東北6県温泉総まとめ!温泉でリフレッシュしたいあなたに捧げる20選

東北といえば、特筆すべきはその自然ですが、その自然を存分に味わうことが出来るものといえば、温泉ですよね。地域によって泉質や温度も様々で、温泉と自然が作りだすその体験は日本人の心を古くから動かしてきました。そこで今回は東北で入りたい温泉を地域順に紹介していきたいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①不老ふ死温泉 / 青森県西津軽郡

まず一つ目に紹介するのは、青森県の日本海に面した西津軽郡にある「不老ふ死温泉」です。こちらの温泉は特に露天風呂が有名で、日本海を眺めながら赤褐色の温泉に入ることが出来ます。白神山地も近くにあることから自然に包まれた旅行をしたい方に特におすすめの温泉です。

詳細情報

rakutenで見る

黄金崎不老ふ死温泉

青森県深浦町舮作字下清滝15-1

3.36 9125
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②浅虫温泉 / 青森県青森市

続いて紹介するのは青森県青森市にある「浅虫温泉」です。こちらの温泉は古くから温泉地として有名で、山や海が近くにある場所に位置していることからもシーズンスポーツが盛んな温泉地でもあります。温泉に入りながら陸奥湾を一望できる旅館も多く、海と山両方を楽しみたいからにおすすめの温泉地です。

詳細情報

予約する

浅虫温泉

青森県青森市浅虫

3.08 333
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③酸ヶ湯温泉 / 青森県青森市

青森県の八甲田山の麓にある温泉地、それが「酸ヶ湯温泉」です。ここはヒバ千人風呂と呼ばれるほど大きな混浴のお風呂があることで有名で、国民保養温泉地の第一号としても認定されています。八甲田山のふもとにあることから昔から水も豊富で、蕎麦などの食文化が豊富な点も魅力的な温泉地です。

詳細情報

秋田県

④乳頭温泉 / 秋田県仙北市

4番目に紹介するのは、秋田県仙北市にある「乳頭温泉郷」です。田沢湖の近くにあるこの温泉郷は日本でもトップクラスにノスタルジックさを感じさせてくれる温泉郷です。温泉はもっと魅力的で豊富な源泉と泉質を兼ね備えています。この温泉郷は7件の宿から成り立っていますが、宿間を走るバスを使って湯めぐりできるのも魅力的です。

詳細情報

乳頭温泉郷

秋田県仙北市田沢湖生保内駒ヶ岳2-1 乳頭温泉郷

3.84 16159
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤男鹿温泉(おがおんせん) / 秋田県男鹿市

5番目に紹介するのは、秋田県男鹿市にある「男鹿温泉郷」です。こちらの温泉郷はかの有名ななまはげ伝説の舞台となった地で、なまはげ太鼓ライブなどの催し物も観覧することが出来ます。男鹿温泉郷自体が日本海に面していることからもオーシャンビューを楽しめる温泉宿が豊富にある温泉郷です。

詳細情報

男鹿温泉

秋田県男鹿市北浦男鹿温泉郷

3.00 06

⑥水沢温泉郷 / 秋田県仙北市

秋田県仙北市の田沢湖高原にある温泉郷がこの「水沢温泉郷」です。先ほど紹介した乳頭温泉郷の近くにあり、田沢湖や駒ヶ岳が近くにあるなど自然の豊かさも魅力的です。シーズンスポーツや自然などと一緒に楽しむ方が多くいるのがこの水沢温泉郷の特徴でもあります。泉質の良さが特に人気です。

詳細情報

水沢温泉郷

秋田県仙北市田沢湖生保内字下高野

3.00 02

岩手県

⑦八幡平(はちまんたい)温泉郷 / 岩手県八幡平市

7番目に紹介するのは、岩手県八幡平市にある「八幡平温泉郷」です。こちらの温泉郷は、国立公園に指定されている八幡平の麓にある温泉地の総称で、八幡平の雄大な自然を望む旅館などもたくさんあります。登山客やスキー客などにも愛されている温泉地です。

詳細情報

八幡平温泉郷

岩手県八幡平市

3.00 01

⑧花巻温泉 / 岩手県花巻市

8番目に紹介するのは、岩手県花巻市にある「花巻温泉郷」です。こちらの温泉郷は東北道のICや花巻空港も近く、アクセスしやすい温泉地でもあります。バラも有名で、美しい花々が咲き誇るバラ園があるほか、バラ風呂なども楽しむことが出来ます。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

siesta0248三度の飯より昼寝が好きです。

このまとめ記事に関して報告する