いざ、離島トリップへ!日本全国ひとり旅で行きたい“海が見える離島”7選

海に囲まれた国である日本には、数多くの離島が存在しています。今回は日常の忙しさすら忘れて、のんびりすることができるような、日本全国ひとり旅で行きたい“海が見える離島”をご紹介します。ぜひ潮風を感じながら、島でののんびりとした時間に身を委ねてみてはいかがですか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①宮島(広島県)

まず最初にご紹介するのは「宮島」です。日本三景の1つに数えられる「宮島」、ここは宮島口からフェリーで約10分と、アクセスしやすいのも魅力的です。そんな「宮島」には、歴史ある神社仏閣が数多く存在するんです。
中でも「宮島」のシンボル的存在な神社「厳島神社」は、「宮島」を訪れたらぜひとも訪れたいスポットですね。ここは世界文化遺産にも登録されているスポットで、朱色の大鳥居の迫力は圧巻ですよ。

詳細情報

厳島神社

広島県廿日市市宮島町1-1 厳島神社

3.15 1284567
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②新島(東京都)

続いてご紹介するのは、東京の離島「新島」です。ここは東京の「竹芝桟橋」から高速船で約2時間20分、「調布飛行場」から小型機で約35分ほどのところにあります。「新島」ではサイクリングや海水浴、温泉など様々なアクティビティを楽しむことができますよ。
せっかく「新島」を訪れたなら、やはり見たいのは海ですよね。6.5kmにも渡って続く「羽伏浦海岸(はぶしうらかいがん)」では、真っ白な砂浜と透き通るような青い海のコントラストを楽しむことができます。美しい海は眺めているだけでも癒されますね。

詳細情報

新島

東京都新島村川原

3.76 6187
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③奄美大島(鹿児島県)

続いてご紹介するのは、鹿児島県の「奄美大島」です。島の多くを森が占めているこのスポットは、その自然の豊かさと貴重な動植物が多く存在していることから「東洋のガラパゴス」とも称されています。
そんな「奄美大島」には、魅力的な観光スポットがたくさん存在していますが、中でもおすすめは「奄美市大浜海浜公園」。日本の渚百選にも選ばれているこのスポットは、サンセットがとても美しいんです。海に沈み行くオレンジの夕日は、ただ時間を忘れて見入っていたい光景ですね。

詳細情報

④小豆島(香川県)

続いてご紹介するのは、「小豆島」です。瀬戸内海に浮かぶこの島、近年SNSなどでも話題を集めており、女子旅にもぴったりなスポットで溢れているんです。中でも特に人気を集めているのが「小豆島エンジェルロード」です。
「小豆島エンジェルロード」は1日2回の干潮時に、現れる砂の道を指しています。海の中に砂の道が現れるなんてどこかロマンチックですよね。いつ現れるかは日によって異なるので、あらかじめ調べてから訪れることをおすすめします。

詳細情報

小豆島

香川県小豆郡 小豆島

3.17 221238
ここは地中海?!オリーブの島

まずはじめに訪れたのが、オリーブ公園。 瀬戸内海が目下に広がる丘には、広大なオリーブ畑が広がっています。 園内には、インスタグラムでも人気の『ギリシャ風車』があり、ホウキのレンタルもしています。この時は、人気スポットのため、みんな写真待ちをしていました。 また、『オリーブ記念館』という建物には、オリーブまるごとギャラリーがあり、オリーブの歴史なども学べます。 中のカフェでは、オリーブソフトクリームやお茶もあるのでひと休み。 外には、大きな本のオブジェがあり、ここもフォトジェニックです。 次に向かったのが、エンジェルロード。 潮の満ち引きで現れる道が、天使の散歩道とも呼ばれ、恋人同士で渡ると幸せになれるとのことで、カップルにもおすすめ♡ 夕日に照らされた海と砂浜がとてもきれいです。 他にも、「二十四の瞳」のロケ地になった映画村や佃煮工場が軒を連ねる「醤の里」、おさるの国、ふるさと村などがあるので、自分の見たいところをうまく周るのがいいと思います。 全部行くとなると1日では足りないかも?! 閉園時間も早いところが多いので、しっかりスケジュールを立てて行って下さいね。 この旅で、私はうまく周ることができなかったので、本当はもっと見どころのある島だと思います。 後悔を込めて、評価が低いのが残念… 次回はリベンジですね。 ちなみにこの島のポストがとってもかわいいのでぜひチェックしてみてください

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤波照間島(沖縄県)

続いてご紹介するのは、沖縄県の「波照間(はてるま)島」です。有人島としては日本最南端のこの島、星がよく見えることでも有名で非日常を感じたい時にはぴったりのスポットなんです。
中でも特に訪れたいのは、やっぱり海。「ニシ浜」では、ハテルマブルーと称される「波照間島」ならではの美しい海の青さを楽しむことができます。どこまでも続く海は空と一体化して境界線がわからなくなってしまうほど。ぜひ最高の非日常体験を「波照間島」でしてみてくださいね。

詳細情報

⑥直島(香川県)

続いてご紹介するのは、香川県の「直島」です。近年、アートの島として話題になっているこの島は、島のあちこちにアートが点在しており、アート好きにはたまらない島なんです。島のあちこちでアートに出会えるなんてとても素敵ですね。
レンタサイクルを借りて、のんびり島のアートを見て回るのもおすすめです。おなじみのアート作品から、見たことのないような作品まで種類は様々。ぜひお気に入りのアートを見つけてみてはいかがですか?

詳細情報

⑦大久野島(広島県)

最後にご紹介するのは、広島県にある「大久野島」です。ここの最大の特徴は、なんと野生のウサギを見られることなんです。この島にはおよそ700匹以上もの、野生のウサギが生息しているんです。
島を歩けばウサギに出会えるなんて、日本ではなかなか見ることのできない光景ですよね。可愛らしいウサギたちは、眺めているだけでも日頃の疲れを忘れさせてくれるほど。ぜひ「大久野島」のウサギたちに癒されてみてくださいね。

詳細情報

大久野島

広島県竹原市忠海町大久野島

3.43 26517
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いざ、離島トリップへ!

いかがだったでしょうか?どの離島も日常を忘れてリラックスしたい時にはぴったりのスポットです。ぜひ離島トリップを楽しんでみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する