韓国・ソウルの最新土産8選!思わず自分用にもほしくなる!

今や国内旅行と大差ないほど頻繁に行き来できる国『韓国』は人気の旅行先。マッサージ、グルメ、おしゃれカフェetc...。話題のスポットや人気のエリアなど見どころが盛りだくさん。そんな韓国旅行を楽しんだ帰りにお土産を…でも何を買っていこうか迷ってしまうという方も多いのでは?そんな方々のためにご提案。今回は『韓国』のお土産を8選ご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

タンブラー / 各スターバックス店舗

韓国に行ったらまず絶対にゲットしてほしいのが、”スターバックス”の「タンブラー」。日本でも買えるのでは?と思う方もいらっしゃると思いますが、韓国限定で販売されているデザインのタンブラーは、国内外問わず大人気なんですよ。
韓国にはスターバックス以外にもカフェ文化が強く根付いており、どこにいっても必ずカフェがあるといっても過言ではありません。スターバックスの店舗も個性的な店舗が多く、おしゃれな店舗がいたるところにあります。韓国限定グッズは要チェック!

ウユ / 各コンビニ・マート

こちらは、韓国コンビニの定番の「ウユ」です。ウユとは日本語で牛乳を意味する韓国語です。韓国では味付きの牛乳が定番となっており、よく韓国ドラマでも主人公たちが飲んでいるシーンが登場します。
一番人気のフレーバーはバナナ。牛乳嫌いの方でも飲みやすいと人気なんです。ヤクルトのような形をした容器もかわいいですよね。気軽に韓国の大衆文化を体験することができるのでおすすめです。

紫いもチップ / No Brand

お土産と言えば職場や友達など何人もの人にばらまけるものが重宝しますよね?そんな時、選択肢として挙がるのがお菓子のお土産。次にご紹介するのは、韓国の大型スーパーマーケット“eマート”のオリジナルブランドの商品「紫いもチップ」です。
コスパの良い“eマート”は観光客のお土産処としても地元現地の方にも人気のお店なんです。人気の高さから“No Brand”商品の専門店まで登場するほどなんですよ。中でも特に人気の商品がこの「紫いもチップ」。鮮やかな紫色の見た目に、甘じょっぱい味付けは、クセになる美味しさです。

eマート No Brand

Gwanghui-dong, Jung-gu Seoul 大韓民国 NO BRAND

3.01 01

リップ / hince

美容大国と呼ばれる韓国では、低価格ながらも高品質のコスメを販売しているショップが多く、渡韓の際にはマストで買うべき商品になっています。その中でも”hince”の「リップ」は特におすすめ。
"hince"のリップは、マットタイプやリキッドなどテクスチャーも、カラーバリエーションも豊富なので自分のお気に入りが必ず見つかるはずです!ショッパーも思わず写真を撮りたくなるような、キュートな包装になっています。

パック / innis free

こちらは、低価格ながら効果が得られると人気の「パック」です。韓国ではパックが一枚から購入することもできますし、まとめて購入することも可能です。おまけの精神が根強いのでさらにもう一枚もらえるなんてことも…!
おすすめなのが”innisfree”のパック。済州島でとれた原料を使って作られた自然派由来で、肌に優しい商品が豊富に取り揃えられています。一枚200円もしない破格のパックながら、効果は抜群です。肌が揺らぎやすい旅行中のスキンケアにも大活躍。

Innisfree Myeongdong 3rd shop

Myeongdong 8na-gil, 明洞 中区 ソウル 大韓民国

3.00 01

雑貨 / Artbox

お菓子屋やコスメグッズが多い韓国ですが、お土産は渡す相手の好みに左右されやすいので、悩んでしまうという方も多いのではないでしょうか。さらに、親密な相手へのお土産だと消耗品よりも、長持ちするものの方が良かったりしますよね。そこで、おすすめなのが「雑貨」です。
韓国には手頃で可愛らしく、オリジナリティあふれる雑貨屋さんが多くあります。中でもおすすめしたいのが“Artbox(アートボックス)”です。ファンシーな雑貨やインテリア、アクセサリーなどがプチプライスで手に入ると、韓国国内でもティーンを中心に人気のショップなんです。品数も豊富で、じっくり選ぶにはもってこいです。

ポジャギ / 南大門市場

お土産と言えば、やはり現地のものを買って帰りたいですよね。自分用に手に入れれば、思い出として絶大な効果がありますし、小物などは手頃なものが多いのでばらまき用としてもうってつけ。特に韓国の伝統的なものは、色鮮やかなものが多いので、女子ウケも抜群です。そこで、おすすめなのが「ポジャギ」です。
画像はイメージです。

画像はイメージです。

「ポジャギ」とは、日本で言うところの風呂敷などの物を包む布のことで、大きさ、種類、デザインは様々。渡す人のイメージに合わせて選ぶことができますよ。市場などで見かけることができ、専門店もあるので観光ついでに見て回ることができますよ。別のお土産を包んでセットで渡すのもおすすめです。

キムチ / 広蔵市場

こちらは、韓国土産として絶対に外せない「キムチ」です。今となっては日本のスーパーなどでも手に入りますが、やはり本場の味は格別。辛いもの好きの人には特にですし、辛いものが苦手という方にも、意外にペロッと食べられるものもあります。
韓国国内のマーケットでも手に入りますが、お土産探しならぜひ市場で探すのがおすすめです。日本で見かけるよりもはるかに種類が多いので、初めて出会うキムチもあるはず。何種類か選んで、食べ比べするのもおすすめです。(キムチは液体物であり機内持ち込みはできません。必ず袋が破れないように梱包し、機内預けをしてください)

広蔵市場

-ga, 138-19 Jongno 5(o)-ga, Jongno-gu, Seoul, Korea, Republic of

3.57 18291
韓国らしい市場

地下鉄1号線の鍾路5街(チョンノオーガ)駅から上がってすぐ 韓国で100年以上の歴史があり ソウル最大・最長の歴史を誇る市場で、5000もの様々なジャンルの店舗が軒を連ねています。主にグルメの市場 明洞からすぐソウル市内中心部にあります 広蔵市場の営業:午前9時から午後6時まで(日曜日は休業) ビンテージ商店街の営業は午前10時から午後7時まで(日曜日は休業)。 グルメ店街の営業は午後11時まで(年中無休)。 混雑しがちな広蔵市場ですが、午前は比較的空いてるから朝10時頃に行きました 「モニョ(元祖麻薬)キンパ2号店」スター 韓国の人気テレビ番組『ランニングマン』など多くのメディアで紹介されています。日本のテレビでも出てます 人気のモニュのキンパ 人参、ほうれん草、大根の漬物を白ごまとごま油をまぶしたご飯と海苔で包み、わさび醤油につけていただきます ユッケ専門店「プチョンユッケ」 こちらは数年連続でミシュランに選ばれています。時間帯によっては並んでます 日本でなかなか食べられなくなった生肉ですが、プチョンユッケでは牛肉をブロックで仕入れて、お店でカットし半日熟成しているので新鮮なの 「広蔵市場チャッサルクァベギ」 チャッサルクァベギ(もち米で作ったねじりドーナツ)のお店。1000ウォンで、紙コップに入れてもらえるの 11時開店で、開店20分前に行きました、たちまち行列になったよ メニューは もち米クァベギ  1000ウォン あんドーナツ 1500ウォン 黒米ドーナツ 1000ウォン さつま芋もち米ドーナツ 1500ウォン お店で全て手作りしているので生地をこねている様子や揚げているところが見られ、待っている間も甘い匂いが漂います

友人や自分へのプレゼントにも!

いかがだったでしょうか?現地の雰囲気を感じ観光名所を回るのが、旅の醍醐味だとしたら、お土産探しを楽しむのもまた、旅の魅力の一つですよね。伝統的なものであっても進化していたり、新しい注目スポットが増えている話題の人気の国『韓国』ぜひ遊び行った際は、参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 東京から2.5時間ほどで到着する韓国。その手軽さから、今や定番の旅行先ですよね…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する