レトロな町並みと豊かな自然。愛媛県・内子町でしたい5つのこと

みなさんは愛媛県・内子町(うちこちょう)をご存知ですか?松山から最短25分で行くことが出来るこの町は、伝統的な建造物として守られている町並みや、美しい自然を堪能することが出来る場所です。明治のレトロな町並みや、豊かな自然の四季折々の景色を見れば、日頃の疲れも癒されるはずです。今回は「内子町でしたい5つのこと」をご紹介します(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 内子さんぽで癒される

内子町では、人気の観光スポットを歩いて巡ることが出来ます。まるでタイムスリップしたかのような気分になれる、レトロな町並みを歩いて、ゆったりとしたひと時を過ごしてみてくださいね。大正5年に建てられた芝居小屋の「内子座」にもおさんぽで行くことが出来ます。レトロな木造づくりの芝居小屋の舞台裏を見学することが出来るなんて、貴重ですよね。

詳細情報

2. 内子町ならではの文化を体験する

一般社団法人 内子町観光協会
内子町では、さまざまな体験を通して文化に触れることが出来るんです。中でもおすすめなのが「紙漉き(すき)体験」です。熟練の職人さんが紙を漉く様子を見学し、説明を受けながら実際に体験!職人さんのすぐそばで紙を漉く経験なんて、なかなか出来ないですよね。前日までのご予約で見学・体験をすることが出来ますが、12月から3月までの間は体験がお休みで、見学のみの実施となるので、訪れる際にはご注意ください。

詳細情報

天神産紙工場

愛媛県喜多郡内子町平岡甲928

3.00 02

3. グルメを堪能する

一般社団法人 内子町観光協会
内子町には、たくさんのお食事処があり、さまざまなお料理を食べることが出来ます。今回ご紹介するのは、「米屋」です。こちらは鮮魚店直営のカフェ&お食事処です。こちらは創業約130年の「かつ盛鮮魚店」の隣にあるお店で、毎朝市場で仕入れるという新鮮な海鮮丼を食べることが出来ます。ディナータイムは事前予約制となっているので、そちらもチェックしてみてくださいね。

詳細情報

五丁目の駅 米屋

愛媛県喜多郡内子町内子1970

3.00 01

4. 季節のお祭り・イベントに参加する

一般社団法人 内子町観光協会
内子町では、季節ごとのイベントも目白押し。中でも、毎年5月5日に開催される「いかざき大凧合戦」は県無形民俗文化財に指定されている伝統あるイベント。たくさんの凧が大空を舞う様子は圧巻。

凧に仕込んだ「ガガリ」と呼ばれる刃物で相手の糸を切りあう空中での大合戦をぜひ見に行ってみてくださいね◎

5. 景色を思いっきり楽しむ

泉谷の棚田

一般社団法人 内子町観光協会
最後にしたいことは、景色を思いっきり楽しむこと。内子町には自然の美しい絶景がたくさんあるんです。日本棚田100選にも選ばれている「泉谷の棚田」は、広大な斜面に95枚の棚田が広がっている日本ならではの景色。農作業体験もできて、見るだけではなく実際に体験して楽しむこともできるんです。

この他にも、“村並み”として住民の方々が守ってきた原風景「石畳地区」など、魅力がたっぷりなんですよ。

石畳地区

一般社団法人 内子町観光協会

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する