効率的に観光スポットを周ろう。「京都1泊2日」基本ルートはこれだ!

京都は観光スポットが多かったり移動方法がいろいろ大変で、計画を立てるのが難しいですよね。この記事では「京都1泊2日」の旅行に向けて、効率的に観光地を周れる基本ルートを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。(※掲載されている情報は2019年5月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

11:00 新幹線でJR京都駅に到着

京都への行き方はバスや飛行機などありますが、新幹線が一番便利だと思います。午前の新幹線に乗ってお昼前にはJR京都駅に到着するようにしましょう。新幹線の中で駅弁を食べて、早めのお昼ご飯をすませておきましょう!

11:30 千本鳥居を見に行こう

初めに寄るのは、「伏見稲荷大社」です。京都では基本的にバスでの移動が楽だとは思いますが、伏見稲荷大社だけは京都駅からかなり近いところにあるので電車に乗っていくのもおすすめです。駅から歩いていくと見えてくるのが、鮮やかな朱色の本殿です。
階段をあがっていくと見えてくるのが、お目当ての「千本鳥居」。鳥居がずらりと並んだ光景は確かに圧巻的でフォトジェニック。どんどん山を登って奥まで行ってもいいですが、千本鳥居を堪能できたら引き返すのもいいと思いますよ。境内にたくさんいる狐の像などにも注目してみてくださいね。

詳細情報

13:00 清水寺へ

次に向かうのは、「清水寺」です。京都の代表的な観光地の1つであり、京都旅行には欠かせないスポットとなっています。バスの待ち時間などによりますが、伏見稲荷大社からは約10分~30分かかります。清水寺の中でも見どころスポットがいくつかあるので全て回るかはお好みで選択してくださいね。
絶対に逃してほしくないスポットは「清水の舞台」です。京都の街を一望できるこの舞台から見れる景色はまさに絶景。また、清水の舞台を降りたところにある「音羽の滝」は、恋愛・学業・健康のそれぞれの願いが叶う滝のことで、水を飲むと願いが叶うといわれています。

詳細情報

15:00 二年坂・三年坂で京都の風情を楽しむ

清水寺と一緒に楽しみたいのが、「二年坂」と「三年坂」。これらは清水寺への参拝道として作られたもので清水寺に行く前に散策してもいいですが、1度さくっと通り過ぎて帰りにじっくり見るのもおすすめ。石畳みの通りには風情のあるお店が建ち並んでいて、グルメや買い物が楽しめます。
早めのランチをしたためお腹がすいてくる時間だと思います。そこでおすすめなのが、「梅園清水店」という甘味処です。こちらの名物が、形が珍しい「みたらし団子」。こんがりと焦げ目の付いたお餅は柔らかくて美味しく、甘いみたらしがセットの抹茶とよく合います。

詳細情報

時間に余裕があれば

京都にはいろんな寺や神社が密集していて、人気観光地のすぐ近くにもたくさんあります。清水寺のすぐそばにある「三十三間堂」は、1001体もある千手観音像が見どころです。ずらりと並んだ像はどれも細部までこだわっていて、なんともすごい光景。

詳細情報

今日のお宿はココ

今回の旅行で泊まるお宿は、こちらの「三木半旅館」。こちらは祇園付近河原町から徒歩範囲にある旅館で、京都駅の近くや祇園の近くに宿泊すると観光がスムーズになりますよ。ホテルなどの方がお値段は安めですが、せっかく京都に行くなら旅館に泊まりたいですよね。こちらの宿はコスパがよくておすすめです。
今回は夕食と朝食付きのプランを選択。京都らしい会席料理を食べたいとなるとお値段が張ることもありますし、なにかと楽な旅館での食事がおすすめです。夕食の後は、大浴場でゆっくりと汗をかいてリラックス。素敵な旅館でのんびりと夜を過ごしてみてはいかがですか?

詳細情報

rakutenで見る

三木半旅館

京都府京都市中京区六角通麩屋町東北角

- 015

10:00 朝食を食べて出発

こちらで提供される朝食はとっても豪華。歩き回る1日となるので、残さず食べてエネルギーを蓄えましょうね。1日フル活用したいので早めに起きてごはんを食べて、10時にはチェックアウトを済まして出発できるように頑張ってください。

11:00 嵐山で自然を感じる

河原町から嵐山まではバスでだいたい50分ほどかかります。京都の中心部から多少離れているにも関わらず近年人気が止まらない嵐山エリアには、観光スポットもたくさんあります。絶対逃したくないが「竹林の道」。安らぎの感情と圧巻の感動を同時に味わえる、素敵なスポットです。
また、「渡月橋」も嵐山では見逃せない名所です。嵐山エリアはとっても広く効率的に回らないと数時間もかかってしまいます。どこに行きたいかをしっかりと確認してルートをきめておくことをおすすめします。

詳細情報

嵐山

京都府京都市右京区 嵐山

3.15 642160

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する