夏のベタベタも即解消!大都会・新宿エリアに潜むおすすめ“スーパー銭湯”7選

東京屈指の大都会『新宿』。お買い物やお仕事、また夜行バスに乗るために訪れる方も多いのではないでしょうか。最近暑くなってきて、「ちょっとシャワー浴びたいな…」と思う方も多いのではないでしょうか。そんなみなさんに朗報です!新宿は以外にも銭湯がたくさんあるんです。今回はそんな新宿の知られざる銭湯を7つご紹介します。(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①万年湯 / 新大久保

はじめにご紹介するのは『万年湯』。こちらは新大久保駅から徒歩5分の場所にあり、2016年にリニューアルオープンしたばかりの新しい銭湯です。無料でリンスインシャンプーやバスタオル、さらにはフェイスタオル(※1枚目まで無料)までもが利用できるので、荷物を少なくしたい人におすすめ。
お風呂も数種類あり、いろんなタイプを楽しめるのが嬉しいですよね。先ほどお伝えしたアメニティ以外にも、コインランドリーやドライヤーも完備されているため、夜行バスに乗る前にしっかりと準備をすることができます。

詳細情報

万年湯

東京都新宿区大久保1-15-17

- 03

②東宝湯 / 東新宿

続いてご紹介するのは東新宿駅から徒歩3分の『東宝湯』。駅からのアクセスの良さが魅力的ですね。この銭湯の魅力といえば、薬湯!中国漢方など多種多様の入浴剤を使っているので、日によって色んなお風呂を楽しめますよ。
施設自体は趣のある味わい深い老舗銭湯となっています。シャンプーやリンスなど、無料でアメニティも利用できるので、手ぶらで思い立った時にすぐ行くことができるのが嬉しいですね。

詳細情報

東宝湯

東京都新宿区新宿7-11-5

写真を投稿する
3.00 00

③大星湯 / 曙橋

こちらは『大星湯(たいせいゆ)』という名前の銭湯です。曙橋駅から歩いて約6分ほどの場所にあります。週替わりで飾られる盆栽が風情があると人気なのだとか。銭湯には珍しくサウナがあるのもポイント。たくさん汗をかけば体の内からスッキリすることができるはず。
この銭湯の魅力は、写真のような面白いポスターが貼ってあること。銭湯で飲むお風呂上がりの牛乳は格別ですよね。ぜひこちらのポスターを参考にして、湯上り後も楽しんでみてくださいね。

詳細情報

大星湯

東京都新宿区市谷台町18−3

写真を投稿する
3.00 00

④金沢浴場 / 東新宿

東新宿駅から徒歩で約5分の場所にある『金沢浴場』。浴場には、竹で囲まれたヒノキ風呂や高温風呂、座風呂もあり、大変バラエティに富んだ銭湯になっています。新宿とは思えないほどゆったりとした癒しの空間を味わえますよ。
実はこの銭湯、煙突があるんです!向かっている途中に煙突が見えたら、ちょっとテンションあがりますよね!お風呂に浸かる前から、ずっと楽しめる金沢浴場、ぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

金沢浴場

東京都新宿区新宿7−22−11

写真を投稿する
3.00 00

⑤弁天湯 / 若松河田

続いてご紹介するのは『弁天湯』。若松河田駅から徒歩約5分の場所にあります。この銭湯には東京でも数少ない露天風呂があるのだとか!マッサージ風呂や寝湯など合計7種類もお風呂があるため、延々とお風呂を楽しめそうですよね。
こちらの銭湯にも煙突が!行く時の目印にしてくださいね。先ほど7種類のお風呂があるとご紹介しましたが、なんと日替わり湯もあるんです。日にちが奇数か偶数かによって男女で楽しめるお風呂の種類が変わるのだとか。なんのお風呂に入れるかは行ってみてからのお楽しみ!

詳細情報

⑥柏湯 / 大久保

続いて『柏湯』。大久保駅から徒歩約7分でたどり着くことができます。外観は写真のような感じなのですが、年季の入った建物だからか、とても趣がありますよね。どこか懐かしい雰囲気を味わいたいなら、ここに足を運んでみることをおすすめします。
夜になるとさらに趣深い雰囲気になりますよね。こちらでも無料でシャンプーやボディソープが利用できます。何も道具を持ってない時など、手ぶらで気軽にいけるのが嬉しいです。

詳細情報

柏湯

新宿区北新宿4−3−7

写真を投稿する
3.00 00

⑦テルマー湯 / 新宿

最後にご紹介するのは新宿駅より歩いて約7分ほどの場所にある『テルマー湯』。営業時間が午前11時〜翌朝9時というほぼ24時間営業のスーパー銭湯です。この施設の凄いところは、毎日中伊豆から温泉から天然温泉を汲んでいるところ!東京のど真ん中なのに、いつでも温泉を楽しめるんです。
魅力的なところは温泉だけじゃありません。エステやお食事、リラックスラウンジも利用できるんです。敷地面積がとても広いため、場所取りに悩まなくていいのも嬉しいですよね。お値段は今まで紹介してきた銭湯と比べると張ってしまいますが、少しでも贅沢をしたい方にはおすすめです。

詳細情報

これで夏でも常に快適!

※画像はイメージです。

いかがでしたか?新宿区って以外にも銭湯がたくさんあるんです!夜行バスに乗る前はもちろん、ちょっとした気分転換などにぜひ利用してみてくださいね。(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 「若者の銭湯離れ」なんて言葉を耳にしたことがあるという方はいますか?これにより…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

fernweh7ずっと食べていたい。

このまとめ記事に関して報告する