長野県の魅力を発掘しない?長野県のエリア別おすすめプラン&スポット7選

あなたは長野県の魅力に気づいていますか。国内旅行にどこに行こうとか、行ったことのないところに行ってみたい人におすすめしたいのが長野県。南北に大きい長野県には様々な見どころがあります。今回は、長野県のエリア別おすすめプラン&スポット7選を紹介していきます。(※掲載されている情報は2019年4月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 野沢温泉村で湯めぐり

まず最初に紹介するのは、長野県の北部にある「野沢温泉村」。豊田飯山インターチェンジから車で30分、北陸新幹線の飯山駅から直通バスで30分のところにあります。13の外湯は地元の人に大事に守られてきた天然温泉なんです。

おすすめスポット①▷▷ 麻釜温泉公園「ふるさとの湯」

日帰り温泉に特化した麻釜温泉公園「ふるさとの湯」。内湯と露天風呂の2種類があって、内湯にはあつ湯とぬる湯があります。熱いお湯とぬるいお湯を交互に浸かって、ちょうど良い温度にしてみてください。

おすすめスポット②▷▷ ミニ温泉広場「湯らり」

温泉に気軽に浸かるなら足湯ですよね。湯めぐり散策で疲れた足を癒しましょう。さらに、ここには温泉卵を自分で作るスペースがあるんです。温泉街の商店で卵を買って作ってみてください。

詳細情報

麻釜温泉公園 ふるさとの湯

長野県下高井郡野沢温泉村豊郷8734

3.16 15
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ミニ温泉広場 湯らり

長野県下高井郡野沢温泉村豊郷9301−2

3.36 12
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 飯綱町(いいづなまち)で自然を味わう

2つ目に紹介するのは、長野県の北部にある「飯綱町(いいづなまち)」。信州中野インターチェンジから車で20分、北陸新幹線の長野駅からしなの鉄道で25分のところにあります。長野の自然を楽しむのにぴったりの場所です。

おすすめスポット①▷▷ サンクゼールの丘

長野といえばブドウ、そしてワインですよね。無料のワイナリーツアーや試飲ができる有料のワイナリーツアーがあったり、ワインと食事を楽しめるレストランがあったりといくつも楽しみがあります。シャトルバスがあるので、運転を気にせずにワインを飲めます。

おすすめスポット②▷▷ 飯綱東高原オートキャンプ場

自然の中で寝るのもいいですよね。飯綱東高原オートキャンプ場では4月下旬~11月下旬の間、キャンプやグランピングを楽しむことができるんです。キャンプグッズをレンタルすることもできるので、公式サイトで確認してみてください。

詳細情報

サンクゼールの丘

長野県上水内郡飯綱町芋川1260

3.08 254

飯綱東高原オートキャンプ場

長野県上水内郡飯綱町川上2755−345

写真を投稿する
3.00 00

③ 軽井沢町でスローライフ

3つ目に紹介するのは、長野県の高原リゾートの「軽井沢町」。しなの鉄道でアクセスが可能です。軽井沢と聞くと別荘地やゴルフ場といったイメージがありますが、気軽に遊べるスポットもあるんです。

おすすめスポット①▷▷ 旧軽井沢銀座通り

旧軽井沢銀座通りでは食べ歩きを楽しんだり、ショッピングしたり、トリックアートを楽しんだりすることができるんです。友人との旅行はもちろん、家族でのおでかけにもぴったりなスポットなんですよ。

おすすめスポット②▷▷ 星野リゾート BEB5 軽井沢

時間に縛られないテーマで作られたこちらのホテルは、季節によって値段が変動しないのと35歳以下だとお得に泊まれるんです。24時間使えるフリースペースや24時間使えるカフェなど、今までのホテルと少し違うのが魅力です。

詳細情報

星野リゾート BEB 軽井沢

長野県北佐久郡軽井沢町星野

写真を投稿する
3.14 00

④ 松本市で芸術を楽しむ

4つ目に紹介するのは、長野県の城下町だった「松本市」。高井戸インターチェンジから車で3時間、電車だとJR特急あずさで松本駅まで行くことができます。松本市に行かないと見ることのできない芸術作品があるのが魅力です。

おすすめスポット①▷▷ 松本城

松本市のシンボルである松本城は必見です。国宝に指定されていて、現在でも五重の天守を保持しているのは国内で2ヶ所だけで、そのうちの1つが松本城なんです。まさに生きる芸術作品です。

おすすめスポット②▷▷ 松本市美術館

こちらの松本市美術館には、一度は目にしたことのある水玉の芸術作品が飾られています。館内だけではなく、外にも芸術作品が展示されているので、芸術的な空気を楽しむことができるスポットなんです。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

_girassol_旅にでたい…

このまとめ記事に関して報告する