ここだけは押さえたい!5泊で満喫【トルコ観光】おすすめルート

ヨーロッパとアジアの雰囲気をあわせもつエキゾチックな国「トルコ」。国土も広く、観光地もたくさんあるのでどうまわったらいいか悩みますよね。今回は最短5泊で可能!トルコを大満喫出来てしまうプランをご紹介します! ※掲載されている情報は2019年6月時点のものです。必ず事前にご確認ください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1〜2日目】イスタンブール(2泊)

最初はトルコの玄関口でもあるイスタンブールへ。イスタンブールにはたくさん観光すべきスポットがあります。ちょっと急ぎ足になりますが、早速インタンブールを満喫しましょう!

トプカプ宮殿 (旧市街)

こちらは15世紀から19世紀にかけてオスマン帝国の君主が住んでいた宮殿で世界遺産になっています。旧市街の先端に位置し、丘になっているので高台からの眺めもとても美しいです。ただし、夏場はとても混雑します。夏に行かれる場合は朝一番に訪れた方がいい場所といえるでしょう。

詳細情報

トプカプ宮殿

Topkapi Sarayi

3.23 6245

ブルーモスク (旧市街)

イスタンブールで欠かせない観光名所といったら、世界一美しいモスクと評された世界遺産、通称「ブルー・モスク」。オスマン建築の傑作とも言われています。

詳細情報

ブルーモスク (スルタンアフメト・モスク) Blue Mosque

Sultan Ahmet Mahallesi, Atmeydanı Cd. No:7, 34122 Fatih/İstanbul, Turkey

3.13 11361

アヤソフィア (旧市街)

ブルーモスクの対面にあるこのアヤソフィア。はじめはキリスト教の聖堂として建てられたものですが、後にイスラム教のモスクに改装されるという長い歴史を感じる建物です。アヤソフィアは「ビザンツ建築の最高傑作」と言われています。

詳細情報

グランドバザール (旧市街)

トルコでお土産を買うといったらここ!陶器、アクセサリーから布からハマムグッズまで、トルコでのお土産の全てが揃っているといっても過言ではありません。敷地が広いので、購入しなくても可愛らしい小物たちを見てまわるだけでも楽しめます。

詳細情報

グランドバザール

Beyazıt, Kalpakçılar Cd. No:22, 34126 Fatih/İstanbul, トルコ

3.18 8175

エジプシャン・バザール (旧市街)

エジプトから輸入された香辛料などを多く扱っていることから別名「スパイス・マーケット」とも呼ばれているこの場所。グランド・バザールとは異なり、ここでは主に食料品やスパイスなどが置かれていて、エキゾチックな雰囲気を味わうことが出来ます。もちろん布や陶芸品のお土産もありますよ!

詳細情報

サバサンド (旧市街)

イスタンブールといえば「サバサンド」!と言われるほど有名グルメではないでしょうか。
ガラタ橋周辺にサバサンド専門店が集中して集まっており、船上で調理されているのを見ることも出来ます。日本人観光客の多さからなのか、お店での注文は「サバサンド」で通じちゃいます!

詳細情報

ガラタ橋

サバサンドを食べる時に一緒に訪れてほしいのが、新市街と旧市街を繋いでいる「ガラタ橋」。この橋では至るところに釣りをしている人を見かけます。釣り人を見ているだけでも面白いです。

詳細情報

ガラタ塔・ガラタ橋

Kemankeş Karamustafa Paşa Mahallesi, Galata Bridge, Galata Köprüsü, 34425 Beyoğlu/İstanbul, Turkey

3.17 5115

ボスポラス海峡クルーズ

イスタンブールに来てぜひ体験してほしいのが「ボスポラス海峡クルーズ」。クルーズというと値段が高そう・・・と思いがちですが、クルーズにも種類がたくさんあり最安10TL程度からあります。「ドルマバフチェ宮殿」「ルメリ・ヒサル」「ボスポラス大橋」「ベイレルベイ宮殿」等々、気持ちいい風に揺られながら観光することが出来ます。船によってはポイントに立ち寄るものもあります。

詳細情報

ガラタ塔 (新市街)

新市街に入ると、まず目につくのが石造りの「ガラタ塔」。新市街のランドマーク的存在です。丘の上にあるのに加え、イスタンブールで一番高い建築物になっているこの場所からの眺めは絶景です。

詳細情報

タクシム広場 (新市街)

新市街の中心的に位置するスポット。トルコ共和国建国を記念して建設されたモニュメントがあります。観光客や現地の人の憩いの場となっており、路上パフォーマンス等も行われていて賑やかな場所です。

詳細情報

Taksim Square

Gümüşsuyu Mahallesi, Sıraselviler Cd. No:5, Beyoğlu/İstanbul, Turkey

- 025

イスティクラル通り (新市街)

西洋感あふれるこの通りは、常に若者で賑わっている新市街一番の繁華街。ブランドショップからおしゃれなカフェまであり、旧市街とはまた違った雰囲気を持っています。また、BARなども多くあるので、夕食後の一杯に訪れてみてもいいかもしれません。

詳細情報

ハマム

トルコを紹介するときに必ずといっていいほど出てくるのが「ハマム」。トルコ式のお風呂です。今や現地の人よりも観光客に人気のハマムですが、訪れたからには是非体験して、日本の銭湯との違いを感じてみると面白いかもしれません。
イスタンブールには魅力的なハマムが数多くありますが「Cagaloglu Hamami(ジャーロール・ハマム)」は海外のメディアでも掲載されている、観光客に人気スポットの一つです。
旧市街に位置しており立ち寄りやすい立地になっていることに加え、日本語表記のメニューもあるため、安心してコースを選ぶことができます。

詳細情報

Cağaloğlu Hamam

Alemdar Mh., Cağaloğlu Hamamı Sk. No:34, 34110 Fatih/İstanbul, Turkey

写真を投稿する
3.00 00

ベリーダンスショー

日本でも知名度が高くなったベリーダンス。アラブの文化圏で発展したと言われています。ベリーダンスの本場の一つと言われているトルコでは、ベリーダンスショーが盛んに行われています。
そんな中でも観光客に人気の場所は「Sultana's Dinner and 1001 Nights Show」。その名の通り、夕食を食べながら本場のショーを見ることができます。こちらではベリーダンスのみならず民族ダンスも楽しめ、有名ダンサーも在籍している有名なお店です。さらに市内中心部に宿泊していればホテルまでの送迎付き!夜が遅くなっても安心ですね。

詳細情報

Sultana's 1001 Nights Show

İnönü Mahallesi, Cumhuriyet Cd. No:40, 34373 Şişli/İstanbul, Turkey

写真を投稿する
3.00 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する