクロックムッシュもあり絶品なんですよ!

詳細情報

トロコーヒーアンドベーカリー

東京都世田谷区代田5-3-1

3.26 436
行列の出来るベーカリーカフェ

ベーカリーカフェの半熟目玉焼きのクロックマダムは、熱々でボリューミーでした♪ 西東京に住む友人がピックアップしてくれたTOLO COFFEE & BAKERYさんでランチして来たのですが、世田谷代田駅から徒歩数分の閑静な住宅地の洋館風の建物の前にはインバウンドのお客さんが沢山でびっくり( ⊙⊙)!! 実は1Fにトトロのシュークリームの白髭のシュークリーム工房が入っていて、それをテイクアウトするお客さんと、カフェでシュークリームを食べたいお客さんの行列が出来ていたのですʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ それぞれ経営は違うそうですがコラボしているとの事で、階段の所にジジやトトロのぬいぐるみがディスプレイされていてちょっとしたジブリパーク気分。(知らんけど) 残念ながら水曜日はパンの販売はなかったのでテイクアウト出来ませんでしたが、クロックマダムは高加水のパンドミを使用していると思われ、ベシャメルソースをたっぷり含んでもちもちで、かなりボリューミーでした。 友人がオーダーしたのは、オリジナルBIGソーセージ・サラダ・TOLOパン盛り合わせ。 多分ソーセージはつなぎや発色剤などの添加物を使ってない(もしくは極少量)ので肉々しくて、こちらもボリュームがしっかりありました。

➄ポムポムプリンカフェ / 横浜駅

次にご紹介するのは、神奈川県横浜にある「ポムポムプリンカフェ」です。横浜駅西口から徒歩5分のところにあります。サンリオの人気キャラの1つでもあるポムポムプリン。店内はテーマカラーの黄色と茶色で溢れています。フォトスペースもあり記念撮影もできますよ。
ポムポムプリンのまろやかビーフストロガノフや中華まんとラーメンの飲茶セット(横浜店限定)などフードメニューが豊富です。デザートでおすすめなのは、帽子がフタになっているポムポムプリンが描かれたグラスに入ったプリン。クリーミーでなめらかな食感がたまりません。

詳細情報

⑥PEANUTS DINER / 馬車道駅・みなとみらい駅

次にご紹介するのは、同じく神奈川県横浜にある「PEANUTS DINER」です。赤レンガ倉庫近くの「MARINE&WALK YOKOHAMA」2階に入っています。東京都中目黒にある「PEANUTS Cafe」よりも席数は多めで広々としたイメージ。ウッド調のインテリアがお洒落でスヌーピーを至る所で見つけることができます。
コースターやナプキンにまでスヌーピーが登場するこだわりぶり。ハンバーガーやヘルシーなサラダメニューにキャラクターをイメージしたドリンクやデザートも充実しています。また、グッズエリアでは横浜ならではの港をイメージした限定グッズがあるなど魅力満載です。

詳細情報

⑦カフェ バーバパパ / 越谷レイクタウン駅

最後にご紹介するのは、埼玉県越谷にある「カフェ バーバパパ」です。越谷レイクタウン駅から徒歩4分ほどの場所にあります。各席にはキャラクターのぬいぐるみがセッティングされており、テーブルにもイラストが描かれ、ポップで可愛らしい印象です。
見た目インパクト抜群な「バーバパパのピンクカレー」や「バナナキャラメルパンケーキ」、「いちごのスムージー」など女子好みをついてくるメニューが多いのが嬉しいポイント。ファンの方はもちろんのことそうでないあなたもバーバパパの虜になるかも?

詳細情報

いかがでしたか?

"カワイイ"と"こだわり"が詰まったキャラクターカフェ7選をご紹介しました。いかがでしたか?お気に入りのキャラクターと一緒に素敵なカフェタイムを送ってみてくださいね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する