お酒のジャンル別でお届け!東京都内のお酒がオススメのお店7選

みなさん、お酒は好きですかー?今回はバーや居酒屋などが多くある都内で、お酒ジャンル別でのお酒がオススメのお店を紹介していきたいと思います。ビールやワイン、日本酒など、きっとあなたのお好きなお酒の専門店が見つかるはずです。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめいたします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①Mikkeller Tokyo/クラフトビール

まず初めに紹介するのは、「Mikkeller Tokyo」です。こちらは渋谷にある、クラフトビール。スタイリッシュでお洒落な店内は、インターナショナルなお客さんで溢れかえっています。こちらでは、常に20種類ほどのクラフトビールを飲み比べることが可能。もちろんビールに合うおつまみもあります。
一階は立ち飲みのスペースとなっていて、二階にはテーブル席が用意してあるので、さまざまな機会に利用できそうですよね。天狗をモチーフとしたオリジナルグラスもとっても可愛いですよね。今まで飲んだことない様々なビールを試したい方におすすめのお店です。

詳細情報

Mikkeller Tokyo

東京都渋谷区道玄坂2-19-11JP道玄坂ビル101

3.55 759

②山本商店/角打ち

次に紹介するのは、「山本商店」です。実はこちらは恵比寿にある酒屋さんなのですが、お店で購入したお酒をその場で飲むことができる角打ち屋さんなんです。角打ちの一番の利点といえば、その安さ!レストランや居酒屋で提供されるお値段よりだいぶ安いので、たくさん飲みたい人にぴったり。
基本はお店の外に立ち飲みのスペースがあるのですが、店内にもスペースがあります。ワインボトルを購入したり、酒屋でおつまみを買って食べることもできます。ビールやレモンサワーなどもありますが、ワインの種類も豊富なので女子にもおすすめなんです。

詳細情報

山本商店

東京都渋谷区恵比寿西1-32-16 COM・BOX(コムボックス)B1階

3.09 022

③中野青二才/日本酒バル

次に紹介するのは、「中野青二才」です。日本酒がお好きな方におすすめしたいのが、中野にあるこちらの日本酒バルなんです。種類が多く味わいも豊かな日本酒は、コアなファンも多いですよね。お洒落なお店で日本酒についてもっと詳しくなりたい人にぴったりのお店です。
日本酒初心者向けのお店なので、飲みやすい日本酒や日本酒のカクテルなどもたくさん置いてあります。バルなので、美味しい料理もばっちし。カルパッチョやフリット、マリネなど女子が好きそうなものがいっぱいです。女子会やデートにもぴったりです。

詳細情報

④八月の鯨/カクテルバー

次に紹介するのは、「八月の鯨」です。こちらは渋谷にあるバーなのですが、ちょっと変わったテーマで有名なカクテルバーなんです。映画をイメージしたカクテルを提供していて、メニューに載っていなくても好きな映画のタイトルを伝えると、その場でオリジナルカクテルをつくってくれるんです。
店内はムードのあるお洒落な雰囲気。そこでいただくカラフルで見た目も美しいカクテルは絶品です。映画好きはもちろん、ちょっと特別なことをしたい人にもおすすめです。カクテルの中には、フルーツがたっぷり盛られているのもあるのでインパクトもすごい!

詳細情報

⑤ゴールデンミートバル/ワインバル

次に紹介するのは、「ゴールデンミートバル」です。こちらは五反田にある肉とワインのバルなんです。お手頃な価格で美味しいお肉もお酒も楽しめるということで、連日賑わっているお店です。30種類ほどあるワインはすべてボトルで提供され、リーズナブルな価格で楽しめますよ!
ワインを自分たちでワインセラーに行って選ぶのもなんだか楽しそう。そしてワインと一緒にいただくお肉も忘れてはいけません。お店の名物でもある「ポークチャップ」は、400gの塊のお肉を豪快に焼き上げる一品。このお店ならワイワイ盛り上がれそうですね。

詳細情報

⑥スプリングバレーブルワリー東京/クラフトビール

次に紹介するのは、「スプリングバレーブルワリー東京」です。クラフトビールのお店でもう一つ紹介したいのが、代官山にあるこちらのお店。なんと店内に醸造マシンが併設されてていて、ビール造りを見ることも出来たてのオリジナルビールを飲むこともできるんです。
開放的な店内はお洒落で、女性のお客さんが多いんです。一番人気のメニューは、さまざまなクラフトビールの飲み比べができるセット。見た目も可愛いですし、ビールの種類ごとに合うおすすめのおつまみも一緒にいただくことができるのでおすすめです。

詳細情報

SPRING VALLEY BREWERY TOKYO

東京都渋谷区代官山町13-1ログロード代官山

3.69 23219

⑦SHUGAR MARKET 新宿店/果実酒専門店

最後に紹介するのは、「SHUGAR MARKET 新宿店」です。こちらのお店では、100種類の果実酒や梅酒を飲むことができるんです。強いお酒が苦手な人でも楽しむことができる人気店です。店内には初めて見るようなリキュールがたっくさん。それらを使ってカクテルをつくることもできます。
果実酒ってカラフルで見た目も可愛らしいですよね。また、料理お提供は基本無いのですが、持ち込みは可能なので、みんなお菓子などを持ち寄りお店でカクテルパーティーなども楽しめちゃいますね。入場料だけ払い、あとは時間無制限で飲むことができます。

詳細情報

さあ、行ってみよう

いかがでしたか?今回はお酒の種類ごとにおすすめのお店を紹介しました。専門店のほうが本格的で美味しいお酒が飲めたりするので、お酒好きには特におすすめです。ぜひその日の気分に合わせて飲みたいお酒を決めてから、お店選びをしてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する