夏といえばこれでしょ!暑い日に食べたくなる日本全国の絶品"冷麺"店7選

これからどんどん暑い夏がやってきます!みなさんはそんな夏の日に何が食べたくなりますか?かき氷やアイスクリーム、冷たいものが食べたくなる時期ですよね!今回は、日本の蒸し暑い夏にぴったりなさっぱりとした味わい、絶品"冷麺"のお店を全国からご紹介します。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 冷麺ダイニングつるしこ / 東京

まず最初に紹介するのは、渋谷駅から徒歩約10分のところにある「冷麺ダイニングつるしこ」です。冷麺といえば盛岡冷麺を思い浮かべませんか?こちらのお店では、盛岡冷麺はもちろんですが、トッピングや斬新な味にこだわったメニューが豊富にラインナップ。東京でも食べることのできる冷麺をぜひ、味わってみてください。
こちらのお店は日本名水百選を使用しているので、スープまで美味しいと評判なんです!メニューには豆乳、アボガド、トマトバジルなどを使用した女性受けするメニューがたくさん用意されています。ヘルシーでさっぱりとした味わいの冷麺は暑い夏にぴったりです!

詳細情報

② 胡月(こげつ) / 大分

2つ目に紹介するのは、別府大学駅から徒歩約16分のところにある「胡月」です。温泉やとり天で有名な大分ですが、”別府冷麺”も名物の1つだということを知っていますか?別府冷麺は魚介ベースのスープに和風の出汁を効かせた一品。冷麺・温麺・ビビン冷麺と食べたいものが全て揃ってます!
こちらのお店の冷麺の特徴は、さっぱりとした味わいの和風スープと極太でコシの強い麺です。スープと太麺の相性が抜群なんだとか。お昼は必ずと言っていいほど行列ができる人気店なので、平日やお昼の時間帯を避けて行くことをおすすめします。

詳細情報

胡月

大分県別府市石垣東8-1-26

3.55 1145
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

独特の食感

胡月【大分、別府】 . . . 大分名物で検索ヒットした「別府冷麺」なるものを食べてきました🚶‍♀️ 昭和45年創業の別府冷麺発祥のお店へ来店です。 (先代が満州で食べた冷麺を和風にアレンジしたものが別府冷麺のはじまりだそう。) . . . 別府駅からはバスで10分ほどで着きますが、広い駐車場が併設しているので車がおすすめかと思います🚙 . . . 冷麺だけかとおもいきや、チャーシュー麺だったり思ったよりメニューが多くちょっと揺れましたが連れ共に冷麺を注文✍️ 提供も早かったです⏰ 透き通った綺麗なスープに存在感強め、太めの麺が盛られており、そこにキムチ・ゆで卵・ネギ・チャーシューがのっていました。 . . . も~めちゃくちゃ好みの味でした❣️ 加水少なめの麺は歯ごたえがかなり強く、けど韓国冷麺の麺とは違った食感で面白い。 スープは、あっさりした上品な味。 昆布の旨味ばっちりの和風アレンジで美味しかったです✨ 牛肉のチャーシューもむぎゅむぎゅと固めタイプで全体的に顎を使う品が多かった笑 . . . これ全国に広まってほしいな~と思いつつ退店。 なかなか関東にはないですがまた食べたいな~ 初デビューを発祥店でできてよかったです😍 でも個人的には味変でお酢かけたかったなと思ったり。 なんにせよ是非またリピしたいお味でした、ごちそうさまでした🙌 . . . #別府 #別府観光 #国内観光 #観光スポット #大分 #別府旅行 #大分観光 #大分旅行 #温泉旅行 #九州旅行 #九州観光 #冷麺 #別府温泉 #別府温泉観光 #べっぷ地獄めぐり #おんせん県 #ぺっぷ観光 #別府ランチ #別府グルメ #大分ランチ #大分グルメ #ご当地グルメ #別府冷麺 #胡月 #れいめん #れいめんだいすき #別府市 #別府市グルメ #冷麺好きな人と繋がりたい #冷麺祭り

③ hachi(ハチ) / 岐阜

3つ目に紹介するのは、名鉄岐阜駅から徒歩約10分のところにある「hachi」です。お店の外観はスタイリッシュかつ隠れ家のような雰囲気が特徴的です。普段は焼肉を食べ終わった後など、締めで食べることが多い冷麺ですが、こちらの冷麺専門店では冷麺をメインにいただけるので冷麺好きにはたまらないですね!
メニューは定番の盛岡冷麺から暑い夏に嬉しいさっぱりとした味わいのすだち冷麺までたくさん用意されています。麺の太さも細麺か太麺を選ぶことができるので、自分好みのものを楽しむことができます。値段もリーズナブルなので気軽に立ち寄ることができますよ。

詳細情報

hachi

500-8182 岐阜県岐阜市美殿町45

3.06 01

④ ぴょんぴょん舎 / 岩手

4つ目に紹介するのは、盛岡駅から徒歩約3分のところにある「ぴょんぴょん舎」です。全国に15店舗を構えるお店です。こちらの店舗は、駅前のビルにお店を構えているため、アクセスもよく席数も多いので団体の方でも利用することができます。そのため観光客の方にも高い人気を集めています。
冷麺だけじゃ物足りない、そんな方におすすめするのはこちらのお店の定番メニューでもある"冷麺焼肉セット"です。盛岡冷麺のほかにも7種類の麺から好きな麺を選ぶことができ、焼肉の盛り合わせとナムルがついてくる大満足なセットなんです!冷麺といえば盛岡冷麺。発祥の地、岩手県で本場の味を楽しんでみてください。

詳細情報

ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店

岩手県盛岡市盛岡駅前通9-3

3.49 13113
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ J-chan 冷麺 / 沖縄

5つ目に紹介するのは、美栄橋駅から徒歩約3分のところにある「J-chan 冷麺」です。暑い沖縄で冷たい冷麺が食べれるなんて最高ですよね。観光地であるため、お店は観光客で賑わっています。店内はワイワイとした雰囲気と清潔感のある空間が広がります。テーブル席も用意されたオシャレな雰囲気なので女子会なんかにもいいかもしれませんね。
韓国料理屋ということもあり、今人気のチーズタッカルビやビビンバ、トッポッキなどの韓国料理が豊富に揃っています。その中でも人気の1つが冷麺なんです。すだちをたっぷり使用したすだち冷麺は、さっぱりとした味わいがとても評判です。冷麺の種類が多くて選べない...と悩んでしまう方には、ハーフで2種類の冷麺を楽しむことをおすすめします!

詳細情報

J-CHAN REIMEN

900-0013 沖縄県那覇市牧志2-17−46

3.00 02

⑥ 中華のサカイ / 京都

6つ目に紹介するには、北大路駅から徒歩約15分のところにある「中華のサカイ」です。具材には豚肉、きゅうり、もみ海苔の3種類のみを使用しており、そのシンプルすぎる冷麺が全国の方から人気なんです。冷麺といえば具材がもりもりのイメージですが、あえてシンプルにすることで一年中食べたくなるような味わいになっています。
透明感のあるもちもちとした麺と、独特な味わいのスープは何度も試行錯誤を重ねて完成したそうです。最後まで飲み干したくなるようなスープは絶品なんだとか。冷麺の他にもオムライスやクリームソーダなどの喫茶メニューがたくさん用意されているのも、このお店の特徴です。

詳細情報

⑦ 呉龍(ごりゅう) / 広島

最後に紹介するのは、呉駅から徒歩約15分のところにある「呉龍」です。1980年に創業した歴史あるお店です。看板メニューの呉冷麺は40〜50年ほど前から愛されている一品。長年に渡り人気のあるメニューです。店内はカウンター席のみとなります。
こちらのお店の人気メニューは、ワンタン入りの冷麺です。ワンタンの数には限りがあるため1日100食限定なんだそう。ワンタンがなくても楽しめるのもこの冷麺の特徴!使用している麺は、やわらかい食感を味わえる平うち麺。これだけさっぱりした冷麺は夏だけでなく、冬にも絶大な人気があるのだとか。

詳細情報

中華そば ・ 冷麺 呉龍

広島県呉市西中央5-5−10−20

3.00 07

いかがでしたか?

いかがでしたか?今回は日本全国にある絶品"冷麺"店を7つご紹介しました。定番の盛岡冷麺から、東京風にアレンジされたヘルシー冷麺まで様々です。さっぱりとした味わいの冷麺をたべて今年の蒸し暑い夏も乗りきりましょう!(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する