• はてぶ
  • あとで
“足湯×カフェ”で心身ともに癒されない?都内とその周辺にある足湯カフェ10選

足湯カフェに行ったことがありますか?毎日、家事や育児、仕事や勉強に追われている方にとってもおすすめなのが足湯カフェ!足湯カフェでは、温かいお湯で暖まりながら、心も体も癒される、落ち着いたひと時を過ごすことができます。友人と行っても、恋人と行っても、もちろん一人で行ってもOK。今回は、そんな癒しのひと時を味わえる都内とその周辺にある「足湯カフェ」を11店舗、ご紹介したいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① もみの湯 上野店 / 上野

まず初めにご紹介するのは、東京メトロ銀座線、上野広小路駅から徒歩1分ほどのこちらのお店「もみの湯 上野店」です。ここでは足湯でゆったりしながら、体に優しいハーブティーや軽食をいただくことができます。ハーブティーはアユールヴェーダに基づいて作られており、自分に合った効能のハーブティーを選ぶことができます。
足湯以外にもマッサージを受けられるということもあって、「日々の疲れを癒したい」という方にはぜひとも訪れてほしいスポットになっています。このお店の営業時間は、11:00から翌5:00までということなので、夜、一日の疲れをこちらで取り除いてはいかがでしょうか?

詳細情報

② ほぐれすと / 御徒町

つづいておすすめするお店は、JR御徒町駅から歩いて3分ほどの場所に位置するこちらのお店「ほぐれすと」です。円形の足湯スペースが特徴的なこちらのお店。床に、ゴルフボールやビー玉などがはめ込まれており、その凹凸によって足の裏をマッサージすることができます。
円形の足湯スペース以外にも、外を眺められるカウンター席の足湯もあるため、一人でも気楽にお訪れることができます。また、雑誌や漫画も置いてあるので、一人の時間をゆっくりと楽しむことができそうですね。上野のアメ横にも近い場所に位置しているので、お出かけついでに、足湯カフェで癒されてはいかがでしょうか?

詳細情報

hotpepperBeautyで見る

total care salon HOGUREST

東京都台東区台東4-8-5 T&T御徒町ビル3階

4.23 731
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ ほぐし屋本舗 RIRAKU / 新宿

次に紹介するお店はこちら、「ほぐし屋本舗 RIRAKU」です。JR新宿駅の東口から歩いて6分ほどの場所に位置します。ここでは、せわしい新宿のど真ん中で、ゆっくりと心落ち着く空間を味わうことができます。足湯以外にもマッサージのメニューが豊富なため、自分の気分と体調に合わせて、マッサージで体を癒すことができます。
靖国通りを見下ろすカウンター席があるため、一人でも気楽に入れるのも魅力的なポイントですよね?「ちょっと疲れたな」そう感じたらぜひこちらのカフェで心も体もリラックスしてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

③ 足湯喫茶 椿や / 川越(埼玉県)

つづいておすすめするお店は、埼玉県の川越にあるこちらのお店「足湯喫茶 椿や」です。本川越駅から歩いて15分ほどの場所に位置するこちらのお店。「椿の蔵」という和雑貨ショップの中に併設されているカフェです。レトロな雰囲気のある小江戸ストリートにあるこちらのカフェでは、足湯を楽しみながら和スイーツやドリンクをいただくことができます。
飲み物と食事は桶に乗って運ばれてくるため、かわいらしい雰囲気ある光景に思わず写真をとる手が止まらなくなりそうですね!川越に来たらぜひも訪れてほしい、穴場なカフェになっています。タオルの貸し出しはしていないみたいなので、持参していくことをおすすめします。

詳細情報

④ NARAYA CAFE / 箱根(神奈川県)

次におすすめする足湯カフェは、神奈川県の箱根にあるこちらのお店「NARAYA CAFE」です。箱根登山鉄道宮ノ下駅から改札を出て坂を下りてすぐの場所に位置します。店内は木を使ってできたものが多く、優しい空間が広がっています。ここでは、ドリンクと軽食・スイーツやピザもいただくことができます。
特に注目なのが、「ならやんセット」。オリジナルの最中に、4種類の中から自分の好みの餡を選び、自分で詰めて食べます。箱根の大自然を眺めながら、足湯に使ってゆったりとした時間をこちらで過ごしてみるのはいかがでしょうか…

詳細情報

NARAYA CAFE

神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下404-13

3.90 32411
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ 足湯カフェバー あしーゆ(@See You) / 国立

次におすすめする足湯カフェは、国立にある「足湯カフェバー あしーゆ(@See You)です。JR国立駅の南口から徒歩3分程度の場所に位置します。昼間は足湯カフェ、夜は梅酒バーとして楽しむことができます。梅酒は全部で60種類以上あるということなので、梅酒好きにはぜひとも訪れてほしいお店です。
店内には足湯席とカウンター席の二つがあります。営業時間は、平日は11:00から25:00まで、土曜日は11:00から23:00まで営業しています。仕事終わりや学校終わりに、ほっと一息つけるお店になっています。雰囲気抜群で、リラックスできる空間はデートにも最適です。ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

⑥ 岩座 / 鎌倉(神奈川県)

次におすすめするのは、鎌倉の小町通りにあるお店「岩座」です。平日は10:00から19:00まで、土日祝日は10:00から20:00まで営業しています。ここでは、3種類の足湯を楽しむことができます。富士山の溶岩を使った足湯「溶岩足湯」と、自分が高めたい運気を呼び込むことのできる「開運さざれ石足湯」と、お清めの塩を使った「お清め塩足湯」の3種類の中から好きなメニューを選ぶことができます。
足湯を楽しんだ後は限定の手ぬぐいをもらうことができるので、手ぶらで足湯を楽しむことができます。今度鎌倉に訪れたときは、一日中歩いた疲れをこちらの足湯カフェで癒してみてはいかがでしょうか?

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する