絶景つり橋を求めて。リフレッシュにぴったり“高萩の日帰りドライブプラン”

東部を海に西部を山に囲まれた、茨城県北部の高萩市では、四季折々の絶景に出会うことができます。都心からも比較的アクセスがいいこともあり、休日のリフレッシュ旅先にはぴったりですよ。今回はドライブで行く、高萩市の日帰りプランをご紹介します。(※掲載されている情報は2019年6月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

自然いっぱいの高萩へ

山の緑に、海の青に

茨城県の北部にある高萩市は、山間に広がる緑に、海岸線から臨む大海と、大自然を楽しめるのが特徴のお出かけ先です。都心部からも比較的容易にアクセスできるこの場所は、週末のリフレッシュ小旅行にもぴったりですよ。今回は、高萩市へ行く日帰りお出かけプランをご紹介します。

【11:30】地元で人気の「日本そばうらじ」へ

地元で人気の老舗そば屋さんへ!

高萩市に到着したら、さっそくお昼ごはんをいただきましょう。高萩市には東京都内から、車で約2時間ほどで到着します。JR常磐線の高萩駅のすぐ近くにある「日本そばうらじ」は、高萩市民が足繁く通う地元の人達で賑わう人気のお店です。

名物“カレー南蛮そば”

創業100年を超える老舗のこのお店では、ボリューム満点のお蕎麦をいただけます。人気メニューは、どんぶりになみなみ盛られた“カレー南蛮そば”。とろみがかった餡とカレーのいい香りが食欲をそそる一品。

詳細情報

日本そばうらじ

茨城県高萩市春日町1-14

写真を投稿する
3.12 02

【13:00】美しい山の景観が広がる「花貫渓谷」へ

お昼ご飯を食べたら、まずは山の絶景といきましょう。高萩駅から車を約15分走らせると、山間の「花貫渓谷」へ到着します。遊歩道が整備されてハイキングコースにもピッタリなこの場所は、せせらぐ花貫川に生い茂る木々が、絶好のデトックス空間を演出しています。

春の新緑に、秋の紅葉も!

大小さまざまな淵と滝が連なる花貫渓谷では、四季折々に移り変わるの自然の美しさを楽しめます。春や初夏には青々とした緑が萌える新緑、秋には真っ赤に燃えるような紅葉が。360度を自然に囲まれる、貴重な体験がかないます。

山の絶景つり橋「汐見滝吊り橋」

特にこの渓谷にかかる「汐見滝吊り橋」からは、絶景と呼ぶにふさわしい壮観を望めます。長さ60mにわたる橋の上から眼下に目をやれば、流れる花貫川の清流や音を立てて落ちる汐見滝を大迫力で感じることができます。
中でも、吊り橋を覆いつくすように大きく枝をのばす川沿いの木々のは大興奮。晩秋になればきれいな紅葉が真っ赤なトンネルを作り出していてまさに絶景です。茨城県でも屈指の紅葉の名所と言ってよいでしょう。

花貫ダム

道中にある「花貫ダム」は、山中にありながらも、海に望むダムとして知られています。高さ45.3mのダム堰堤から下流のほうに目をやれば、悠々と広がる太平洋を眺めることができます。

めがね橋

ダム堰堤の前には桜の名所として知られる「花貫さくら公園」も広がっており、新春のシーズンには観光客で賑わっています。またダムの付近には、水力発電用の水を引くために建てられた「めがね橋」があり、そのレトロな雰囲気が話題となっています。

詳細情報

汐見滝吊り橋

茨城県高萩市中戸川

- 034

花貫ダム

茨城県高萩市秋山

3.16 111
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【15:30】「Honeybee Cafe」で一休み

Honeybee Cafe

山中の散策を終えたら一休み。地元に人気の図書喫茶「Honeybee Cafe」は、たくさんの本に囲まれた、秘密基地のようでアットホームな雰囲気が特徴です。可愛らしい軽食やスイーツを、のんびりと味わってくださいね。

詳細情報

Honeybee Cafe

茨城県高萩市秋山532-1

写真を投稿する
3.06 02

【17:00】海岸ではしゃごう!

日も傾き始めたら、海岸線へ足を運びましょう。南北に走る高萩市の海岸線にはビーチもあって、のんびりしたり走り回ったりと、開放的な気分を楽しめます。果てしなく続く前浜海岸は、ビーチバレーボールの公式会場の一つにもなっているんだとか。

高戸小浜海岸

中でも、日本の渚100選にも選ばれている「高戸小浜海岸」は、風光明媚な景勝地として地元の人にも人気の場所になっています。切り立った海食崖に挟まれた入り江からは、空と海の青の美しいコントラストが海の絶景を生み出しています。

高戸小浜海岸

茨城県高萩市高戸

- 023

時間があれば、夜限定の絶景も

さくら宇宙公園

高萩市では、山と海に続いて、空の絶景に出会うこともできます。国内初のテレビ衛星中継受信の地を記念して作られた「さくら宇宙公園(衛星通信記念公園)」には、国立天文台の大きなパラボラアンテナが設置されており、夜には満天の星空が頭上に投影されます。

桜×星空×パラボラアンテナ

またこの公園、春には桜も見どころで、毎年数々の桜の花が咲き誇っています。特にこの季節、満天の星空とパラボラアンテナと桜のコラボレーションはまさに圧巻です。空のかなたに耳をすませる大きなアンテナと、ピンクに開いた桜の小さなパラボラアンテナをカメラに収めてみては。

詳細情報

- 08

海と山の魅力を堪能!

いかがでしたか。今度の週末は、山と海の絶景を楽しめる高萩市へ足を運んでみませんか?リフレッシュできる素敵なお出かけが待っていますよ。(※掲載されている情報は2019年6月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する