【終了】夏の思い出作りは新潟で!新潟県最大規模を誇るお祭り「新潟まつり」が今年も開催

2019年8月9日(金)~8月11日(日)の期間、新潟県新潟市で新潟の夏を代表する一大イベント「新潟まつり」が開催されます。新潟市民ならほとんどが知っているお祭り。みこしに花火に様々な楽しみ方ができますよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

新潟県で「新潟まつり」開催

開催期間:2019年8月9日(金)~8月11日(日)

2019年8月9日(金)~8月11日(日)の期間、新潟県新潟市で新潟の夏を代表する一大イベント「新潟まつり」が開催されます。
「新潟まつり」は3日に分けて行われ、民謡流しやみこし、花火大会など様々なイベントを楽しむことができます。初日したいのは大民謡流し。浴衣に身を包んだ1万5000人の踊り手が萬代橋をメインに踊ります。たくさんの踊り手を眺めるのもいいですが、このイベントはなんと飛び入り参加OK!みなさんも飛び入り参加で踊ってみませんか?
2日目はみこしが勢ぞろい。市民みこしをはじめ、子供みこし、「水の都にいがた」らしい水上みこしも見られます。旗などで彩られた約40隻の船舶に守られながら、みこしを乗せた船が信濃川を渡る「水上みこし」は必見ですよ。他にもパレードやバンド演奏などのイベントも盛りだくさん。1日中楽しむことができますよ。
最終日の目玉はやっぱり花火。この花火大会は信濃川河川敷の「信濃川やすらぎ堤緑地」で行われ、毎年大変な賑わいを見せています。ナイアガラ大瀑布やまちなか音楽花火などが打ち上げられ、大型ワイドスターマイン「エボリューション」がフィナーレを飾ります。毎年50万人以上が訪れる人気の花火大会に足を運びましょう!

この3日間はとっても熱い!

※画像はイメージです

※画像はイメージです

いかがでしたか?新潟を代表するお祭り「新潟まつり」。見ても、参加しても楽しいお祭りですよ。ぜひ、訪れたことのある人も訪れたことのない人も足を運んでみてくださいね。きっと良い夏の思い出になりますよ。

詳細情報

■新潟まつり
開催期間:2019年8月9日(金)~8月11日(日)
8月9日(金) 民謡流し 19:00~20:30
8月10日(土) 住吉行列など 10:00~未定
8月11日(日) 10:00~20:55
開催場所:萬代橋近辺
参加費:無料 ※花火大会有料観覧席 1人 2,000円

新潟まつり花火大会

新潟県新潟市中央区一番堀通町信濃川やすらぎ堤緑地

3.00 02

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する