週末旅にぴったり!“多摩たびコンシェルジュ”がおすすめするプランとは

JR立川駅にある観光案内所「東京観光情報センター 多摩」。ここでは、多摩エリアを中心とした観光情報を書籍やパンフレットで紹介しているだけでなく、“多摩たびコンシェルジュ”が常駐していて、おすすめのスポットを相談しながら紹介してくれるんです。 今回は次の週末におすすめの多摩エリアのスポットを“多摩たびコンシェルジュ”に相談し、教えてもらった3つの素敵なプランをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

仕事帰りに「多摩たびコンシェルジュ」で週末の相談を

by RETRIP
JR立川駅のエキュート立川3階にある「東京観光情報センター 多摩」をご存知ですか?多摩エリアを中心とした観光スポットやイベント情報などを紹介してくれる観光案内所。

「東京観光情報センター 多摩」には”多摩たびコンシェルジュ”が常駐していて、「こんなところに行きたい」「グルメを楽しみたい」「こんなことをしたい」などの相談に合わせたおすすめプランを紹介してくれるんです。
by RETRIP
「東京観光情報センター 多摩」はパンフレットもたくさん置いてあり自由に持って帰れますが、パンフレットだけでは分からない細かい情報も教えてくれるので、多摩たびコンシェルジュに相談するのがおすすめ!

そこで今回は、次の週末に「多摩たびがしたい」と思い、実際に仕事終わりで相談に行ってきました!
by RETRIP
多摩たびコンシェルジュの方は多摩エリアの観光やグルメなどいろいろなスポットやその土地ならではの名産品をとても詳しく知っています。

今回、私たち2人のたくさんの要望に合わせた「多摩たび」の3つの素敵なプランを紹介してもらいました。

①▷ アクティブ派で自然好きな人向けの「里山」サイクリングプラン

レンタサイクルで電動自転車を借りよう

提供:日の出町観光協会
自然豊かな「日の出町」は、初夏の季節の自然を肌で感じられる自転車で周るのが、とても気持ちよくおすすめと多摩たびコンシェルジュの方に紹介してもらいました。

そこで、まずはじめに自転車を借りに「武蔵五日市駅」から西東京バスの福生行きに乗って「日の出町観光協会」へ。バス停「日の出折り返し場」を下車してすぐのところにあります。

ここではなんと坂道なども楽に登れる電動自転車が1日1,000円で借りられて、最後の「つるつる温泉」で自転車の乗り捨てができるのも魅力的ですよね。

お腹が空いたら「幸神堂」で焼きたてのお団子を

by RETRIP
まずは少しお腹を満たしたいと和菓子やせんべいを販売するお茶処「幸神堂」へ。日の出町に古くからあるお店なんだとか。

ここでは焼きたてのお団子が食べられます!味はみたらし、生醤油、磯部巻き、そして残念ながら今回は売り切れだったこしあんの4種類。お店の外にテーブルと椅子があるので、座ってゆっくり味わえますよ。

お団子は1つ1つ食べやすい大きさで、昔ながらの素朴な味わいのお団子。お腹も満たされたところで、日の出町観光スタートです!

「深沢小さな美術館」は時間を忘れる憩いの場所

by RETRIP
可愛らしい小人のモニュメントが迎えてくれる「深沢小さな美術館」。この美術館はまるでおとぎ話の世界に迷い込んだかのような素敵な雰囲気がとても魅力的でした!

この美術館には、友永詔三さんが作ったNHKの人形劇「プリンプリン物語」の人形や木彫の作品がたくさん展示されています。さらに、昔蔵だった建物を改装・改築しているそう。開放的な室内は、夏でもクーラーを付けなくて良いほど、自然の風で涼しさを感じられます。
by RETRIP
この美術館のもう1つの魅力が、美術館に併設されている喫茶店。この喫茶店にある木のテーブルや椅子もすべて友永詔三さんが作ったものです。

この喫茶店の雰囲気がまた格別!コーヒーを飲みながら、草木の緑や池の鯉などを眺めていると、水の流れる音や鳥の鳴き声が聞こえてきます。テラス席もあって外でゆったり過ごすこともでき、ここでの一時は日々の疲れや時間も忘れてしまうほど。

こんな素敵なところがあるなんて、多摩たびコンシェルジュの方に聞くまで全く知りませんでした。また来たいと思えるほど、素敵な場所ですよ!

自然をもっと満喫したい人は「横沢入里山保全地域」へ

by RETRIP
もっと自然を満喫したい、自然で癒されたいという人は、「横沢入里山保全地域」がおすすめ!「武蔵増戸駅」から自転車で5〜10分ほど、「幸神堂」からは15分ほどの場所にあり、東京都の保全事業で里山や田んぼが復元された場所です。

多摩たびコンシェルジュの方に相談したからこそ知れた大自然の癒しスポット!東京とは思えない、大自然が堪能できます。

ベンチなどもあるので、おにぎりなどを持っていけばピクニック気分が楽しめますよ。

美肌の湯で有名な「つるつる温泉」で疲れを癒す

提供:生涯青春の湯 つるつる温泉
1日日の出町をサイクリングした最後は、天然温泉の「つるつる温泉」へ。御岳山をハイキングした人も多く訪れる人気の温泉スポット。お肌がすべすべになる美肌の湯としても評判が高く、自然の中にある温泉は日頃の疲れも取れるほど気持ちよかったです!明るい時間から行けば、温泉に入りながら草木の緑も眺められますよ。

「つるつる温泉」には食堂もあります。多摩たびコンシェルジュの方から聞いていた日の出町名物の「トマト」を使った「赤いうどん」は絶品です。他にも秋川牛を使った定食などリーズナブルなメニューも豊富。温泉のあとに美味しい食事を食べてお腹も心も満たされました!

「日の出町観光協会」で借りた自転車はここで乗り捨てができます。帰りは「武蔵五日市駅」までの有料バスが出ているので、それに乗ってゆったりと帰れるのもいいですね。

②▷ パワースポット&グルメ好きな人向けの「青梅」大人遠足プラン

浄化や縁結びのご利益がある「武蔵御嶽神社」でお参り

by RETRIP
東京のパワースポットと言われている「武蔵御嶽神社」。御岳山の山頂にある神社で、開運や縁結び、厄除けなどのご利益があります。狼を守り神の「お犬様」として祀っているために、犬と一緒に参拝している人も。人と犬、どちらにも良いパワースポットです。

ケーブルカーで登ったあと、「武蔵御嶽神社」までは軽いハイキング。山頂までの途中には展望台もあり、東京の景色が一望できました!今回は雲があって見れませんでしたが、天気が良ければ、スカイツリーや東京タワーも見れるみたいですよ。

豆腐やお酒が有名な「澤乃井」の「清流ガーデン澤乃井園」で一休み

by RETRIP
JR青梅線「沢井駅」から歩いてすぐのところにある「澤乃井」は、1702年に創業された酒蔵。その周辺には、軽食や唎酒処、お土産が買える売店などがある「清流ガーデン澤乃井園」や自家製の豆腐や湯葉会席が食べられる「ままごと屋」などがあります。

お酒が有名な澤乃井では、お酒の飲み比べができる唎酒処があり、10種類ほどのお酒が飲み比べできます。自然の中にあるテラス席で飲むお酒はまた格別です!
by RETRIP
またお酒だけでなく、そのきれいな水から作られた豆腐や湯葉も人気なんです。人気のテラス席で食べられるのは、冷奴やしそみそ豆腐、湯葉うどん(そば)、ざるそばなどメニューも豊富。せっかく「澤乃井」に来たら、名物の「自家製豆腐」は味わいたいですよね!

多摩川の清流沿いにオープンテラス席がたくさんあるので、川のせせらぎを聞きながら食事やお酒が楽しめますよ。
by RETRIP
ごはんのあとには、スイーツですよね!澤乃井には、手作りの豆腐や湯葉、酒粕を使ったプリンやチーズケーキなどが販売されています。酒粕の風味が感じられるプリンは、甘さもありとても美味しかったです。

ハイキングで疲れたあとの甘いものは、ひときわ美味しく感じられます!プリンやチーズケーキはその場で食べてもよし、お土産に買って帰るのもおすすめ。

スイーツも好きなことを"多摩たびコンシェルジュ”の方に話していたから教えてもらえたスポットでした!

③▷ グルメやショッピングを楽しみたい人向けの「福生」散策プラン

SNS映え間違いなし!「ブルーシール」でアイスを食べる

by RETRIP
横田基地がある福生エリアの「ベースサイドストリート」はアメリカンなお店が立ち並ぶ通りです。異国情緒あふれるこの通りはSNS映えするスポットも多く、以前から人気のあるエリアと聞いて行ってきました!

このエリアには、沖縄で有名なアイス屋さん「ブルーシール」があります。暑い夏はやっぱりアイスが食べたくなりますよね。たくさんある種類の中でも真っ青なカラーがきれいで、さっぱり味の「ブルーウェーブ」や沖縄といえばの「紅芋」味が特に人気だそう。人気のアイスを注文して早速1枚パチリ。
by RETRIP
「ブルーシール」はテーブル席があり、店内でもアイスが食べられます。さらに、隣のベーグル屋さんのテラス席にも「ブルーシール」のアイスを持ち込んで食べて良いそうです。天気が良い日は外で食べるのも気持ちが良いですよね。

休日の晴れた日は特に混んでしまうので、ゆったり座って食べたいのなら平日に行くのがおすすめです。

「BIG MAMA(ビッグママ)」でアンティークなアメリカン雑貨を買う

by RETRIP
アメリカンなアンティーク雑貨を売っているのが「BIG MAMA(ビッグママ)」。「ブルーシール」から歩いて2〜3分のところにありました。コカコーラが印象的な外観は、とても可愛らしいですよね。日本とは思えない、アメリカンな雰囲気が感じられます。
by RETRIP
店内に入ってみると、実際にアメリカの雑貨屋さんに来たかのような雰囲気!お店オリジナルのグッズなども販売されています。アメリカン雑貨が大好きな人にはたまらない場所です。
by RETRIP
店内にはアンティークなものやマニアックなアイテムもありますが、キッチンツールなど普段使いしやすい雑貨もあります。どれも可愛すぎて思わず手に取ってしまうほど。

普段使いしてもよし、お部屋に置いてあるだけでもいいアイテムはどれも欲しくなっちゃいます。自分へのお土産はもちろん、プレゼントとしても喜ばれるはずですよ!

いかがでしたか?

by RETRIP
「東京観光情報センター 多摩」の“多摩たびコンシェルジュ”に紹介してもらった、多摩たびの3つのプランはいかがでしたか?

“多摩たびコンシェルジュ”の方に相談すると、定番のスポットだけでなく、聞かないと分からなかった素敵なスポットなども教えてもらえます。「グルメやショッピングを楽しみたい」「癒されたい」「パワースポットに行きたい」など、それぞれの要望を組み込んだプランを紹介してくれてとても楽しかったです!
PIXTA

※JR五日市線の夕日

次の週末にどこに行こうかな、と悩んでいるなら「東京観光情報センター 多摩」の多摩たびコンシェルジュに相談してみるのがおすすめ!夜遅くまでやっているので、仕事終わりにも立ち寄れます。

さらに「東京観光情報センター 多摩」では、多摩をもっと楽しく遊ぶための魅力的なイベントがたくさん。ぜひ、観光相談やイベントに行ってみてくださいね。

東京観光情報センター 多摩

東京都立川市柴崎町3-1−1 JR東日本立川駅構内 エキュート立川3階

3.20 05
この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください

関連するリンクこの記事に関連するリンク