露天風呂天国!日本一の美肌の湯¨湯西川温泉¨を堪能できる旅館10選

湯西川温泉を知っていますか?湯西川温泉は日光の北部に流れる湯西川沿いにある温泉です。旅館などのほとんどの宿泊施設では露天風呂が完備されており、露天風呂に浸かりながら、四季折々の豊かな自然を眺めることができる最高の癒しスポットです!今回はそんな湯西川温泉の宿泊施設を10つ紹介していきます!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

湯西川温泉ってどんなところ?

湯西川温泉は、かつて平家の人々が壇ノ浦の戦いで敗れた際に隠れ住んだと言われる場所。露天風呂からは春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と、いつ行ってもロケーション抜群の温泉地です。街全体からあふれるレトロな雰囲気を楽しみつつ、川のせせらぎを聞きながら悠久の歴史を感じてみませんか?
湯西川温泉の最大の魅力はイベントの多さにあります。中でも1月下旬~3月上旬に行われるかまくら祭は、日本を代表する冬の風物詩。地元の方たちがボランティアで作り上げたミニかまくらのライトアップは1度見てみたい絶景です!夏にはレーザー光線が夜空を染める「オーロラファンタジー」、約800個のLEDライト(7色)を川に浮かべて光の演出を行う「心かわあかり」などもあり、どの季節も100%楽しめるフォトジェニックな温泉地となっています。それでは、そんな湯西川温泉でおすすめの宿をご紹介します。

① 平家本陣

最初に紹介するのは、上質な温泉と絶景の両方楽しめる旅館「平家本陣」です。部屋の総数は50部屋で宿泊収容人数260名と、湯西川温泉の中では大きい宿となっています。渡り廊下の先にある庭園露天風呂が人気で、四季折々の自然の美しさを眺めながら、ゆっくりとくつろぐことができます。(冬の時期は閉鎖されます。)
首都圏からの送迎は「湯けむり号」というバスがあり、おおるりグループのホームページまたは電話で予約した方は割引された値段で乗ることができます。こちらの旅館、平家落人の生活様式を再現した観光施設「平家の里」から歩いて2分のところにあります。平家本陣に泊まった際は、ここに暮らしていた人々に想いを馳せてみてください。

詳細情報

平家の里

栃木県日光市湯西川1042 平家の里

3.13 5141
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 平家伝承かずら橋の宿 本家伴久

次にご紹介するのは「平家伝承かずら橋の宿 本家伴久」です。こちらはなんと350年の歴史を持つ老舗旅館だそうです。歴史的な展示物がある宝物館や大女将の集めた蔵書千数百冊を読める美しいライブラリーがあり、至る所で歴史と触れ合えますよ。本館と夕食処をむすぶかずら橋を渡るとそこは別世界。タイムスリップしたかのような古き良き時代を蘇らせる重厚な佇まいにうっとりすること間違いなしです!
お部屋は和のテイストでかたどられた風情あふれるものとなっています。窓からは湯西川の豊かな大自然を一望できます。ここ自体がパワースポットと呼ばれるほど素敵な建造物が多く、「かずら橋」と日本で1番古いポストの中の一つ「百歳のポスト」は縁結び、女性内風呂の「子宝の湯」と「子授け地蔵」は子授け祈願、「龍神愛和観音」は人生の幸せと愛和を願う観音様としてたくさんの方に愛されています。

詳細情報

3.41 3219
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽〜AGEHA〜

次にご紹介するのは「桓武平氏ゆかりの宿 〜AGEHA〜」です。こちらの宿ではいたるところに代々のオーナーが収集したという1000点にも及ぶ貴重な骨董品・民芸品などを飾っていて、まるで美術館のよう。雰囲気は古風で「ザ・日本の趣」を感じられる旅館となっています。外国人の方の旅行にもおすすめです!
こちらは、男女別内風呂・露天風呂に加え、計6種類もの美しい有料の貸切露天風呂を楽しむことができます。食事は地元の食材を使った郷土料理をバイキング形式で味わえます。蕎麦や下野地鶏などを取り入れたかまど料理、伝統的な囲炉裏料理も堪能できますよ。とにかく豪勢で見どころたくさんの宿、訪れて昔話の世界観に浸ってみるのはどうでしょう?

詳細情報

3.16 5115
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 彩り湯かしき 花と華

次にご紹介する「彩り湯かしき 花と華」はお一人様から家族、カップル、団体までそれぞれのお客様の要望に合わせた宿の楽しみ方ができるプランの揃った、TPOを選ばずに利用できるおすすめの旅館です。温泉も露天風呂、大浴場、岩風呂、檜の湯、貸切滝見風呂、貸切風呂といった様々なものを湯めぐりできます。
食事は、伝統の囲炉裏料理、四季の食材を味わう平家懐石、鉄板焼会席から選ぶことができます。夕食後や風呂上りに美しい景色を見下ろせるおしゃれなラウンジでカクテルいただけるのも醍醐味の1つです。ひと息つける囲炉裏の間や、絶景に囲まれる中飲んで歌って楽しめる大人向けのクラブ、小さい子も楽しめるプール(夏季限定)やカラオケなど施設も充実しています。

詳細情報

⑤ 高野旅館

次にご紹介するのは「高野旅館」です。シンプルでモダンなロッジ風の見た目が素敵などこか懐かしい雰囲気のある昔ながらの旅館。とても清潔感があり、囲炉裏を囲んで食べる山の幸を中心とした郷土料理はどれも美味しく、「一升へら」が記憶に残る味わいでとても人気があります。味もボリュームも抜群で、温泉を含めて満足度の高い旅館です。
総部屋数8室と少なめですが、和風で綺麗で定評があります。自然の樹々に包まれており、まるでふるさとのような居心地さがあります。おかみさんの心温まるアットホームなおもてなしにリピーター続出なんだとか。ホームページでの予約はできないようなので、電話で直接予約してみるといいでしょう。

詳細情報

高野旅館

栃木県日光市湯西川1308

写真を投稿する
- 00

⑥ 湯西川白雲の宿 山城屋

次にご紹介するのは「湯西川白雲の宿 山城屋」です。和モダンな空気漂うこちらの旅館では渓流沿いの3つの貸切風呂に無料で入ることができます。露天風呂から見える景色と川のせせらぎは至高のひとときを与えてくれます♪お部屋は和風で落ち着く造りになっています。窓からは湯西川の自然が望めます♪
特に料理の満足度が高いこちらでは、湯西川の山奥で隠れながら生活していた平家の子孫たちが編み出した鷹狩料理をいただけます。地の山菜、きのこ、鹿、岩魚などは炭火で焼くと、特有の臭みが抜けて美味しく柔らかくなり、骨まで食べられるようになります。ぜひ一度味わってみたいですね。

詳細情報

3.13 259
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する