いいとこだけの幕の内観光。美食に絶景も欲張る“北海道1dayプラン”

しんしんと雪が振り積もる白銀の大地が美しい冬の北海道ですが、花々も芽吹くこの季節の壮観をご存じですか?今回は効率よく北海道をまわる、1day観光プランをご紹介します。美食に絶景と北海道の魅力をぎゅっと詰め込んだ1日を楽しんでくださいね。(※掲載されている情報は2019年6月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

冬じゃなくても北海道トリップへ

雪まつり

北の大地北海道は、大迫力の自然と冬季の美しい雪原が大きな魅力です。しかし、多くの観光客を惹きつける北海道の見どころは冬だけじゃありません。今回は春夏秋と、冬以外でも120%楽しめる、北海道の観光プランをご紹介します。

北海道観光を効率よく回るコツは?

絶景にグルメに行きたいところ満載な北海道。でも、広大な北海道であちこち全部行くのはなかなか大変です。そこで今回オススメするのがバスツアー。一度バスに乗り込めば、楽々と北海道各地のスポットへと連れて行ってもらえます。地元の魅力をよく知るガイドさんに導かれれば、北海道のいいとこだけを欲張る観光が叶いますよ。今回はバスツアーだけでなく、プラスαで北海道を楽しみ尽くせるスポットも一緒に紹介していきます♪

バスの出発の前に・・・

北海道グルメを先取り!

バスツアー出発の前に「二条市場」で朝ごはんに北海道グルメを味わいませんか。海鮮食材を扱う市場がずらりと並ぶこの一帯は、札幌随一のグルメスポットあり、札幌観光には訪れておきたい場所です。

贅沢な魚介の玉手箱

道内各地から朝一で仕入れた新鮮な魚介を贅沢に味わえるこの場所は、店舗にもよりますが、夕方に閉まるお店もあるので、朝方に行くのがベター。まるで夢のように、たっぷりと魚介がのっかった海鮮丼をほおばってくださいね。

詳細情報

二条市場

北海道札幌市中央区南3条西1-2

3.18 563
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【9:00】札幌駅前バスターミナルから出発

朝食を済ませたら、いよいよバスに乗り込んで出発です。
札幌発の日帰りバスツアーは約3時間ほどの短いコースから、朝から晩まで思いっきり楽しめる長いコースまで様々あります。

今回は、札幌を起点に北海道限定の壮大な絶景を体験するべく、美瑛を中心とした観光をご紹介します。バスツアーだと運転もしなくて良いし、楽々と行けちゃって便利ですね。

詳細情報

【11:30】北海道のご当地ランチを

北海道で絶対に外せないのがご当地グルメ。海の幸に山の幸と絶品の食にありつける北海道では、名物グルメを隅々まで堪能したいですよね。バスツアーには食事が含まれているケースも多いので、お昼どきを楽しみに道中の景色を堪能してくださいね。ここで今回は、札幌から美瑛までの道中にある町、富良野市のご当地グルメをご紹介します。

(※バスツアーによって食事の有無や内容は異なりますので事前にご確認ください。)

唯我独尊/オムカレー

道中の富良野市では、広い大地で培われた山の幸が魅力の一つです。とくにここでは、ふわとろの卵が相性抜群の“オムカレー”が名物となっています。富良野産のお野菜と数十種類のスパイスを用いたカレーは、わざわざ立ち寄ってまで食べる価値ありです。

カレーのふらのや/スープカレー

北海道の名物といえばスープカレーの名前もよくあがりますね。富良野市の“カレーのふらのや”は、地元だけでなく観光客にも人気なカレー店です。北海道産の野菜にお肉もたっぷり使った逸品は、身も心もホカホカになります。

どこか農場たまごカフェ/地元野菜

広大な大地がはぐくむ野菜は、甘みに栄養もたっぷりです。“どこか農場たまごカフェ”では、地元の農場で取れた野菜を使った定食が人気となっています。看板メニューの和風ポトフ定食では、有機栽培で作られた食材のうまみを抜群に味わえますよ。

詳細情報

カレーのふらのや

北海道富良野市弥生町1-46

3.51 625
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

どこか農場たまごカフェ

北海道上富良野町東9線北13−号

3.47 13
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【13:00】絶景お花畑「四季彩の丘」へ

迫力満点のお花畑

美瑛町で外せないのが、絶景のお花畑に出会える「四季彩の丘」です。ここでは文字通りに、彩りいっぱいの花々をそれぞれの季節で楽しむことができます。広い空の下に広がる、力強い芸術を堪能してくださいね。

水彩画のような美しさ

なだらかな丘の凹凸に沿って、縞模様に植えられる花々は、まるでキャンバスに描かれた水彩画のようです。冬を除いたすべての季節で、シーズンのお花を目の当たりにすることができます、ぜひカメラを持って訪れてくださいね。

春はチューリップが見ごろ

4月下旬から5月にかけては、チューリップやムスカリ、パンジーが花開かせます。長く厳しい北海道の冬に春の到来を告げる花々は、淡くカラフルに春の訪れを祝福しているようです。

夏のヒマワリは存在感抜群!

北海道でもからっとした日差しがさす夏場には、ラベンダーやマリーゴールドなどが爽やかに咲き乱れます。中でも黄色く輝くひまわりは見もので、数多くのひまわりが太陽光に負けじとまぶしく咲き誇っています。

秋は鮮やかなコスモスに注目

9月になると、コスモスやコキア、百日草などが鮮やかに咲き乱れます。濃い色をした多くの花は、来る冬の気配をよそに、自らの美しさを十二分に見せつけるようです。年の最後のカラフルな絶景を見に道民の方も多く訪れています。

冬はウインターアクティビティを!

冬季ももちろん開業している四季彩の丘では、花畑は広大な雪原の“スノーランド”として開放されています。スノーラフとやスノーモービルといった北海道ならではのアクティビティを楽しむことができますよ。

詳細情報

四季彩の丘

北海道上川郡美瑛町新星第三

3.75 57950
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する