スイーツ女子必見!東京近郊のもちもち白玉を味わえるカフェ7選

丸くてもちもちした食感が特徴的な白玉。パフェやおしるこ、あんみつなどいろんなスイーツにのっかるほど万能な白玉を実は好きな方多いはず‥‥そんな白玉好きの方のために今回は都内近郊で味わえる白玉スイーツを7選ご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

甘味 みつや / 浅草

浅草駅から徒歩約2分ほどのところにある「甘味 みつや」です。こちらのお店は、自家製のみつと、注文を受けてから作られる大きめの白玉が人気のお店です。開店してすぐに行列ができることも多く、連日大賑わいを見せています。
人気メニュー「みつ白玉」は、黒蜜きなこ、みたらしなど全部で5種類の味があります。季節限定のものもあるので、チェックしてみてくださいね。定休日は公式のインスタグラムからチェックすることができるので、訪れる際には事前確認することをおすすめします。

まんまる / 押上

かわいい見た目が特徴的な「まんまる」です。店名にもあるように、白玉のフォルムは "まんまる" に仕上げられており、出来立てモチモチの食感は絶品です。中でも看板メニューのあったか白玉は出来立てなので到着しても湯気が出ています。
こちらのお店の人気メニューは季節限定の白玉です。春の季節はイチゴであったり夏はメロンであったりと、季節ごとに一風変わった白玉をお楽しみいただけます。メロン白玉は冷やされており、程よい甘さで夏にぴったりのスイーツに仕上げられています。

まんまる

東京都墨田区向島3-31-14

3.57 1171

森乃園 / 人形町

東京都、人形町駅から徒歩3分ほどのところにある「森乃園(もりのえん)」です。森乃園は大正3年創業の歴史ある、自家焙煎ほうじ茶のお店です。併設されている甘味処ではスイーツをいただくことができます。
こちらでは、「ほうじ茶あんみつ」や「栗あんみつ」など4種類のあんみつを味わうことができ、珍しいほうじ茶風味の白玉も食べられちゃうんです。メニューの中には季節限定の物もあるので、訪れる際にはご注意ください。白玉スイーツの他にも、「ほうじ茶ビール」や「クリームソーダ」など、甘味処では珍しいメニューもありますよ。

茶房 雲母 / 鎌倉

JR鎌倉駅から歩いて約10分ほどのところにある「茶房 雲母(さぼう きらら)」です。注文を受けてから丸めて作るという大きめな白玉は、ボリューム満点でアイスや餡子、きなことのバランスを取るために甘さは控えめです。
メニューは「白玉フルーツクリームあんみつ」や「宇治白玉クリームあんみつ」など幅広く用意されています。大きな白玉が器の中にずらりと並んでいて、自然な甘さを口いっぱいに感じることができます。ほうじ茶やお漬物なども付いてくるので、口が甘くなりすぎず、最後まで美味しく食べることができるのも魅力の1つですよね。

成城 あんや / 成城学園前

東京都、成城学園前駅から徒歩約1分ほどのところにある「成城 あんや」です。こちらは、和菓子屋さんで店内に茶房が併設されています。店頭に並ぶ生菓子や、手づくりにこだわった甘味を味わうことができます。
お茶や甘味を味わうことができるこちらでは、オーダーを受けてから茹でる「お好み白玉」がいただけます。こし餡・きなこ・抹茶蜜などの6種類の味の中から3種類を楽しめますよ。その他にも、「あんや特製あんみつ」や、「わらびもち」などの甘味が楽しめます。

成城あんや

東京都世田谷区成城6-5-27

3.43 857

大三萬年堂 HANARE / 御茶ノ水

御茶ノ水にある「大三萬年堂HANARE」です。こちらのお店で堪能できる大きな白玉は柔らかくてモッチモチで、きなこと黒蜜との相性も抜群です。程よい甘さで、甘すぎないので甘いものが苦手な方でも美味しく食べることができるのではないでしょうか。
店内の雰囲気もまたイマドキのおしゃれな空間に仕上げられており、落ち着いた雰囲気でスイーツをお楽しみいただけます。メニューの中には抹茶アイスとあんこが乗った "抹茶くりーむ白玉" もあり、こちらも絶品です。抹茶アイスの冷たさと白玉のあたたかい温度がちょうど良くマッチしています。

大三萬年堂 HANARE

東京都千代田区神田淡路町2-2−105 ワテラスアネックス 105

3.15 323
スイーツ盛り合わせ🍡

大三萬年堂HANARE HANARE特製和スイーツプレート ¥1760 初訪問✨ スイーツ探しをしていて、こちらに。 兵庫にある和菓子屋さんが開いたカフェ。 パフェにも心惹かれましたが、いろいろなスイーツが楽しめるというこちらに。 どらぱん“いちごピスタチオ” あずきとかかお 酒粕とりゅふ 高級黒本わらび餅 酒粕ろーる 玄米茶 が楽しめるプレートです❤️ 一番気になっていたのはどらぱん!パンはかなり食べごたえアリの感じで噛む度に中身が飛び出してしまいましたが笑なかはもちっとしていて美味しい。あずきとかかおはカカオ強めで、チョコテリーヌに近いです。酒粕とりゅふは酒粕強めですが、対して酒粕ろーるはあっさり。酒粕の風味はありますがそこまでは強くなくふわっといただけます。わらび餅は安定のぷるぷる感と甘すぎない抹茶が美味☺️ 玄米茶とも合い、おかわりもしてしまいました! #大三萬年堂#HANARE#大三萬年堂HANARE#和スイーツ#和スイーツプレート#スイーツ#淡路町#淡路町グルメ#淡路町スイーツ#秋葉原#秋葉原グルメ#秋葉原スイーツ#神田#神田グルメ#神田スイーツ#淡路町カフェ#秋葉原カフェ#神田カフェ#カフェ#東京#東京スイーツ#東京グルメ#グルメ記録#グルメ巡り#foodpic#foodie

甘味処 駿河屋 / 横浜

横浜駅から徒歩4分ほど、横浜そごうの6階のにある「甘味処駿河屋(かんみどころするがや)横浜そごう店」です。大宮と横浜に2店舗あります。甘味だけでなく、うどんなどのお食事メニューも充実しています。
こちらのお店の「クリームあんみつ」は、寒天の上にたっぷりのフルーツが添えられており、白玉はつるんと食べることができます。また、お食事メニューのセットで、ミニ甘味を付けることもできるのでたくさん食べれないという方におすすめです。

甘味処駿河屋 横浜そごう店

神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 6階

3.36 35

もちもち白玉を味わおう!

可愛らしい見た目とつるりとした舌触りが人気の白玉。和スイーツはこれからの季節のピッタリですよね。今回は、東京近郊で白玉を味わえるお店7選をご紹介しました。ぜひ次のお出かけの参考にしてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • モッチモチ食感のスイーツと聞くと、色々なものが浮かんできますよね。そんなモチモ…

  • お正月に食べるお雑煮・おしるこ・お餅…もちもちした食感のものが多いですが、それ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する