家族旅行からひとり旅まで!“道後温泉”のタイプ別宿泊スポット10選

日本最古にして三古湯の一つである道後温泉。日常の疲れを癒しに、温泉旅行に行きたくなる時ってありますよね。せっかくなら伝統的な温泉を体験したい!そんな方に道後温泉はオススメです。古くから愛され続けるここ道後温泉で、最高の宿に宿泊したいと思いませんか?今回は道後温泉でオススメの宿10選をご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

道後温泉ってどんなところ?

日本三古湯の一つである「道後温泉」は、愛媛県松山市にある日本最古の温泉です。古くは「日本書紀」に登場し、夏目漱石「坊ちゃん」の舞台にもなっています。古くから日本人に愛され続けている道後温泉は、日本屈指の観光地の一つです。

道後温泉本館

シンボルである「道後温泉本館」は、日本の公衆浴場として初めて国の重要文化財となり、今でも「温泉施設」として誰でも利用することができます。近代和風建築の存在感MAXな建物の中で、日頃の疲れを忘れてゆっくりしたいですよね。そんな道後温泉本館へのアクセスも良好な温泉宿を紹介して行きます!

① 家族で特別な時間を過ごすための宿

道後温泉 うめ乃や

まずご紹介するのは、道後温泉駅から徒歩5分、アクセスの良さからは想像できない穏やかで静かな雰囲気の「道後温泉 うめ乃や」。客室は全8室と限られていますが、1室1室部屋からの眺めが素晴らしく、大変豪華な和室になっています。
また客室だけでなく、館内の家具やお庭、大浴場からも他にはないこだわりが見えます。ご家族で過ごしたい方はもちろん、結婚記念日のお祝い、ご長寿のお祝いなどに最適なこちらの「うめ乃や」。ぜひ一度泊まってみたいですね!

② デートや記念日に!露天風呂が魅力的な宿

奥道後 壱湯の守(旧ホテル奥道後)

続いてご紹介するのは、奥道後にある「奥道後 壱湯の守(旧ホテル奥道後)」です!道後温泉駅から無料でバスが出ているのでアクセスが良い宿になっています。館内には風情あふれる日本庭園があり、その中でお食事を楽しむこともできます。
特徴は何と言っても西日本最大級の「露天風呂」。360度大自然に囲まれながら道後の湯を楽しむことができます。モダンなバーやレトロなカフェラウンジもあるので、家族や友人と特別な時間を過ごしたい方にオススメです!

③ カップルにオススメ!全室貸切露天風呂付き宿

道後温泉 八千代

続いてご紹介するのは、2018年にオープンしたばかりの「道後温泉 八千代」です。こちらも道後温泉駅から徒歩5分とアクセス良好で観光に便利な宿となっています。新しいだけあって開放的でおしゃれな客室が用意されている、今大注目の温泉宿です!
特徴は「全室貸切露天風呂つき」「夕・朝食のお部屋食」。彩り豊かな和食をお部屋で楽しんだ後は時間を気にせず、ゆったりとお風呂に入ることができるプライベートな空間が最大の魅力です。カップルや夫婦で日常を離れて楽しみたい方にオススメです!

④ ファミリーやお子様連れにオススメな宿

道後温泉 茶玻瑠

続いてご紹介するのは、「道後温泉 茶玻瑠(ちゃはる)」。道後温泉本館のすぐ近くに位置する「和」と「洋」が混じった大規模な温泉宿です。広々とした客室や豪華なブッフェスタイルのお食事処が特徴で、家族やお子様連れにも適した宿です!
その魅力は何と言っても星が観れる「屋上露天風呂」。道後温泉では初めて実現したもので、道後温泉本館から湧き出る源泉を他にはない開放的な空間で楽しむことができます。家族で一度は泊まってみたいですね!

⑤ 超贅沢!女子旅向けの宿

大和屋別荘

女子旅をいつもよりちょっと贅沢にしたい!そんな方にオススメなのが「大和屋別荘」。こちらの宿は他にはない丁寧なおもてなしが特徴で、ゆったりとした特別な時間が過ごせます。道後温泉駅から徒歩5分でアクセスも良好です!
そんな「大和屋別荘」は女性が楽しめるコンテンツがいっぱい。たくさんの種類がある浴衣を貸し出していたり、女子限定で「大和屋サワー」がいただけます。館内もフォトジェニックな空間が広がっているので、女友達同士で写真を撮りに行くのもありなのでは?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する