定番の焼き鳥からピリ辛メニューまで!関西で食べたい鳥料理7選

どこの料理にも欠かすことのできない鶏肉!あなたはどんな鳥料理(鶏料理)が好きですか?今回は、友達との女子会やデートにぴったりの関西でおすすめする鳥料理を7店、幅広くご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①馬耳東風(ばじとうふう)/ 京都

まず紹介するのは、京都四条烏丸の路地裏にひっそりと佇む焼き鳥店「馬耳東風(ばじとうふう)」です。こちらは予約が取れない日もあるほどの大人気店ですので、前もった予約がおすすめです。店内は落ち着いた雰囲気で、目の前で焼き鳥を店主が焼いてくれるという居心地の良い空間が広がります。
なんといっても人気の理由は、ほとんどの焼き鳥が一串リーズナブルなお値段でかなり大ぶりというコスパの良さ!日々新鮮な国産鶏を仕入れ、一串ずつ部位に合わせた串打ちや包丁さばきで新鮮かつ味の良い焼き鳥をリーズナブルなお値段で食べられます。どの焼き鳥も美味しいですが、なかでも秘伝のタレといただく鳥ねぎは人気が高いです。

詳細情報

馬耳東風

京都府京都市中京区室町通四条上る菊水鉾町587

3.57 219
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②焼き鳥 クカバラ / 大阪

続いて紹介するのは、JR天満駅から徒歩2分のところにあるモダンでおしゃれな雰囲気で人気の焼き鳥店「焼き鳥 クカバラ」です。洋食と焼き鳥が合わさった創作串焼きやパリッとジューシーな炭火焼き鳥は絶品で、厳選された日本酒や焼酎とよく合います。焼き鳥だけでなく、朝挽き鶏たたきやTKG風焼きおにぎりも大人気です!
女性が入りやすいお店をコンセプトになっていて、テラス席もあるのでペットと一緒に食事を楽しめたり、煙の出ない排煙機を設置しているので女性には嬉しいお店となっています。デートや女子会にぴったりのシックな雰囲気をもったお店です!

詳細情報

tabelogで見る

焼き鳥 クカバラ

大阪府大阪市北区山崎町1-12

3.28 3109
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③港町MOTHER / 兵庫

続いて紹介するのは、神戸・三ノ宮駅から徒歩4分のところにあるチキン南蛮で有名な洋食店「港町MOTHER」です。”世界一のチキン南蛮”という看板が目を引くこちらの人気メニューであるチキン南蛮は、外はカリッと中はジューシーな分厚いお肉を酸味のあるタルタルでいただき、食欲をそそります。
こちらのお店はレギュラーサイズとLサイズの2種類から選べ、またご飯かパンのどちらかが食べ放題ですので、男性方でもお腹いっぱい大満足です。また、姉妹店のカレー屋さんである「港町MOTHER カレー部」もすぐ近くにあるので、ぜひ足を運んでみてはいかがですか。

詳細情報

港町MOTHER(ミナトマチ マザー)

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-7-4

3.51 210
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④中華旬彩 森本 / 大阪

続いて紹介するのは、心斎橋にある四川名物よだれ鶏が人気の中華店「中華旬彩 森本」。以前は「中華旬菜 サワダ」という店名でしたが、今もなお変わらない美味しさで人気です。しっとりジューシーに蒸されているよだれ鶏を、特性ピリ辛ダレといただくと思わずよだれが出てきてしまいそうです!
おすすめなのはランチセットで、人気のよだれ鶏にご飯とスープ、そしてデザート付き!ボリュームのあるお手頃ランチはお得感満載です!他にも女性に人気の点心、麻婆豆腐のランチセットやディナーには宴会コースなどもあり、手軽に本格的な中華料理を味わえます。

詳細情報

ikyuRestaurantで見る

中華旬彩 森本

大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-4-14 燕京ビルB1階

3.53 649
˗ˏˋ 柔らすぎる「よだれ鶏」が名物!お手軽に本格中華料理が楽しめる人気中華料理店!👲🇨🇳 ‬ ̖́-

⧉┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⧉ ˗ˏˋ 柔らすぎる「よだれ鶏」が名物!お手軽に本格中華料理が楽しめる人気中華料理店!👲🇨🇳 ‬ ̖́- ⧉┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⧉ 𓊆中華旬彩 森本𓊇 ♡ 大阪❤︎心斎橋 ♡ 📋my pick! ・森本名物 よだれ鶏ランチ ♡ 大阪メトロ「心斎橋」駅を出て徒歩3分( ੭˙ᗜ˙)੭ 
雑居ビルの地下1階に メディアに度々取り上げられる中華料理店があります( 'ᢦ' ) その名は『中華旬彩 森本』(˙˘˙ ミэ)Э 
昨年の「全日本中華料理コンクール」では金賞を受賞されています(ง •̀_•́)ง 
今回はそんな『中華旬彩 森本』の看板メニューでもある【よだれ鶏】を食べに行ってきたよノン(ง ˙˘˙ )วノン ♡ 階段を下りて扉を開けると意外にも広々としていてびっくり( °‪꒳​° ).ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪ 地下空間だから勝手にこじんまりとしていると思っていました( °‪ᗝ° ).ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪ また お客さんがひっきりなしに来客していてこれまたびっくり( ö ) 私が入店してしばらくすると 階段まで続く行列ができていました(,,•﹏•,,) やはりかなりの人気のお店のようです( >﹏< *) ♡ お目当ての「よだれ鶏」が到着ෆෆෆෆ 
パクチーが苦手な方はネギに変更も出来ます! 
刺激的な赤色のタレとツヤツヤとした鶏肉・・・ 
早速いただきまーす!! まずはモモ肉! 
特徴でもあるプリプリ食感は ゼラチンが加わったことによってさらに進化( ¯ᵕ¯ )♡ 
もはやゼリーではないかと思うほど 柔らかい鶏肉になっています( ᵒ̴̶̷̤◦ᵒ̴̶̷̤ )♡ 
次にムネ肉‪⸜♡⸝‍‬ 
さっぱりとした味わいなので タレの味が存分に味わえます𓈒 𓏸𓈒𓂂𓂃♡ 
タレに沢山入れたスパイス達は喧嘩することなく 鶏肉の美味しさを引き立てています\( ˙▿˙ )/♡ 
最後はササミ( ˃ ᵕ ˂ ) 
たくさん漬け込んでいるよに 意外にも残るしっかりとした食感(˶'ᵕ'˶ )‪︎ 
辛さ控えめのタレなのに 大量のパクチーに負けないほどのインパクトがありました(* 'ᵕ' )☆ ♡ 
聞いているだけで"よだれ"が出そうなそこのアナタ! 
ぜひ一度お店を訪れてみては? ♡ 店名: 中華旬彩 森本 予約:可 アクセス: 御堂筋線心斎橋駅より徒歩3分(5番出口) 心斎橋駅から202m 営業時間: ■ランチタイム11:30~15:00※最終入店14:30
■ディナータイム18:00~22:00※最終入店21:00 定休日:無休 ♡ #中華旬彩森本

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

百名店の中華フルコースが安すぎた‼️

☆‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆☆ *╭☞他の投稿 @gourmenurse_ ⁡ 🗻食地🗻:大阪 心斎橋 ⁡ 🏡店名🏡: #中華旬彩森本 @morimoto.shinsaibashi ランチコース スタンダードコース 8品 ¥5,500 名物のよだれ鶏、これはほんまにやみつきになる美味さ、、辛さと痺れと美味さのハーモニーがたまらんっ♡ 点心、こいつはめちゃくちゃあっついwけどそれが美味いねんなぁ、、、やみつき、、 フカヒレのスープは、マジで贅沢にでっかいフカヒレが乗ってる🤤ぷるんっぷるん‼️ デザートは大好きなゴマ団子✨ゴマたっぷりであー幸せ、、オリジナルのブレンドティーとの相性も⭕️ ⁡ ⏰営業時間⏰: ⁡■ランチタイム 11:30~15:00 ※最終入店14:30 ■ディナータイム 18:00~22:00 ※最終入店21:00 日曜営業 🗓定休日🗓: 火曜日(2022年12月1日から定休日なし)⁡ 🗾住所🗾: ⁡大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-4-14 燕京ビル B1F ☆‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆☆ ⁡ ~自己紹介~ ▪️ICU看護師しながら神戸、大阪を中心に美味しいグルメを食べ歩きしてます😋🍴 ▪️PR依頼やインスタ運用、動画作成からアカウント・イラスト作成・HP作成依頼まで承り👐 ⁡ みんなに愛されるグルメアカウントを作っていきます!!応援よろしくお願いします✨ ⁡ ☆‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆☆ #大阪グルメ #大阪ランチ #心斎橋グルメ #心斎橋ランチ

⑤熊の焼鳥 / 京都・大阪

続いて紹介するのは、大阪天神橋と京都祇園白川に新しくオープンした会員制焼き鳥店で話題の「熊の焼鳥」です。以前はカードキーを持つ会員の方しか予約できませんでしたが、曜日や時間によって非会員の方も予約が取れるようになりました。祇園白川店はオープンしたばかり。2019年9月末まで誰でも予約することができるので、今がチャンスかもしれません!(※10月以降は会員制となります)
こちらのお店では、予約必須の希少な部位を味わえる「鶏刺し12種盛」と「鶏刺し25種盛」や紀州備長炭で低温でじっくり焼き上げることでふっくらとした歯ごたえのある焼き鳥をいただける「おまかせ10串コース」がおすすめです。鳥料理以外にも、突っついても割れない究極のTKGも逸品でインスタ映え間違えなしです!

詳細情報

熊の焼鳥 106

大阪府大阪市北区天神橋6-3-26レンガ通り内

4.00 14297
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

オリジナル地鶏の究極鶏

天神橋筋六丁目 熊の焼鳥106 2022.10.14 □雲丹むね106 究極胸鶏/フレッシュ □鳥刺し 日替わり/フレッシュ □河豚ムネ 究極鶏ムネ/ミディアム □ももねぎ 雌もも/ミディアムレア 雄と雌って味違うのかな?🥺 □旬野菜 れんこん。 □梅やげん 胸骨/ウェルダン □丸ハツ 心/ミディアムレア □究極鶏しゃぶ 究極鶏トロもも/ミディアム □〇〇串 日替わりの串! この日は手羽先。 手羽先に食べられる竹が挟んでありました☺️ 竹ごと食べれるとか言ってた🥺 姫竹(ヒメタケ)ってやつです □旬野菜 2個目のやさい! 白大根 ふわっとジューシー肉厚で、 めちゃくちゃ甘い!! □とろかわ 首皮/ウェルダン □金肝 究極鶏肝/超レア □羹 究極鶏、拉麺/ミジョテ ミニラーメンです このお出汁最高なんです🤤 一生飲んでたいお出汁。 熊脇さんが前回ヒミツを教えてくれましたが、たぶん企業秘密なのでこれは内緒です🤣 …こんどお家でやってみよう🥺 □今月の炊き込みご飯 〜追加〆〜 □熊のたまごかけご飯 お腹いっぱい🤤 美味しかった☺️ また次回が楽しみです🥺 串追加は別料金で、 ぎんかわ、ずり丸、せせり、 くびねっこ、せぎも 究極鶏のしゃ鳥ぶりあん。が選択可能です! あとは熊のたまごかけご飯に、 いくら、きゃびあ、とりゅふのトッピングができます。 この前トリュフしたから残りの2つ気になるなあ😂 トリュフは香りがちょっと苦手で、キャビアの方が良きかも、、! ごちそうさまでした。

⑥HOP STAND / 兵庫

続いて紹介するのは、神戸モザイク店と三宮店にお店を構え、神戸の地ビールと焼き鳥で有名な「HOP STAND」です。こちらは、全て兵庫県産の新鮮な鶏肉を使用。ビールの原料であるホップを、焼き鳥のスパイスとして使っています。神戸地ビール製造所である”六甲ビール工場”から直送される新鮮生ビールと一緒に召し上がってみてはいかがですか。
店内も外観もおしゃれな雰囲気となっていて女性の方にも入りやすく、テラス席もあります。神戸モザイク店では、夜景を眺めながらお食事を楽しめるので、デートや女子会にぴったりですよ。がっつり食べるお食事から2軒目3軒目まで様々なシチュエーションにあった雰囲気の良いお店です!

詳細情報

HOP STAND ホップスタンド三宮店

兵庫県神戸市中央区北長狭通2-9-5

3.11 114

⑦韓国食堂 入ル (イル) / 大阪

最後に紹介するのは、大阪・福島駅にお店を構え、韓国を代表する料理の一つである参鶏湯(サムゲタン)専門店「韓国食堂 入ル(イル)」です。参鶏湯とは、鶏まるまる一羽使い、高麗人参やニンニク、もち米を入れて煮込んだスープ料理。こちらのお店の参鶏湯は、小さな鶏はつかはずに大きな鶏だけ使用し、中に入ったもち米と鶏のスープを崩しながらいただきます。
こちらは、大阪・鶴橋にある完全予約制の韓国料理専門店「韓味一」の姉妹店。韓味一の女将から受け継いだ登録商標済みの『韓味一の参鶏湯』を味わえるのは、専門店であるこちらのお店だけです。また、東京に2号店がオープンするほどの人気ぶりで、お店ののれんにあるオモニ(お母さん)の顔が目印です。

詳細情報

韓国食堂 入ル

大阪府大阪市福島区福島3-8-10

3.59 330
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

食べログ3.64 新福島にある、韓国料理屋さんへ訪問! サムゲタン好きな人ー!?!?めっちゃおすすめです❤️ 店員さんの接客も素晴らしいですっ❗️一度の来店でファンになりました\(//∇//)\ お店に空いてるか電話をして、名前を伝えて5分後にお邪魔しました。 案内されたテーブル席に【⚪︎⚪︎⚪︎さま】と予約の名前が‼️めっちゃ嬉しい〜❤️ サムゲタンは人数分から〜注文可。 お一人1,600円ちょい×人数分。 お会計は、2人で1万いかないぐらいでした。 「サムゲタンができるまで時間が少しかかる」との事で、キムチ盛り合わせや、プルコギ、生センマイなど注文。 生センマイ、ごま油&塩で食べるとめちゃ美味しいね! そしてやってきた、サムゲタン。 蓋を開けるときに掛け声が必要です。笑 店員さんが、「サムゲターン!」と言うので、私たちは『チェゴーーーーー!!!』と叫びます。 言うだけでもいいけど、私たちは叫びました。w チェゴーは、韓国語で最高!って意味らしいです。 そしてオープン。 中にはもち米が入ってます。ボリューミーだけどヘルシー! 薄味なので、別皿で塩をもらい付けながら食べました! 新福島グルメはジャンル豊富にたくさんあるから迷っちゃうけど、サムゲタン美味しかったよ〜❤️ ご馳走様でした!

いかがでしたか?

今回は、関西にある鳥料理を扱っているお店を7店紹介しました。鳥料理といっても様々ですので、デートや女子会に絶品料理を味わってみてはいかがですか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する