癒しを求めて、四国旅へ。香川と徳島を巡る1泊2日のドライブプランはこれだ

瀬戸内海に面し、穏やかな気候が魅力的な「香川県」と「徳島県」。今回は大自然を満喫できる絶景から最近話題のあのスポットまでを巡る1泊2日のドライブプランを、安定感ある走りが自慢の「新型日産デイズ」とともにご紹介。忙しい毎日から離れ、たまには癒しを探す旅に出てみませんか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

新型日産デイズで癒しのドライブ旅行へ出かけよう!

by RETRIP
普段はなかなか旅行に行けないけれど、せっかくなら次の休日は癒しの旅行を楽しみたい!そんなあなたにおすすめなのが、この春登場した日産の新型軽自動車「デイズ」。高速道路を使った長距離移動でも、デイズならスムースで力強い走りで運転をすることができるのがポイントです。ゆったりとした座席も特徴的で、長距離運転だと腰が痛くなってしまう…という方も快適にドライブを楽しむことができちゃいますよ♪
by RETRIP
また、駐車が苦手という方も嬉しい機能が満載!駐車時には、日産オリジナルナビゲーション(ディーラーオプション)の画面が切り替わり、空から見下ろしているかのような映像で駐車をサポートしてくれるんです。もちろんナビゲーションでも、9インチの大画面ディスプレイがわかりやすく道案内してくれるので、車線変更の多い都市高速やはじめてのおでかけ先でも安心。

今回は、そんな新型日産デイズに乗って巡る、「香川県」と「徳島県」の1泊2日ドライブプランをご紹介します。

〜1日目〜

【11:00頃】行列必至な「手打十段 うどんバカ一代」で早めのランチ

by RETRIP
今回は、香川県と徳島県を1泊2日で巡るプラン。1日目は、香川県の高松市からスタートです。ゆっくり家を出発したら、まずは早めのランチを食べに「手打十段 うどんバカ一代」へ。こちらは高松市内にある、釜バターうどんが名物のうどん屋さん。朝から晩までひっきりなしにお客さんがやってくるお店で、店内にずらりと並ぶ有名人のサインからもその人気が伺えます。
by RETRIP
お店の最大の魅力は、“打ちたて・切りたて・湯がきたて”のこだわりうどんをいただけること。もちもちとした食感や喉ごしのよさを感じられる味わいで、玉切れもなく、いつ訪れても新鮮なうどんをいただくことができます。旅の最初にふさわしい一杯、ぜひ一度食べてみませんか♪

【14:30頃】徳島の絶景「祖谷のかずら橋」でスリリングな体験

ランチを終えたら、次に向かうのは徳島県で注目を浴びている秘境スポット。三好市の西祖谷エリアにある「祖谷(いや)のかずら橋」は、国の重要有形民俗文化財にも指定されている吊り橋。祖谷の美しい景色を眺めながら、スリリングな体験をできると話題の絶景スポットです。
この「祖谷のかずら橋」は、かの有名な平家の落人の逸話が残っている場所としても有名。吊り橋にはサルナシと呼ばれる植物が用いられており、意外にも3年に1回橋の架替えが行われているんだとか!都会の喧騒から離れ、大自然に囲まれながら思う存分心と体を癒してみてくださいね。

時間があれば「琵琶の滝」の観光もおすすめ

時間に余裕があれば、すぐ近くにある「琵琶の滝」へ行ってみるのもおすすめ。こちらの滝は落差がおよそ50m。小さな谷にかかっている滝ながらも、その大きさにビックリするはずです。滝壺へと水が流れ落ちる景色は、見ているだけで心が落ち着きリラックスすることができますよ♪

【18:00頃】自然が生み出す鏡面美「父母ヶ浜」で忘れられない思い出を

徳島の秘境で大自然の絶景を堪能したあとは、香川県に戻り幻想的な絶景を見に行きましょう。夕暮れ時に訪れたいのが、香川県三豊市にある「父母ヶ浜(ちちぶがはま)」。ここは遠浅の海岸であることから、空の景色が水面に反射し、まるでボリビアのウユニ塩湖のような鏡張りの景色を見ることができると話題の絶景スポットなんです。
日中、青空が水面に反射する光景も素敵ですが、美しいサンセットを狙って夕方頃に訪れるのもおすすめです。風のない干潮時、日が沈む前後30分ほどのマジックアワーと呼ばれる時間帯がシャッターチャンス!ぜひ思い出に残る一枚を撮影してみてくださいね。

【19:30頃】丸亀の餃子専門店「寺岡商店 本店」で絶品餃子を食べる

by RETRIP
夜ご飯は、車でおよそ30分ほどの丸亀市にある「寺岡商店」へ。こちらのお店は丸亀に本店を持つ、地元民から愛される餃子の専門店。お店自慢の餃子は、最初に茹であげその後餃子の皮を油でカリッと焼き上げるスタイルで、他にはない食感が特徴的なんです!
by RETRIP
餃子の種類は、すだちの絞り果汁に胡椒をたっぷり入れたタレにつけていただく「すだち付き餃子(ニンニクなし)」と、大根おろしと専用の餃子タレをつけ、パンチの効いたニンニクの味わいを楽しめる「ニンニク餃子」の2つ。餃子は一口でパクッと食べられるサイズなので、1人でも2〜3人前はぺろりといただけちゃいますよ♪

【21:30頃】こんぴら温泉郷の宿「ことひら温泉 琴参閣」にレイトチェックイン

by RETRIP
1日の旅の疲れは、贅沢気分を味わえる宿で癒しましょう。今回の旅で泊まるのは、こんぴら温泉郷にある「ことひら温泉 琴参閣(ことさんかく)」。こちらの宿は女子旅向けからファミリー向けまで、とにかく宿泊プランの種類が豊富であることがポイント!お部屋も和室に洋室、和洋室に露天風呂付き客室があり、旅のスタイルに合わせて宿泊プランを選べるのが魅力です。
by RETRIP
注目は、女性専用の「バラ風呂」。色とりどりの華やかなバラからは上品な香りが漂い、究極のリラックスができるお風呂です。普段はなかなか味わうことができない非日常気分を、ぜひ一度体感してみてくださいね。

〜2日目〜

【11:30】鳴門にある海辺のカフェ「AO」でランチ

by RETRIP
2日目は、温泉宿を最後まで満喫してからゆっくりと出発。お昼頃訪れたいのが、徳島県の鳴門市にある「瀬戸内の海辺の喫茶店 AO(エーオー)」。かつて廃墟だった場所をリノベーションしたこちらのカフェでは、店内から青く美しい海の景色を望むことができるんです。
by RETRIP
おすすめは「本日のパスタランチ」。季節によって食材やソースが変わるこちらのランチメニューですが、基本的には細麺のパスタにたっぷりと野菜がのっており、心も体も満足な一皿です。お店は1人席もあるので、女子旅やカップル旅ではもちろん、お一人様でも気軽に食事を楽しむことができますよ。

【13:30】話題の「大塚国際美術館」で午後のアート鑑賞

by RETRIP
おしゃれなカフェでのんびりランチタイムを楽しんだあとは、徳島県鳴門市でいま話題の「大塚国際美術館」へ!ここは、西洋の有名な画家たちの作品を全て陶板で原寸大に再現して展示しているユニークな美術館。その再現性は非常に高く、画家の細かいタッチなども間近で観たり記念撮影したりすることができちゃうんです。
by RETRIP
海外では閲覧の時間制限があったりと、なかなか簡単にお目にかかれない美術品もあるなか、ここ「大塚国際美術館」ではじっくりと自分たちのペースでアート鑑賞を楽しめるのが最大の魅力。学生時代に美術の教科書で見たあの名画にも出会うことができるかもしれませんよ♪

【17:00頃】1泊2日の旅を終えて帰宅

1泊2日の香川・徳島旅行、お疲れ様でした!絶景からグルメ、さらには話題のスポットまでをぐるりと巡るプランの紹介でした。全てのプランをコンプリートしたら、安全運転で帰宅してくださいね。

新型日産デイズに乗って、癒しの四国旅へ出かけよう。

by RETRIP
いかがでしたか?高速道路で安定感のある走りを約束してくれる新型日産デイズに乗れば、長距離ドライブだって安心。ぜひ新型日産デイズとともに、1泊2日の四国旅を満喫してみてくださいね♪

新型日産デイズを体感できるイベント実施中!

2019年4月6日から、日本全国で今回紹介した「新型日産デイズ」を体感できるイベントを順次実施中。詳しくはこちらのリンクをチェック!
この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください

関連するリンクこの記事に関連するリンク