隠れミッフィーを探せ!女子旅に人気の“ユトレヒトのんびり観光プラン”

オランダ第四の都市ユトレヒト。ミッフィーの町としても知られるこの場所は、日本人をはじめ多くの観光客に人気となっています。今回はアムステルダムから行く、ユトレヒトの1日観光プランをご紹介します。オランダへ行く際にはぜひ訪れてくださいね。(※掲載されている情報は2019年4月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

日本人に人気の町ユトレヒト

オランダ・ユトレヒトは、世界的にも人気なキャラクター“ミッフィー”が生まれた街です。アムステルダムをはじめとした各地からの交通の良さに加え、治安の良さからは日本人に大人気の観光地となっています。今回は、アムステルダムから足を伸ばすユトレヒト観光プランをご紹介します。

9時:アムステルダムを出発

アムステルダム中央駅からユトレヒト中央駅までは、約30分で到着します。比較的近い上、町自体も大きくないので一日あれば十分に観光することができ、オランダ観光では外せませんよ。

10時頃:町のシンボル「ドム塔」へ

ユトレヒトに到着して初めに向かうのは、駅から徒歩約10分の場所にある「ドム塔」です。ゴシック様式で威厳のあるこの塔は、オランダ一の高さを誇ります。町のあちこちから見えるこの塔は、ユトレヒトのシンボルになっています。

オランダで最も高い塔!

塔の中にはチャペルもあり、美しいステンドグラスがお出迎えしてくれます。高くそびえる塔に備えられた465段の階段を上れば、町の全貌にとどまらずオランダ全土を見渡すことができます。

詳細情報

ユトレヒト ドム塔

Domplein 21, 3512 JC Utrecht

3.00 020

11時頃:「ミッフィー広場」へ

次に向かうはミッフィーの銅像が待つ広場「Nijntje Pleintje」です。ドム塔から徒歩約10分の場所にあるこの広場は、“ミッフィー広場”を意味する場所。住宅街の一角の小さな広場ということもあって、隠れミッフィースポットとも呼ばれているんだとか。

ミッフィーの銅像!

ドム塔から河川敷の石畳沿いに歩いたらたどり着くこの場所には、銅像のミッフィーが!ミッフィーの作者ディック・ブルーナゆかりの地であるユトレヒトには、町のあちこちに隠れミッフィーが顔をのぞかせています。オランダの町並みとともに隠れミッフィーを探す町歩きをお楽しみください。

詳細情報

Nijntje pleintje

1e Achterstraat, ユトレヒト オランダ

3.16 113
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

12時:ベーカリーで名物ランチを

名物“アップルボール”

ランチにはユトレヒトの名物をいただきましょう。ドム塔から川を渡ってすぐそこにある「Bond & Smolders」は、イートインもできるベーカリー。ここでは“アップルボール”とよばれるアップルパイが人気で、多くの観光客がこれを求めて訪れています。
小ぶりのリンゴが丸ごと一個中に入ったこのアップルパイ、サクサクした外のパイ生地にはほどよい甘さのカルメラが綺麗にコーティングされています。他にもユトレヒトでは、運河沿いのテラスでランチをいただけるお店もあるので、チェックしてみてくださいね。

詳細情報

Bond en Smolders

Lijnmarkt, ユトレヒト オランダ

- 020

14時:お待ちかね「ミッフィーミュージアム」へ

ランチを食べたらいよいよミッフィーミュージアム、「Nijntje museum」へ行きましょう。オランダ語で“ナインチェ”といわれるミッフィーは、言わずと知れたうさぎのキャラクター。みなさんも幼い時にミッフィーの絵本を読んだのではないでしょうか。

オランダ語で“ナインチェ”

ナインチェ博物館と題されたこの博物館は、絵本の中のような館内が特徴的。さらに隣にある“中央美術館”は、ミッフィーの展示に加え、ほかの美術品も展示されており大人向けといった雰囲気が特徴です。ミッフィーミュージアムには日本語の説明書きもあるので、隅々まで楽しめますよ。

詳細情報

ナインチェ博物館

2,3512XBUtrecht,オランダ

3.13 297
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

+α:隠れミッフィーはあちこちに

町中に身をひそめる隠れミッフィーですが、その中でも一番の見どころは、世界に一つしかないミッフィーの信号機です。可愛いミッフィーが交通整理をしてくれるこの場所では、信号の待ち時間も楽しく過ごせますね。

レインボーカラーの横断歩道が目印!

駅から徒歩約10分の場所にあるショッピングセンター“Bijenkorf”の目の前にあるこの信号機は、レインボーカラーの横断歩道も目印です。他にもミッフィーが描かれた標識やごみ箱が町のいたるところに設置されています。

16時頃:お土産にオランダ雑貨を

最後に、家族やお友達へのお土産にオランダ雑貨を買いましょう。可愛いミッフィーグッズはもちろん、ほかにも機能性がよく日常的にも使える雑貨がオランダにはたくさんあります。きっと喜ばれますよ。

オランダの代名詞“木靴”

なかでもオランダやベルギーで展開している“DILLE & KAMILLE(ディル&カミーユ)”というお店では、キッチン用品をはじめとしたシンプルでかわいい雑貨が人気です。他にも、オランダの代名詞である木靴もインテリアとしては珍しくて良さそうですね。

ミッフィーの町でキュートな観光を!

いかがでしたか。運河に囲まれたヨーロピアンな雰囲気に加えて町中にミッフィーが隠れているユトレヒトは、歩いていてとても楽しい町です。オランダに来た際はぜひ訪れてみて下さいね。(※掲載されている情報は2019年4月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する