新たな映画との出会いを楽しもう。”山手線沿い”の”ミニシアター”9選

映画好きな方、多いですよね。大きな映画館で楽しんだり、DVDを借りて家で楽しんだりと、楽しみ方はいろいろとあるかと思いますが、なかでもおすすめなのが「ミニシアター」です。町中にちょこんとあるミニシアターでは、普段なかなか見ることのないような映画との出会いがあります。今回は「山手線沿いにあるミニシアター9選」をご紹介します!(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①CINEMA Chupuki TABATA / 田端

まず初めにご紹介するのは、田端駅から徒歩6分ほどのところにある「CINEMA Chupki TABATA」です。こちらの映画館は、日本で初めてのユニバーサルシアターなんです。目や耳が不自由な方でも映画を楽しむことができる設備が充実した、バリアフリー映画館です。
「森の中」をイメージしているシアターでは、心安らぐひと時を過ごすことができそうです。親子鑑賞室もあるので、小さなお子様を連れている方でも安心して映画を楽しむことができます。上映作品は2週間ごとに変わります。最近のものから過去の作品まで、幅広く楽しめますよ。お気に入りの作品を探してみてくださいね。

詳細情報

CINEMAChupkiTABATA

東京都北区東田端2-8-4

写真を投稿する
3.00 00

②池袋シネマ・ロサ / 池袋

続いてご紹介するのは、池袋駅から徒歩4分ほどのところにある「池袋シネマ・ロサ」です。大きな映画館の多い池袋ですが、レトロな雰囲気の映画館もたまにはいいですよね。こちらの映画館は、上映回や作品によって指定席と自由席の2種類あることが特徴です。
公式サイトからは上映時間などの情報を確認することができます。また公式のツイッターからは、上映映画に関する情報や、イベントの告知なども見ることができるので、そちらもぜひチェックしてみてくださいね。

詳細情報

③新文芸坐 / 池袋

続いてご紹介するのは、池袋駅から徒歩4分ほどのところにある「新文芸坐」です。こちらの映画館は「2本立て」で知られています。お手ごろな価格で、映画を2本続けて観ることができるんです!映画を連続で2本観ることってあまりないですよね。
2本立て上映が人気のこちらですが、1本だけ観たいときには「ラスト1本料金」で最終回の映画のみ見ることができますよ。また、夜から映画を観始めて、翌朝の5時か6時ごろに終わる「オールナイト」上映もあります。レイトショーの時間より遅く映画を観る、というのは新鮮で、特別な1日になりそうです。

詳細情報

④早稲田松竹 / 高田馬場

続いてご紹介するのは、高田馬場駅から徒歩2分ほどのところにある「早稲田松竹」です。こちらの映画館も、「2本立て」の上映を楽しむことができます。混雑時には整理券が配布されるんだそう。混雑状況は公式のツイッターからも確認することができるので、そちらもチェックしてみてくださいね。
2本立ての映画は週ごとに変わります。その2本は、同じ監督の作品だったり、ホラー映画だったりとテーマが決められています。自分の好きなジャンルや監督を見つけられるいい機会にもなりそうです。特別レイトショーなどもあるので、公式サイトをチェックしてみてくださいね。

詳細情報

⑤新宿武蔵野館 / 新宿

続いてご紹介するのは、新宿駅から徒歩2分ほどのところにある「新宿武蔵野館」です。こちらの映画館では、上映の2日前から、インターネットや窓口でチケットを購入することができます。
公式サイトから確認することができる上映スケジュールは、2週間限定や1日限定などさまざまです。観たい映画を見逃すことがないよう、チェックしてみてくださいね。また、毎週水曜日は「映画ファンサービスデー」で、男女ともにお得な価格で映画を楽しむことができます。

詳細情報

⑥シネマヴェーラ / 渋谷

続いてご紹介するのは、渋谷駅から徒歩9分ほどのところにある「シネマヴェーラ渋谷」です。こちらの映画館では、通常の映画館よりもリーズナブルな価格で映画を楽しむことができます。
若者の集まる街、渋谷とは雰囲気の違う、レトロな映画が多く上映されています。普段見ないような映画を観ることができそうです。上映作品が変わる周期は不定期なので、公式サイトから確認してみてください。

詳細情報

シネマヴェーラ渋谷

東京都渋谷区円山町1-5KINOHAUS

3.00 03

⑦ユーロスペース / 渋谷

続いてご紹介するのは、渋谷駅から徒歩9分ほどのところにある「ユーロスペース」です。こちらの映画館は、先ほどご紹介した「シネマヴェーラ渋谷」と同じ建物にあります。会員の制度も共通なんです。
上映作品は一斉に入れ替わるのではなく、上映されている作品によって公開される時期が少しずつ違います。インターネットからも上映の3日前からチケットを購入することができるので、事前に上映スケジュールをチェックし、観たい作品の時期を逃さないようにしてくださいね!

詳細情報

ユーロスペース

東京都渋谷区円山町1-5

- 09

⑧恵比寿ガーデンシネマ / 恵比寿

続いてご紹介するのは、恵比寿駅から徒歩9分ほどのところにある「恵比寿ガーデンシネマ」です。こちらの映画館では、「&CINEMA ~五感で、街と一緒に、新しい映画館の楽しみ方を見つけよう」がコンセプト。高いデザイン性も特徴的で、おしゃれな街恵比寿らしい映画体験ができそうです。
こちらの映画館の「CINEMA1」には、「プライベートシート」というものがあり、一般的な座席よりもゆったりしたサイズで、周囲を気にせずに映画に集中することができます。またカフェが併設されていて、コーヒーや紅茶、アルコールなどのメニューも充実しています。

詳細情報

⑨目黒シネマ / 目黒

最後にご紹介するのは、目黒駅から徒歩2分ほどのところにある「目黒シネマ」です。目黒で唯一の映画館であるこちらの映画館でも、「2本立て」上映をしています。目黒駅からすぐ近くの好立地にありながら、落ち着いた雰囲気の中で映画を楽しむことができます。
こちらの映画館では「ラスト1本割引」のほか、高校生3名以上で割引される「高校生友情プライス」など、さまざまな割引があります。訪れる際には公式サイトをチェックしてみてくださいね。休日を贅沢に映画に使う、というのもいいですよね。

詳細情報

いかがでしたか?

いかがでしたか?映画を観るとなると、大きな映画館に行くことが多いかもしれませんが、たまにはミニシアターに足を運び、普段観ないような映画の中から自分のお気に入りを探してみてくださいね。(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する