この夏の箱根旅行はこう遊ぶ!話題の「箱根クラフトハウス」で切子作りを体験してみた

日本全国から訪れる観光客からはもちろん、神奈川県民からも根強い人気を誇る箱根エリア。そんな箱根での新しい楽しみ方として、この夏「箱根クラフトハウス」にオープンする切子作り体験はいかがですか?世界にひとつのあなただけのお洒落な箱根土産を作れちゃいますよ!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

おしゃれな箱根土産を作れちゃう!注目の「箱根クラフトハウス」に行ってみた

提供:箱根登山鉄道株式会社
箱根登山鉄道「強羅」駅から徒歩5分の場所にある強羅公園内の「箱根クラフトハウス」。実は2019年7月10日(水)から「手作り切子体験」が開始されたんです!今回はそんな「箱根クラフトハウス」で、「手作り切子体験のアクセサリーコース」を実際に体験してみました。
by RETRIP
コースは①スタンダードコース、②アクセサリーコース、③プレミアムコースの3つが用意されていますので、皆さんのお好みのコースをお選び頂けます。友達同士のおでかけはもちろん、家族やデートのスポットとしても最適!お休みの日に手軽に本格的なものづくりができる「箱根クラフトハウス」で非日常体験をしてみませんか?

プランを選んで、いざ切子作りに挑戦!

STEP1:何のアクセサリーを作るか決める

by RETRIP
「切子アクセサリーコース」では、ヘアゴムやネックレス、ブレスレットやキーホルダーなど、様々な種類のアクセサリーを作ることができます。金具の色もゴールドとシルバーで選ぶことができるので、自分の好みのものを選ぶことができるのが嬉しいですよね!

STEP2:好きなガラスの色や形を選ぶ

by RETRIP
何のアクセサリーを作るか決めたら、次はカットするガラスの色や形を数種類の中から選びます。全て色や形に違いがあるので、自分だけのガラスをバランスや好みの色を見て自由に選ぶことができます。どんなデザインにするのか想像しながら選んでみてくださいね!

いざ、カットの準備へ!

by RETRIP
アクセサリーの種類とカットするガラスが決まったら、エプロンと腕のカバーをつけてカットの準備をしましょう!

STEP3:ガラスにデザインを下書きする

by RETRIP
まずは先程選んだガラスの上に、どんなデザインにするのかを専用のペンで下書きしていきます。なかなかデザインが思いつかない、なんて方も心配ご無用!サンプルのファイルがあるので、そこから好きなデザインを参考にすることができますよ。
by RETRIP
このデザインがやはり重要。10分程度じっくりどんなデザインにするのかを考えます。サンプルファイルから似ている形を探したり、スタッフの方に簡単なデザインを教わったりして、下準備を完成させましょう!もちろん下書きしたペンの跡は消してもらえます◎

STEP4:まずはカットの練習をする

by RETRIP
まずはスタッフの方が機械の使い方やカットの方法を教えてくれるので、練習用のガラスでカットの練習をしましょう。深く掘ったほうが出来上がりが綺麗になるそうなので、思ったよりも強く押し付けながらカットしていくのがポイント!万が一指が当たっても痛くないので安心してくださいね。

STEP5:練習が終了したらついに本番!

by RETRIP
練習でコツを掴んだら、ついに下書きしたガラスのカットをはじめましょう。下書きした線をたどりながらガラスを押し付けてカットしていきます。あまり上下に行き来させず、一定方向に滑らせると失敗しにくいそう。
想像よりも簡単にガラスがカットされていくので、誰でも綺麗な切子アクセサリーが作れること間違い無しです!手先の器用さに自信がある、難しいデザインに挑戦したい、なんて方は細かいデザインなどにも挑戦してみるのもいいかもしれません♪

STEP6:カット終了!

by RETRIP
約15分ほどでガラスのカットは終わりです。終了した時点でスタッフの方に声をかけて、磨き加工をしてもらいます。磨き加工は約10分ほどで終了するので、その間はクラフトハウス内や併設のショップを軽く見学するのもありですね◎

完成した切子模様のアクセサリーは想像以上に可愛かった!

by RETRIP
ガラスを磨いてもらったら、ついに切子アクセサリーの完成です♪色や形、デザインまで全て自分オリジナルで、世界にひとつだけしかない思い出に残るアクセサリーができました!
思っているよりも簡単で安全に作業できるので、いつでも誰とでも気軽に手作り切子体験を楽しめます。透き通る美しい切子ガラスは、友達とおそろいにするのもよし、カップルでお互いに作り合って交換するもよし、大切な人へのプレゼントにするにも最適です!

可愛いお土産も買えちゃう!

by RETRIP
「箱根クラフトハウス」のお土産屋さん「こまもの屋 箱根」では、可愛いお土産も充実!地元ならではのこだわりの伝統工芸や、可愛らしいアクセサリーや金米糖など、高品質な商品の数々です。心温まる素敵なお土産を見つけてみてくださいね。
by RETRIP
いかがでしたか?せっかくのお休みの日は、なにか新しいことに挑戦してみたいですよね!そんなときは今回紹介した「箱根クラフトハウス」で、「手作り切子体験」をしてみませんか?切子師の方もいるので、安心して手軽に楽しむことができますよ。世界にひとつだけの思い出を作りましょう!

箱根クラフトハウス 切子体験 詳細情報

箱根登山鉄道株式会
施設名:「箱根強羅公園・箱根クラフトハウス」
住所:〒250-0408 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300番地 強羅公園内
アクセス:▼電車の場合
      箱根登山鉄道「強羅」駅より徒歩5分
      箱根登山鉄道ケーブルカー「公園下」駅より徒歩1分
      観光施設めぐりバス「強羅公園」下車すぐ
     ▼車の場合
      東名御殿場I.C.から乙女峠~仙石原経由 約30分
      小田原厚木道路山崎I.C.から箱根湯本~宮ノ下経由 約30分
      箱根園(芦ノ湖)から約30分
      十国峠から約45分
      湯河原から約60分
入場料:550円(箱根強羅公園入園料)
お問い合わせ:0460-82-9210
この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください

関連するリンクこの記事に関連するリンク