春夏秋冬で楽しめる!岩手県「北上市」の魅力とは

岩手県の広大な平野に広がる街「北上市」は、山々や2つの大きな川など豊かな自然が街中にあふれる素敵な場所なんです。そんな「北上市」は、春夏秋冬で違った風景を見ることができる四季折々の魅力を感じられる街でもあるんです。そこで今回は北上市の季節ごとの魅力をご紹介します。(こちらの情報は記事公開時点のものです。事前に最新情報をご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

岩手県にある街「北上市」ってどんなところ?

岩手県にある自然豊かな「北上市」は美しいに田園地帯が広がり、山脈や河川など豊かな自然に恵まれている場所です。東京駅から新幹線で2時間半ほどで行くことのできる北上市には、1年をを通して訪れたくなるような魅力的な観光スポットがたくさん。今回は北上市内で、季節ごとに是非訪れていただきたい場所と見どころをご紹介します。

春:北上展勝地と桜

北上市で「春」を楽しめる場所といえば、「北上展勝地(きたかみてんしょうち)」です。毎年4月中旬ごろから「北上展勝地さくらまつり」が開催されるこの場所は、日本の「さくらの名所100選」にも選ばれていて、1万本を超える桜の花々が満開を迎える時には、美しい桜のアーチが訪れる人を迎えてくれます。

詳細情報

夏:みちのく民俗村と新緑

北上市で「夏」を楽しめる場所といえば、「みちのく民俗村(みんぞくむら)」です。ここは野外博物館となっていて、復元された北上川周辺の「茅葺民家」や移築された大正時代の建築物を見ることができます。新緑の生い茂る夏には、青々とした緑の中にたたずむ日本の伝統的な家屋を見ることができ、のどかな時間を過ごすことができますよ
また、夏には「北上みちのく芸能まつり」という市をあげてのお祭りも開催されるんです。2019年は8月2日(金)~4日(日)の3日間開催され、「民俗芸能の宝庫」とも呼ばれているほど伝統芸能が継承されている北上市のいたるところで民俗芸能のパフォーマンスを見ることができます。

詳細情報

みちのく民俗村

岩手県北上市立花

3.00 01

秋:夏油温泉と紅葉

北上市で「秋」を楽しめる場所といえば、「夏油温泉(げとうおんせん)」です。東北地方の「秘湯」ともいわれているここの温泉のお湯はおよそ1150年前に発見され、今もなお多くの人の心と体を癒し続ける温泉として人気です。「夏油温泉」は紅葉の名所でもあり、露天風呂からは赤やオレンジに染まった美しい紅葉を眺めながら、身体のシンから温まることができますよ。

詳細情報

冬:夏油高原と雪景色

北上市で「冬」を楽しめる場所といえば、「夏油高原(げとうこうげん)スキー場」です。こちらのスキー場はスキーやスノーボードを楽しめる14ものコースがある広大なゲレンデで、冬には木々まで真っ白になる銀色の雪景色を楽しむことができます。柔らかくフカフカとした雪質が特長のこちらのゲレンデでは、小さなお子さんも雪遊びを楽しめるんだとか。

詳細情報

四季ごとに違う魅力のある街「北上市」

by 一般社団法人北上観光コンベンション協会
いかがでしたか?桜や紅葉など、日本らしい四季を感じられるスポットがある「北上市」は1年を通していろいろな魅力を感じられる場所なんです。東京からも行きやすい「北上市」へ春夏秋冬を感じに、お出かけしてみてはいかがでしょうか?(こちらの情報は記事公開時点のものです。事前に最新情報をご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する