夏の日光で涼しい旅!平均気温が約22℃の“夏の奥日光”おすすめスポット10選

東京からも近く、人気の観光地である日光。そんな日光のなかでも、奥日光は、8月でも平均気温が22℃ほどのときもある、とても涼しい避暑地なんです。今回は、そんな夏の奥日光旅行で行きたいスポットをご紹介します。癒される夏の奥日光旅に出かけてみては?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

観光スポット編

戦場ヶ原

雄大な自然が楽しめる「戦場ヶ原」は、きちんと木道が整備されており、美しく豊かな自然を楽しみながら、ハイキングをするのにぴったりのスポットです。約2時間ほどのハイキングを楽しめます。開放感が抜群で、奥日光でも定番の人気スポットです。
奥日光の涼しさを感じられる戦場ヶ原は緑がとにかく豊か。木々の間から見える木漏れ日の美しさに感動したり、吹き抜ける風から涼しさを感じたり。のんびりハイキングをして、マイナスイオンに癒されたいスポットです。

中禅寺湖

奥日光の入り口に佇む「中禅寺湖(ちゅうぜんじこ)」。夏の中禅寺湖は、森も緑が生い茂り、水の色との対比がとても美しいんです。涼しい奥日光で、湖畔でのんびり…なんて、癒されること間違いなし。
遊覧船もあり、中禅寺湖を一周クルーズすることができます。船からの景色もまた美しいです。紅葉シーズンが有名な中禅寺湖ですが、夏の新緑シーズンも魅力がたっぷりありますよ。マイナスイオンを感じながら、爽やかな時間を楽しめそうです。

華厳の滝

日本三大名瀑の一つとしても知られる「華厳の滝(けごんのたき)」をご紹介します。なんと岸壁の高さは97メートルもあり、それを一気に駆け下りる滝の迫力は、言葉にできないほど。圧倒されること間違いなし!
夏には周りの緑も美しく、滝の発するマイナスイオンと一緒に癒されます。華厳の滝は大きいので色々な場所から見ることができますが、見る場所によってその景色が違うのも魅力です。中禅寺湖からもすぐの場所にあります。

湯滝

「湯滝」は、湯ノ湖から流れ落ちる迫力満点の滝です。奥日光には滝が多くあり、滝巡りをするのも楽しいですよ。こちらは「華厳の滝」と「竜頭の滝」と並んで奥日光三名瀑とされています。高さ70m、長さは110mあり、スケールの大きさが特徴です。
「戦場ヶ原」から北上していくハイキングコースの途中にあるので、併せて楽しんでみては?バス停からも近く、そのアクセスの良さも嬉しいポイント。こちらでは、滝つぼの目の前に観瀑台があるので、間近で大迫力の滝の姿を見ることができます。奥日光にある滝の数々、それぞれの良さを味わってみてくださいね。

グルメ編

レストランメープル

中禅寺湖畔にある洋食屋さん「レストラン メープル」をご紹介します。コテージ風の外観で、風情を感じる上品な洋食屋さんです。基本的には昼どきから夕方ごろまでの営業で、ランチ利用をするお客さんが多いそうです。
ランチには美味しそうな料理が並びますが、中でも人気なのがとちぎ和牛をふんだんに使ったメニュー。「日光ビーフシチュー」や「とちぎ和牛のステーキ」など、どれも絶品です。湖畔を眺めながらの贅沢なランチを楽しんでみては?

手打ちそば かつら

「手打ちそば かつら」は、奥日光で本格的なお蕎麦を楽しむことができるお店です。こちらのお店も中禅寺湖の湖畔にあり、大きな窓からは開放的な中禅寺湖の景色を眺めることができます。美しい景色を楽しみながら、香り高い打ちたてのお蕎麦が食べられるのは嬉しいですよね。
基本のおそばから天ざるそば、また日光らしい「ゆばそば」や「ますの塩焼き」などを楽しむこともできます。「そばがき」もあり、蕎麦好きであればテンションがあがること間違いなし。メディアでも紹介される実力店です。

手打ちそば かつら

栃木県日光市中宮祠2482

3.15 07

トンカツ 浅井

「トンカツ 浅井」、こちらも中禅寺湖のほとりにあるお店です。行列ができることも多い人気のお店で、とんかつの定食をがっつり食べることができます。精肉店が営んでいるだけあり、コスパも質も量も最高。
お席が6席のみですので、サクッと食べてお店を後にする形。メニューには「ヒレカツ定食」や「ロースかつ定食」など、お腹いっぱいになる定食が揃っていますよ。とにかくボリュームがあるので、大満足できちゃいます!食欲をそそる味付けです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 首都圏から電車で気軽に行ける観光地「日光」。山や湖の絶景を堪能しながらグルメや…

  • 夏も中盤戦。今年の残りの夏は、近場旅を検討している方も多いのではないでしょうか…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

ashita-ga-birthday明日、誕生日です!

このまとめ記事に関して報告する