夏の風物詩、絶品「そうめん」が食べられる東京近郊のお店7選

日本の夏の風物詩の一つにもあげられる「そうめん」。家ではよく食べるけど、外では意外と食べる機会がないですよね。しかし、お店でも絶品そうめんが食べられる場所があるんです!今回はそうめん専門店から流しそうめんまで東京近郊でそうめんが食べられるお店を7選紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①そうめん屋はやし / 大井町

まず最初に紹介するのは、大井町駅から徒歩7分の場所にあるそうめん専門店「そうめん屋 はやし」です。こちらのお店は一年間管理された専門の倉庫で寝かせて熟成させた「損保乃糸のひね物」が使われているそう。他では食べられない高品質のそうめんの、粘りやコシを楽しむことができますよ。
そうめんの本来の味を堪能することができるシンプルなものから、担々麺風のそうめんや梅おろしぶっかけなどの創作そうめんもあります。また夏にぴったりなシラス丼のセットも人気です。営業時間は14時までなので早めの時間帯に足を運んでみてくださいね。

詳細情報

②そうめん そそそ / 恵比寿

次に紹介するのは、恵比寿駅から徒歩3分のところに2018年1月にオープンしたそうめん専門店「そうめん そそそ」です。白を基調にしたスタイリッシュな外観と落ち着いたお店の雰囲気が目印です。こちらのお店の魅力はなんといってもバリエーション豊富なメニューです。
中でも人気メニューはこちらの「ふわふわ釜玉」です。ふわふわのメレンゲと濃厚な黄身が小豆島の旨味ある醤油と絡み、一度食べたらリピーターになること間違いなしの一品です。また、夜になると他では食べられないそうめん料理と共にお酒も楽しむことが出来ます。いつものディナーに飽きた方にもオススメです!

詳細情報

そうめん そそそ

東京都渋谷区恵比寿西1-4-1 内野ビル

3.50 15129
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

🌟素麺の新しいスタイル🌟 ❗【金土祝前】は朝4時までやってるよ❗

第227弾!気になっていたお店 ~そうめん そそそ~ 【注文商品】 ・冷やしぶっかけそうめん 750円 ・かきあげ        220円 ・明太クリームそうめん  1,200円 合計2,170円(税込) シンプルなつけそうめんもあれば、 明太クリームそうめん、鳥塩そうめんなど、 オリジナルの素麺もあります✨️ 少し胡麻油がきいた『冷やしぶっかけそうめん』はさっぱりとしててうまい! 『明太クリームそうめん』は 明太子クリームに細い麺が良く絡まって、 食べる明太クリームって感じ♪ お腹いっぱいになります! 個人的には麺のなかで、 明太子クリームパスタより、 明太子バターうどんより、 【明太クリームそうめん】が一番好きです❗ 居酒屋のような一品料理もあるため、 飲んだ後の2軒目などにも使えそうです♪ ランチで行っても良し、 2軒目でもうちょっとつまみながら飲みたいな~ 〆はラーメンじゃなくて、 あっさりしたものがいいな~って時に おすすめのお店♪ ぜひ行ってみてね~👋 🏠お店情報🏠 所在地:東京都渋谷区恵比寿西1-4-1 アクセス:恵比寿駅から徒歩3分      代官山駅から徒歩6分 営業時間: 【日~木・祝】11:30~23:00(L.O22:30) 【金土祝前日】11:30~翌4:00(L.O3:30) 定休日:なし 席数:21席 お会計:現金、カード、電子マネー、QRコード決済 サービス料:アルコール注文のみお通し代300円 #そうめんそそそ #そそそ #そうめん #素麺 #恵比寿そうめん #恵比寿麺 #恵比寿  #恵比寿そうめん  #恵比寿そうめん #恵比寿おすすめ #恵比寿グルメ  #渋谷区グルメ #東京そうめん  #東京グルメ  #東京おすすめ #東京麺

③鮒宿(ふなやど) / 調布

次に紹介するのは、調布市の京王線の柴咲駅から徒歩5分ほどの場所にある流しそうめんを体験できる「鮒宿(ふなやど)」です。流しそうめんの用意を自分で用意するのは難しいですよね。そんな時に手ぶらでこちらを訪れると気軽に流しそうめんを楽しむことができるんです。
ボリューム満点の天ぷらと冷やしトマトが付いているのも魅力の一つ。食欲盛りのお子さんを連れたファミリーにもぴったりです。夏の思い出作りには最適なこちらの流しそうめん、完全予約制なので事前の確認はお忘れなく!

詳細情報

鮒宿

東京都調布市菊野台2-4

3.51 118
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④畔家(あぜや) / 鎌倉

次に紹介するのは、鎌倉駅西口からすぐのところに位置している「畔家(あぜや)」です。こちらのお店では徳島県で作られている半田麺を使用したメニューが充実しています。半田麺の特徴はとてもコシがありつるっとのどごしがいいところにあります。
一度食べたらクセになる半田麺ですが、なかでもオススメのメニューはぶっかけの炙り明太子です。シンプルな半田麺と塩気のきいた明太子のコンビネーションは美味しいこと間違いないですよね。鎌倉で徳島産の半田麺を味わって、ぜひ最高の夏の始まりを感じてみてくださいね。

詳細情報

畔家

神奈川県鎌倉市御成町11-3 ウインズ駅前ビル3階

写真を投稿する
3.13 04

⑤長生館(ちょうせいかん) / 長瀞

次に紹介するのは埼玉県の秩父鉄道・長瀞駅から徒歩3分、車だと関越自動車道の花園ICから30分の場所にある、流しそうめんが体験できる「長生館(ちょうせいかん)」です。緑豊かで荒川の源流に位置する長瀞は、奥秩父の山々から流れ出る豊富な水に恵まれています。その美味しい水を使ったそうめんは夏にぴったり!
また長生館は長瀞の風景が一望できる場所に建っているため、そうめんを食べながら広大な自然も望めるという最高な時間を過ごすことが出来ます。また、そうめん以外にも「岩魚の唐揚げ」や「鮎の塩焼き」も食べることが出来ます。受付が通常15時までですが混雑時は営業終了時間より前に受付が終了することもあるので、早めの時間に足を運んでくださいね。

詳細情報

⑥阿波や壱兆(あわやいっちょう) / 東中野

次に紹介するのは、東中野駅西口からすぐのところにある「阿波や壱兆(あわやいっちょう)」です。一度はインスタグラムやツイッターで見かけたことがある「すだちそうめん」、ここで食べることが出来るんです。テレビや雑誌で取り上げられる人気店なので、外まで行列が続くこともしばしばあります。
そして人気の「すだちそうめん」、ビジュアルが可愛らしくて写真を撮りたくなってしまいますよね。薄くスライスされた徳島産のすだちは皮ごと、種ごと食べることができます。こちらのお店は居酒屋なので飲んだ後に〆で食べるのにもいいですね。

詳細情報

阿波や壱兆

東京都中野区東中野1-58-11 セリタビル1階

3.65 730
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦茶屋 かど / 鎌倉

最後に紹介するのは、北鎌倉駅から徒歩10分のところにある流しそうめんが体験できる「茶屋 かど」です。店内は昔ながらの落ち着く空間で、流しそうめんは緑に囲まれた日本庭園で楽しむことが出来ます。休日だけでなく平日も、海外からの観光客・ファミリー・グループで賑わっています。
そうめんだけでなく、「とろろ付き」「天ぷら付き」その両方にセットにすることもできます。まずはシンプルにそうめんを味わったあとはとろろに絡めたり、天ぷらを楽しんだり、贅沢にそんめんを堪能してみてもいいですね。こちらのお店も人気店なので早めに足を運んでくださいね。

詳細情報

そうめんを食べて夏を感じよう!

いかがでしたか?家だけでなく外でもそうめんが楽しめるお店もたくさんあります。夏の風物詩“そうめん”を味わって身も心も涼しくなってくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する