山口県「柳井市」のおすすめ体験・レジャースポット10選

山口県「柳井市」は瀬戸内海の室津半島の付け根部分にある港町。日本の中でも有数の日照時間の長さを誇り、年間を通して穏やかな気候に恵まれています。伝統的な白壁の町並みは今もなお面影を残しています。今回は、そんな「柳井市」でおすすめの体験・レジャースポット10選をご紹介します。是非参考にしてみてくださいね!(掲載されている情報は、2019年7月公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①やまぐちフラワーランド

柳井市観光協会
最初にご紹介するのは「やまぐちフラワーランド」です。季節のお花を楽しめることはもちろんのこと。こちらの施設では、温室売店内にて寄せ植え体験をすることができます。自然と触れ合う機会が少なくなった昨今、子どもたちも楽しめそうですね!他にも不定期でアレンジメント教室や最近話題のハーバリウム体験なんかもありますよ。

詳細情報

②柳井ウェルネスパーク

柳井市観光協会
次にご紹介するのは「柳井ウェルネスパーク」です。一年中温水プールが楽しめたり、フィットネスルームではランニングマシーンやエアロバイクなどを完備。屋外にはウォーキングコース、人工芝スキー場、大型遊具などもあり、大人も子どもも楽しめる総合公園施設となっています!

詳細情報

③日積観光ぶどう園(ぶどう狩り)

柳井市観光協会
次にご紹介するのは「日積観光ぶどう園」です。瀬戸の穏やかな気候はぶどう栽培に大変適しています。日積観光ぶどう園では毎年8月中旬から8月下旬までぶどう狩りをすることができますよ。太陽をいっぱい浴びた新鮮なぶどうを食べに行きましょう!

詳細情報

日積観光ぶどう園

山口県柳井市日積宮ケ峠7390

- 01

④ANN(イチゴ狩り)

柳井市観光協会
次にご紹介するのは「ANNのいちご狩り」です。摘みたてのいちごは新鮮さが違いますよ!ANNがある柳井市の余田には日照時間・気温・土質などいちご作りに必要な要件がすべて満たされています。いちご狩りの際は完全予約制をとっているので、最新の情報を公式サイトでチェックしてみてくださいね。

詳細情報

ANN(アン)

山口県柳井市余田3260-1

- 01

⑤Love&Blue(スキューバダイビング)

柳井市観光協会
次にご紹介するのは「Love&Blue」です。こちらではスキューバダイビングを体験することができます。可愛らしい魚たちを間近でみることができたり、歴史的遺産を見れたりと普段はなかなか体験できない世界が待っています。10歳以上の方なら初心者や泳げない方でもOKなので気軽に参加してみてくださいね!(要予約となるのでお出かけ前に必ずご確認ください)

LOVE&BLUE

山口県柳井市中央2-5−6

写真を投稿する
3.00 00

⑥柳井カントリー倶楽部(ゴルフ)

柳井市観光協会
次にご紹介するのは「柳井カントリー倶楽部」です。豊かな自然を舞台にしたゴルフコースで、一年中快適なプレイを楽しめますよ。なだらかな起伏の丘には27ホールあります。各コースに特徴があり、全部を楽しむなら早朝からのプレイがおすすめです。

詳細情報

柳井カントリー倶楽部【PGM】

山口県柳井市日積12372−1

- 01

⑦中国電力柳井発電所・エネルギアランド(工場見学)

柳井市観光協会
次にご紹介するのは「中国電力柳井発電所・エネルギアランド」です。中国地方最大の火力発電所を見学できます。施設内のエネルギアランドでは、エネルギーや環境について学ぶコーナーがあるんです。発電所見学は予約必須なので注意してくださいね!

詳細情報

エネルギアランド

山口県柳井市大字柳井字宮本塩浜1578-8

- 01

⑧柳井スポーツランド(モータースポーツ)

柳井市観光協会
次にご紹介するのは「柳井スポーツランド」です。こちらの施設では迫力感満載のモータースポーツを観戦することができます。全長720mの本格的なコースを備え、県内外から愛好者が訪れます。カートのレンタルもあり、初心者から上級者まで楽しめますよ。

詳細情報

柳井スポーツランド

山口県柳井市伊陸長野

3.01 01

⑨山口県漁協柳井支店、大畠漁協(遊漁)

柳井市観光協会
次にご紹介するのは、「山口県漁協柳井支店」、「大畠漁協」です。タイ釣りのメッカといわれる大畠瀬戸で、遊漁を楽しむことができます。道具の貸し出しも行っているので初心者でもお楽しみいただけます。大物を釣り上げたときの喜びは格別です!

詳細情報

山口県漁業組合柳井支店/0820-27-0015
大畠漁協/0820-45-2321

➉果子乃季総本店(お菓子工場見学・ケーキ作り体験)

柳井市観光協会
最後にご紹介するのは「果子乃季総本店」です。山口県の銘菓「月でひろった卵」の製造見学ができるほか、ケーキ工房では、世界でひとつのオリジナルケーキが作れます。また、敷地内には県内最大級のあじさい園が開放され、6月下旬にはあじさいを楽しめますよ。

果子乃季総本店(あさひ製菓)

山口県柳井市柳井5275

- 07

柳井の魅力、知れたんやない?

山口県「柳井市」のおすすめ体験・レジャースポット10選をご紹介しました。いかがでしたか?1年を通して穏やかな気候の柳井は美味しいフルーツがあり、また瀬戸内海の美しさに触れる体験もできたりと自然豊かな場所。是非この記事を参考にして足を運んでみてくださいね!(掲載されている情報は、2019年7月公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する