海外旅行初心者に贈る!海外旅行計画のためにしたい10のこと

最近では、アプリなどを使えば誰でも簡単に海外旅行ができるようになりました。旅行会社が催行しているツアーを利用しても良いのですが、自分の好きなところを周りたい方や好きなホテル、友人の家に泊まりたい方などはご自分で予約したほうが柔軟に旅行ができるのでおすすめなんです。そこで今回は海外旅行の計画を立てるためにしたい10のことをご紹介します。(※掲載されている情報は2019年4月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

海外旅行ってどうやって行くの?

海外旅行は思っているよりもやることがたくさんあって少し面倒ですよね。はじめての方だとなおさらです。そこで、今回は“オーストラリア・ケアンズ”を例にとって、実際に筆者が計画を立てたときに行った方法をご紹介していきます。ぜひご自分の旅行先の計画の参考にしてみてください。

①パスポートを取得する

みなさんご存知の通り、海外に旅行をする場合には日本のパスポートが必要になってきます。東京都の場合は申請から受け取りまで早くても約1週間ほどかかるので余裕を持って申請をしましょう。戸籍謄本などの必要書類をお忘れなく。そしてパスポートは外国で自分の身分を証明するために必要なものなので大切に保管しましょう。
また訪れる国によっては入国の際にビザが必要となる場合があります。ご自分が行きたい国はビザが必要なのか、どのくらいの期間や費用がかかるのかを調べましょう。今回はオーストラリア・ケアンズを例とするので、オーストラリアの電子ビザETASを申請します。ETASはネットから申請することができるので事前にやっておきましょう。

②飛行機を予約する

飛行機は取る時期や旅行する時期によって値段が変化していきます。旅行先を決め、パスポートを取ったらなるべく早く予約するのが良いと思います。あとになって焦ることのないようにしましょう。
今はスマホアプリやWEBサイトで航空代金を調べ、予約することができるので手間を省くことができます。自分にあったプランや時間を選ぶのですが、安いフライトでは直行便ではなく乗り継ぎの場合があるので、しっかりと確認をすることが大事です。今回はジェットスターの往復の直行便を取った場合をご紹介します。

③空港までの移動手段を調べる

今回はジェットスターで成田空港から出発するので、第3ターミナルへ向かいます。第3ターミナルは電車の駅がなかったり、第2ターミナルとの間が離れているので時間には注意したいですね。荷物が大きいので連絡バスなどをうまく利用しましょう。
空港までは電車や自家用車、空港と駅などをつないでいるシャトルバスなどがあるのでご自分のスケジュールや予算にあったものを選ぶことができます。時期にもよりますが空港にはフライトの3時間から2時間前までに到着するのがベストです。

詳細情報

④現地で泊まるホテルを取る

ホテルは滞在中の家なので真剣に選ぶことをおすすめします。例えばアクセスの良さや治安、シャワーなどの水回りなどを口コミなどで調べましょう。海外のサイトは英語の場合が多いので日本語で予約できるアプリなどを利用するのが便利です。
今回はケアンズの「シャングリ・ラ ホテル ザ・マリーナ ケアンズ」を予約したということにします。シャングリ・ラ ホテル ザ・マリーナ ケアンズはケアンズにあるカジノや港に近いため、このホテルをを選びました。日本人客が多かったり、日本人スタッフがいるホテルを選ぶとトラブルの際に安心ですね。

詳細情報

Shangri-La Hotel, The Marina, Cairns

Pier Point Rd, Cairns City QLD , Australia

3.04 012

⑤空港からホテルの行き方を調べる

無事飛行機を降り、入国審査を済ませるとホテルへ移動をしなければいけません。タクシーやシャトルバス、電車などその観光地にどういった移動手段があるのか調べます。ケアンズは成田からも関西からも直行便が早朝に着くので、ホテルに荷物を預けたり、チェックインができたりするのかを確認しましょう。
ケアンズ空港には電車はなく、市内へ行くにはタクシーやシャトルバス、レンタカーなどを利用します。英語に不安がある方はタクシーの配車アプリを利用すると安心で楽に移動ができますよ。ケアンズ空港からシャングリ・ラ ホテル ザ・マリーナ ケアンズまでは車でおよそ15分ほどです。

詳細情報

⑥行きたい観光地をピックアップする

行きたい観光地をピックアップしたらそこまでの距離や時間、交通手段などを調べることが大切です。ケアンズから行けるグリーン島という離島は、ホテルにほど近い「Reef Fleet Terminal」という場所でフェリーを予約することができます。ツアーなどで申し込むとより安心ですね。
また有名な観光地であるキュランダへは、スカイレールというロープウェーやキュランダ鉄道を利用して行くことができます。スカイレールはケアンズの熱帯雨林を上から見ることができ、キュランダ鉄道は自然を間近で感じたり、バロン滝という滝を見ることができたりします。

詳細情報

Reef Fleet Terminal

LOT 996 Pier Point Rd, Cairns City QLD 4870 Australia

- 015

キュランダ高原鉄道

Kuranda Scenic Railway Kuranda Queensland 4870, Australia

3.14 14708

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する