美肌になりたい人必見!島根県の「玉造温泉街」に訪れたくなる5つの魅力とは

玉造温泉街は島根県松江市にある温泉街で、「美肌の湯」で知られています。島根県は、化粧品会社polaが行った「美肌県グランプリ2018」で“美肌県ナンバーワン”にも選ばれているんです。今回は、そんな玉造温泉街の5つの魅力についてご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

玉造温泉街ってどんなところ?

玉造温泉街は、島根県の松江市にある温泉街です。玉造温泉は、なんと1300年も前から「美肌の湯」として知られていて、”日本最古の美肌の湯”とも呼ばれているんです。美肌効果を求めて、是非一度は訪れてみたいですよね。温泉街は、玉造温泉駅から徒歩30分で行くことができますよ。それでは、玉造温泉街を訪れたくなる5つの魅力を見ていきましょう!

詳細情報

玉造温泉駅

松江市玉湯町湯町

3.01 036

魅力1:「美肌の湯」をハシゴして癒しの一日が過ごせる

玉造温泉街でまずしたいのが、温泉に浸かること。温泉街には、宿泊だけでなく日帰りでの利用もできる温泉施設があり、気軽に美肌の湯を体験することができますよ。温泉宿に宿泊してじっくりとお湯に浸かったり、日帰り入浴で温泉をハシゴしてみたりと、色々な楽しみ方ができそうですね。

絶景×天然温泉が楽しめる「玉造国際ホテル」

数ある玉造温泉の中でも、今回ご紹介したいのが「玉造国際ホテル」です。こちらでは、2018年4月21日(土)に新しく「宍道湖展望露天風呂」がオープンしました。宍道湖の眺望を見渡しながら温泉に浸かれるのは、玉造温泉の中でもこちらの温泉だけなんです。絶景と温泉のコラボレーションに、癒されてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

rakutenで見る

玉造温泉 玉造国際ホテル

島根県松江市玉湯町湯町148-2

- 011

無料で立ち寄れる「足湯」も見逃せない!

玉造温泉街には、無料で利用できる足湯施設もあります。なかでも「姫路広場」にある足湯は屋根付きなので、天候に左右されずに楽しめます。07:00〜23:00という利用可能時間の長さも嬉しいポイントです。足湯に浸かりながら次の行き先を考えるのも良いですね。気軽に「温泉巡り」をすることができそうですね。

詳細情報

魅力2:「美肌アイテム」をお土産にできる

「美肌温泉ボトル」で温泉水を持ち帰ろう

玉造温泉街に行ったら持ち帰りたいお土産が、ズバリ「美肌の湯」。「湯薬師広場」では、なんと温泉水を専用の”美肌温泉ボトル”に入れて持ち帰ることができるんです!特別感のあるお土産に、ワクワクすること間違いなしですよね。

詳細情報

「姫ラボ」で美肌化粧品をチェック!

玉造温泉街で美肌巡りをするなら、「美肌グッズ」のお土産も忘れてはいけません。「玉造温泉美肌研究所姫ラボ」では、玉造の温泉水を配合した化粧品を購入することができます。”美肌の湯”から作られた特別な化粧品を、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

魅力3:お地蔵さまに「美肌祈願」ができる

玉造温泉で美肌めぐりをするなら、”美肌地蔵”も見逃せません!「清巌寺」では、”美肌地蔵”と呼ばれる、「おしろい地蔵」にお参りすることができます。筆を使ってお地蔵様におしろいを塗ることで美肌を祈願するという、ユニークなお参り方法も面白いですよね。

詳細情報

魅力4:玉作湯神社で自分だけの「御守り」が作れる

「清巌寺」と合わせて訪れたいのが、「玉作湯神社」です。こちらの神社は、”触れると願いが叶う”と言われている「願い石」で人気のスポットです。さらにこちらでは、自分だけの御守りを作ることができるんです。そんな特別な御守りを作れるのが、”叶い石セット”。「叶い石」を願い石に触れさせてパワーを移したら、願いを書いた「願い札」と一緒に御守り袋に入れて持ち帰りましょう。

詳細情報

魅力5:見た目も楽しい「おもしろグルメ」が味わえる

たこ焼き屋さんの「温玉ソフト」

玉造温泉街では、見た目も楽しいグルメが味わえます。まず初めにご紹介する「たこやき櫻」は、たこ焼き屋さんでありながら”珍しいソフトクリーム”が食べられると人気のお店なんです。それが、ソフトクリームに温泉卵が乗った「温玉ソフト」です。温泉卵×ソフトクリームは、見た目のインパクトも抜群ですよね。玉造温泉の思い出に、ぜひ味わってみてくださいね。

詳細情報

島根県松江市玉湯町玉造46-4

写真を投稿する
3.09 00

「若竹寿し」の海鮮丼はインパクト抜群

続いてご紹介したい玉造温泉のグルメは、玉造温泉駅から車で5分のところにある「若竹寿し」の海鮮丼です。こちらのお店は島根県内でもトップクラスの人気を誇っていて、おすすめは何と言っても「プレミアム海鮮丼」です。どんぶりからネタがはみ出した豪快な盛り付けは見た目にも楽しく、並んでも食べたい一品です。

詳細情報

たかしま食堂の「美肌ラーメン」も気になる!

最後にご紹介したい玉造温泉のグルメは、「たかしま食堂」の美肌ラーメンです。ハート形のコラーゲンがトッピングされたラーメンで、可愛らしい見た目も嬉しい一品です。美肌めぐりの締めくくりに、味わってみてはいかがでしょうか。なお、「たかしま食堂」ではランチ営業は行っていないので、お出かけの際は注意してくださいね。

詳細情報

たかしま食堂

島根県松江市玉湯町玉造40

写真を投稿する
3.01 00

玉造温泉街を満喫しよう!

いかがでしたか。今回は、島根県の玉造温泉街でしたい5つのことをご紹介しました。美肌県ナンバーワンの温泉で”美肌めぐり”を満喫して、癒しのひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

予約する

玉造温泉

島根県松江市玉湯町玉造32-7 玉造温泉

3.12 16559

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する