あなたは全部知ってる?”神奈川県の観光地”7つをご紹介。

みなさんは神奈川県と言ったらどこを思い浮かべるでしょうか。神奈川には意外とたくさんの観光地があるのに知られていないのはもったいない。ということで今回は、神奈川県の観光地を7つご紹介していきたいと思います。メジャーなところから、あまり聞いたことのないスポットまであるので、気になったところをチェックしてみてくださいね。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①横浜・みなとみらい

まずはじめにご紹介する神奈川県の観光地は「横浜・みなとみらい」です。横浜と聞いてみなさんが想像するのは、みなとみらいや横浜中華街ではないでしょうか。ショッピングやグルメはもちろんのこと、夜景もきれいなみなとみらいはデートスポットにぴったりです。
みなとみらいと電車で数駅ほどの距離にある横浜中華街は、日本でも有数の大きさを誇り、異国感を感じながら観光することができるスポットです。本格的な中華料理のほかにも、横浜大世界やヨコハマおもしろ水族館など、家族で観光できるスポットもたくさんあるのでチェックしてみてくださいね。

詳細情報

②川崎

神奈川県第2の都市とも言える「川崎」は、あまり遊ぶところのないイメージをお持ちの方も多いかもしれません。しかし、JR川崎駅に直結しているラゾーナ川崎や、京急川崎駅から電車で5分ほどの場所にある川崎大師などの観光スポットがあるんですよ。
川崎駅近くでショッピングをしたりするのも良いですし、少し足を伸ばして川崎大師に参拝してみても良いですね。また、電車で少し移動することで最近人気となっている武蔵小杉に行くこともできます。東京からのアクセスも良いので、次のお出かけの候補にしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

③三浦半島

神奈川県の南東に位置する「三浦半島」は、きれいなビーチというよりはむしろ、ごつごつとした岩場や荒々しい海を見ることができるスポットです。定番ともいえる「城ヶ島公園」は、海だけでなく植物もみることができ、天気の良い日に訪れたいスポットです。
また、ポピーやコスモス、ハーブなどを見ることができる「くりはま花の国」もおすすめスポットです。緑が多い公園で、冒険ランドといったお子さまも楽しめるエリアもあるので、家族連れにピッタリなスポットとなっています。

詳細情報

④鎌倉

続いてご紹介するのは、言わずとしれた神奈川の観光地である「鎌倉」です。小町通りを代表するグルメや、歴史的な寺社仏閣など、様々な層の観光客に人気なスポットなんです。スイーツなども多くあるので、女子で観光するのにも良さそうです。
どの季節でも楽しめる鎌倉ですが、筆者がおすすめするのは夏です。鎌倉駅から江ノ電や徒歩で行くことができる「由比ヶ浜海水浴場」は、テンションを上げてくれること間違いなし。また、周辺の他の観光地とも組み合わせてみると効率的に回れそうです。

詳細情報

⑤江ノ島

続いては4選目の鎌倉にほど近い「江ノ島」です。海はもちろんのこと、新鮮な海の幸など、グルメでも注目のスポットです。また、江ノ島や新江ノ島水族館はデートスポットとしてもおすすめなエリアとなっています。
海沿いにはおしゃれなカフェなども並んでいるので、ゆったりと過ごすのにもおすすめ。鎌倉と同じく、夏は湘南の活気が伝わってきておすすめな季節です。海が好きなにはぜひ訪れていただきたいスポットです。

詳細情報

⑥小田原

小田原と聞いてこの小田原城を思い浮かべる方は多いのではないでしょうか。2016年に終わった平成の大改修を経て、外壁などの構造面だけでなく、展示もリニューアルされたということで、足を運んでみたいところです。
また鈴廣かまぼこの里には、小田原名物のかまぼこについて知ることができる博物館や、その場でかまぼこが食べられるかまぼこバーなどユニークな施設があるんです。小学生以上から参加する事ができる、かまぼこやちくわを作ることができる体験などもあるので、お子さまと一緒に訪れてみても楽しそうです。気になった方はホームページからチェックしてみてくださいね。

詳細情報

⑦箱根

最後は関東でも有数の温泉地である「箱根」です。神奈川県内にあるので土日のお休みなどでふらっと行くことができる点が嬉しいですよね。車でのアクセスはもちろん、電車でもアクセスしやすいので、県外からも気楽に訪れることができます。
温泉の他にも、インスタグラムで人気なスポットもいくつかありますよね。箱根神社は湖と鳥居のコントラストに思わず目を奪われるスポットです。また、博物館や美術館などの施設もあるので、雨の日でも安心して観光できそうです。

詳細情報

箱根神社

神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1

3.13 711795

まだ見ぬ神奈川県を発見してみては

横浜以外にもたくさんの魅力的なスポットがある神奈川県。次のお出かけには、今回ご紹介したようなスポットも候補に入れてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する