あんバターからピザトーストまで!「絶品トースト」が食べられるカフェ10選

「高級食パン」や厚切りトーストのお店がテレビや雑誌で紹介されるなど、美味しいトーストを求めてお店を巡る人が増えていますよね。モーニングの人気メニューでもあるトーストは老若男女に人気のパン。そこで今回は、絶品のトーストが食べられるカフェを東京のカフェを中心にご紹介します。トースト好きの方必見です!(こちらの情報は2019年4月時点のものです。事前に最新情報をご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. まめしばコーヒー / 戸田公園駅

「絶品トースト」が食べられるカフェ、まず最初にご紹介するのは埼玉県の戸田公園駅から徒歩8分のところにある「まめしばコーヒー」です。日差しが差し込む温かい雰囲気の店内や、夏季限定のかき氷などで人気のこちらのカフェでは分厚く切られたサクサクのトーストをいただくことができます。
こちらのカフェではお店手づくりの果物のジャムと一緒にいただく「バタートースト」と、和菓子屋さんが作った粒あんと一緒にいただく「あんバタートースト」の2種類のトーストが食べられます。お店こだわりのコーヒーと一緒に、ぜひトーストを味わってみてくださいね。

詳細情報

まめしばコーヒー

埼玉県戸田市上戸田2-36-5 まめしばコーヒー

3.28 581

2. 1 ROOM COFFEE / 中板橋駅

続いてご紹介するのは、東上本線の中板橋駅からすぐのところにある「1 ROOM COFFEE(ワンルームコーヒー)」です。木のぬくもりが感じられるシンプルな雰囲気のカフェで、行きつけにしたくなるほど居心地のいいお店です。こちらのお店でもコーヒーにぴったりのトーストがいただけます。
大人気の「あんバタートースト」はもちろん、少し甘めの「シナモンシュガートースト」など5種類のトーストメニューがあり、どれも食べ応え満点の厚切りです。オープンの10時半から12時まではモーニングの値段で、コーヒーなどのドリンクとトーストがお得なお値段でいただけます。

詳細情報

1 ROOM Coffee

東京都板橋区中板橋30-1 コーポ亀井 1階

3.86 17165

3. ペリカンカフェ / 蔵前駅

続いてご紹介するのは、蔵前駅から徒歩5分ほどのところにある「ペリカンカフェ」です。10席ほどのこじんまりとしたこちらのカフェは、休日には並ぶことも珍しくないという人気店で、フルーツサンドやタマゴサンドなどのサンドメニューやアツアツのトーストが食べられるカフェです。
厚切りトーストが食べられるのは、こんがりと焦げ目がついてバターで味わうシンプルな「炭焼きトースト」、とろけたチーズがたっぷりと乗った「白いチーズトースト」「黄色いチーズトースト」など5種類ほどです。表面はサクサクでほんのり甘いトーストは何度も食べたくなってしまう美味しさですよ。

詳細情報

4. Coffee Wrights / 蔵前駅

続いてご紹介するのは、おなじく蔵町にお店を構える「Coffee Wrights(コーヒーライツ)」です。蔵前が2号店となるこちらのカフェでは、カウンターで気軽にコーヒーや焼き菓子を楽しめるお店で、蔵前店では近所の有名パン屋さんのトーストを使った3種類のトーストメニューを食べることができます。
トースト本来の美味しさを味わえる「バタートースト」は、軽食にぴったりです。人気のほんのり甘い「あんバタートースト」や、半熟たまごが食欲をそそる「エッグオンクロックムッシュ」は、朝ごはんに食べるのにもおすすめです。蔵前へ行かれる方は、ぜひ街散策の際に訪れてみてくださいね。

詳細情報

Coffee Wrights 蔵前

東京都台東区蔵前4-20-2

3.18 695
【優しいバリスタと浅煎りコーヒー】

📍 Coffee Wrights Kuramae @coffeewrights_kuramae 📮 〒111-0051 東京都台東区蔵前4丁目20−2 🐾 浅草線「蔵前駅」A0出口より約2分 大江戸線「蔵前駅」A5出口より約7分 ⏰ 水木金:11:00〜16:00 土日祝:10:00〜17:30 定休日:月火 🪑 20席ほど 🙆 Wi-Fi 🙅 電源 カフェ街蔵前にあるCoffee Wrights。 表参道の店舗は伺ったことはありますが、こちらは初めて。 表参道は開放感!って感じですが、ここはチル!って感じです。 ウッド調で落ち着きのある建物。 お兄さんが新しく入った豆も含め説明してくれました。 基本浅煎りで、今日はフローラルなものが飲みたいと思ったので、そこで提案してくださったコロンビアにすることに。ベルガモットらしい。 大変恐縮ですが、ベルガモットって言われてパッと香りを思い出せませんでした。 アイスで。もうそろそろホットに変わってくる時期だ。 香りの良さとピーチ。これがベルガモットか。甘いピーチっていうよりちょっと酸味が強めのピーチって感じがします。 ウォッシュトなのでスッキリもしてる。 一口目の清涼感すごかった。すっと喉を通っていく。 そしてお兄さんになんと「SCAJ2023」の招待券をいただけることに。 コーヒー関連の会社、ロースター等がいっぱい集まるイベントです。 仕事の関係で、たぶん2〜3時間くらいしか滞在できなくて、家からもちょっと遠いので行くか迷ってたんですが、招待券いただけたので最高の2〜3時間にしたいと思います。 ありがとうございます。そしてごちそうさまでした。 #coffeewrights #coffeewrights蔵前 #蔵前カフェ #蔵前コーヒー #蔵前カフェ巡り #東京コーヒー #tokyocoffee #コーヒー好きな人と繋がりたい #東京カフェ巡り #カフェ巡り好きな人と繋がりたい #scaj2023

5. TRICHROMATIC COFFEE / 中野新橋駅

続いて紹介するのは、丸ノ内線の中野新橋駅を出てすぐのところにある「TRICHROMATIC COFFEE(トリクロマティックコーヒー )」です。神田川沿いに建つこちらのカフェは2017年のオープン以来地元のお客さんを中心に愛されているお店で、優しい雰囲気の店内にはコーヒーやパンの香りが漂っています。
こちらのカフェでは、ジャムかハチミツをかけていただく「厚切りバタートースト」、塩気とパンの甘さが絶妙な「特製たまごトースト」やほろ苦いコーヒーとの相性も抜群の「あんバタートースト」がいただけます。小麦の香りがきちんと香るトーストは食パン好きもおすすめの美味しさですよ。

詳細情報

TRICHROMATIC COFFEE

東京都中野区弥生町2-23−7

3.23 324
モーニングが人気カフェ

TRICHROMATIC COFFEE ※あんバタートーストセット¥950 ・ドリップコーヒー ルワンダ ・ビックソーセージトッピング¥180 中野新橋駅から徒歩すぐ 駅近の住宅街の一角に暖かみのあるカフェ「トリクロマティックコーヒー」 13時まで提供の人気のモーニングをいただきました。 木目調のこじんまりとした店内 伺った時はパソコンで作業をしている方達で満席でしたが 陽当たりの良い素敵なテラス席があったのでそちらを利用しました。 モーニングはタマゴトーストとあんバタートーストで迷いましたが やっぱりあんバタートーストに 気になっていたソーセージもトッピング セットのコーヒーは基本深煎りコーヒーですが あんバタートーストのセットのみ 好きなドリンクを選べます そこでシングルオリジンのルワンダをハンドドリップでお願いしました。 分厚いトーストはサクサクでふわふわの軽いパン バターの塩気と甘さのあるかための粒あん最高に美味しいあんバタートースト ソーセージもぷりぷりでジューシー 大好きなあんバタートースト美味しくいただきました。 コーヒーももちろん美味しかったです。 📍東京都中野区弥生町2-23-7 9:00〜17:00 定休日 月曜(不定休あり)  公式IG

6. 白檀 / 築地駅

続いてご紹介するのは、東京のグルメタウンとして知られる築地の駅から4分のところにある大人カフェ「白檀(びゃくだん)」です。平日の15時から22時のみ営業しているこちらのカフェでは、落ち着いた時間の流れる店内で絶品トーストをいただくことができます。
こちらのカフェでは、先ほどご紹介した「ペリカンカフェ」からトーストを仕入れてより厚切り・切り込みを入れてサクサクに焼いているそう。ハチミツやジャムをつけたり、熱々のトーストに染み込むバターだけでシンプルに味わうトーストは、ささやかな贅沢に食べたい1品です。

詳細情報

7. CENTRE THE BAKERY / 有楽町駅

続いてご紹介するのは、有楽町駅から徒歩3分のところにある大人気のお店「CENTRE THE BAKERY(セントル・ザ・ベーカリー)」です。日本で食パンブームを引き起こすきっかけともなったパン職人が手掛けるこちらのカフェは、行列必須の食パンがいただけると評判のお店です。
お店の看板メニューでもあるのが日本の「角食パン」・フランスの「プルマン」・イギリスのイギリスパン」の3種類の食パンがいただける「食パン食べ比べセット」です。異なる味のバターやジャムと一緒に様々な組み合わせで食パンを食べることができ、まさにパン好きにはたまらないセットなんです。

詳細情報

CENTRE THE BAKERY

東京都中央区銀座1-2-1東京高速道路紺屋ビル

3.82 23229

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する