暑い夏はそうめんでひんやり。関東にある”イマドキ”なそうめんの専門店8選

夏になると食卓に度々登場する素麺(そうめん)。家で食べるものっていう認識がありませんか?そんな素麺をお店で楽しむのが最近じわじわ来てるんです。今回は、東京やその周辺で楽しめるランチにも締めにも持ってこいの素麺専門店を8つ紹介します。(掲載情報は、記事掲載2019年6月時点のものです。詳細は公式HPにてご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①そうめんそそそ/東京

最初に紹介するのは恵比寿にある「そうめん そそそ」。恵比寿駅西口から徒歩3分とアクセス抜群のところにある「そそそ」では、ベーシックなつけそうめんからアレンジされた種類豊富なそうめんを楽しむことができます。
そうめんだけでなく、その他のメニューも充実。お酒もあるので、夜はお酒を飲みながら楽しめそうです。金土祝前日は28時まで営業しているので、締めのラーメンでなく、締めのそうめんをしてみるのもいいかもしれませんね。

詳細情報

そうめん そそそ

東京都渋谷区恵比寿西1-4-1 内野ビル

3.50 15129
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

🌟素麺の新しいスタイル🌟 ❗【金土祝前】は朝4時までやってるよ❗

第227弾!気になっていたお店 ~そうめん そそそ~ 【注文商品】 ・冷やしぶっかけそうめん 750円 ・かきあげ        220円 ・明太クリームそうめん  1,200円 合計2,170円(税込) シンプルなつけそうめんもあれば、 明太クリームそうめん、鳥塩そうめんなど、 オリジナルの素麺もあります✨️ 少し胡麻油がきいた『冷やしぶっかけそうめん』はさっぱりとしててうまい! 『明太クリームそうめん』は 明太子クリームに細い麺が良く絡まって、 食べる明太クリームって感じ♪ お腹いっぱいになります! 個人的には麺のなかで、 明太子クリームパスタより、 明太子バターうどんより、 【明太クリームそうめん】が一番好きです❗ 居酒屋のような一品料理もあるため、 飲んだ後の2軒目などにも使えそうです♪ ランチで行っても良し、 2軒目でもうちょっとつまみながら飲みたいな~ 〆はラーメンじゃなくて、 あっさりしたものがいいな~って時に おすすめのお店♪ ぜひ行ってみてね~👋 🏠お店情報🏠 所在地:東京都渋谷区恵比寿西1-4-1 アクセス:恵比寿駅から徒歩3分      代官山駅から徒歩6分 営業時間: 【日~木・祝】11:30~23:00(L.O22:30) 【金土祝前日】11:30~翌4:00(L.O3:30) 定休日:なし 席数:21席 お会計:現金、カード、電子マネー、QRコード決済 サービス料:アルコール注文のみお通し代300円 #そうめんそそそ #そそそ #そうめん #素麺 #恵比寿そうめん #恵比寿麺 #恵比寿  #恵比寿そうめん  #恵比寿そうめん #恵比寿おすすめ #恵比寿グルメ  #渋谷区グルメ #東京そうめん  #東京グルメ  #東京おすすめ #東京麺

②小豆島 大儀(銀座店)/東京

次に紹介するのは、銀座にある「小豆島 大儀」。こちらは小豆島の手延べうどん・そうめんが食べられるお店です。ランチではお得なセットでそうめんを楽しむことができます。仕事の休憩時間に訪れてみるといいかもしれませんね。
※こちらは高田馬場店のものです

※こちらは高田馬場店のものです

ごぼう天の乗ったそうめんや、梅昆布の乗ったそうめんなどがあるんですよ。梅昆布はさっぱりしそうで夏にぴったりですね。「小豆島 大儀」は銀座店だけでなく、高田馬場店もあるんですよ。どちらか近いほうを訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

③そうめん屋はやし/東京

次に紹介するのは、大井町駅から徒歩7分のところにある「そうめん屋はやし」。そうめんの専門店とだけあってその種類は豊富であり、創作されたそうめんに驚くこと間違いなし。これまでと違ったそうめんが食べられるかもしれません。
これからの季節にピッタリな「梅鬼おろしぶっかけ」や、ラー油がピリッと辛くて美味しい「豆乳肉ラーぶっかけ」、出汁カレーにつけていただく「出汁カレーつけそうめん」などの創作そうめんがおすすめです。日曜日はお休みなので訪れる際は気を付けてくださいね。

詳細情報

④阿波や壱兆/東京

次に紹介するのは、東中野のにある「阿波や壱兆(あわやいっちょう)」。徳島名物「半田そうめん」を食べることのできるお店なんです。定番のそうめんから週替わりで登場するそうめんまで、様々なそうめんを楽しむことができます。
メディアで取り上げられることも多く、大人気のため時間によっては予約ができなかったり、時間制になることも。訪れる際には事前HPを確認したうえで訪れることをおすすめします。また、同じく東中野に系列店の「肉とそうめん 阿波や壱兆 はなれ」もあります。そちらもチェックしてみてくださいね。

詳細情報

阿波や壱兆

東京都中野区東中野1-58-11 セリタビル1階

3.65 730
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤鮒宿/東京

次に紹介するのは、流しそうめんを楽しむことができる「鮒宿」。京王線柴崎駅から徒歩5分ほどのところにある鮒宿は、完全予約制のお店。期間限定の営業で7月から9月末までとなっています。
そうめんと天ぷら、冷しトマトがセットになっていて、そうめんが足りなかった時には追加で頼むこともできますよ。東京都内で流しそうめんができるなんて行ってみる価値ありですよね。友達や恋人と訪れて夏の思い出作りをしてみてはいかがでしょうか。大人気店なのでご予約はお早めに。

詳細情報

鮒宿

東京都調布市菊野台2-4

3.51 118
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥茶屋 かど/神奈川

次に紹介するのは、北鎌倉にある「茶屋 かど」。こちらも流しそうめんのお店となり、緑に囲まれた中で流しそうめんを楽しめますよ。なお、開業当初はおでんやおにぎりなどを提供していたんだとか。
4月から10月末まで流しそうめんを楽しめる「茶屋 かど」では、そうめんが時間無制限で食べ放題。好きなだけ食べれるってとっても嬉しいですよね。天ぷらやとろろのついたセットもありますよ。鎌倉に遊びに行くときにぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

⑦兜山 流しそうめん/山梨

次に紹介するのは、山梨県にある「兜山 流しそうめん」。こちらも流しそうめんの専門店なのですが、竹で流すタイプと回転式の水溝が設定されたテーブル席の2種類があるんです。地下100メートルから汲み上げ冷たい水が使われているんですよ。
サイドメニューも天ぷらなど充実していますよ。そうめんだけじゃないっていうのがいいですよね。山梨県はフルーツ狩りも盛んなので、そうめんを食べた後にフルーツ狩りというドライブコースも素敵なのではないでしょうか。

詳細情報

兜山流しそうめん

山梨県山梨市上岩下風表1595-2

3.48 19
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑧なわや さうめん/栃木

最後に紹介するのは、栃木県宇都宮オリオン通りにある「なわや さうめん」。徳島県阿波名産「半田そうめん」の専門店です。2階建てとなっており、2階には8人まで利用できる個室もあるそう。大人数でもゆっくり過ごせそうですね。
創作そうめん、トッピングは種類豊富です。そうめんはハーフサイズのメニューもあるのでたくさん食べれない人も安心ですね。11時から17時までの営業時間となっていますので、遅めのランチにもおすすめですよ。

詳細情報

なわや さうめん

栃木県宇都宮市曲師町3-14

3.00 04

いかがでしたか?

いかがでしたか。創作そうめんを食べたくなった人はぜひ訪れてみてくださいね。そうめんの魅力を再発見できるはずですよ。(掲載情報は、記事掲載2019年6月時点のものです。詳細は公式HPにてご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する