伝統ある美しさが素敵すぎ。石川県「山代温泉」の楽しみ方5選

「山代温泉」は石川県加賀市にある伝統ある温泉です。今回は北陸を代表する山代温泉の楽しみ方5選をご紹介します。石川県を訪れるなら是非寄っておきたいところ。最後までチェックしてみてくださいね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①温泉を満喫する

山代温泉観光協会
山代温泉を訪れるなら温泉に浸からない手はありません!まず最初にご紹介するのは「古総湯」、「総湯」の二つの浴場を楽しむこと。古総湯は外観から明治時代の古き良き雰囲気を感じさせ当時のままを体感することができます。総湯では吹き抜けの天井が開放感を出し、壁面には九谷焼作家の手書きタイルが張られていたりと絵柄も楽しめますよ。
山代温泉観光協会

詳細情報

②山代スイーツを堪能する

次にご紹介する山代温泉の楽しみ方は「山代スイーツを堪能すること」です。総湯売店には名物の「温泉玉子」を使用した「温泉玉子ソフトクリーム」をいただくことができますよ。源泉に8時間つけているからこそ普通の温泉玉子とはまた違う味わいなんだとか。ソフトクリームとの相性抜群でクセになってしまうかも!

詳細情報

③九谷焼の美しさに目を奪われる

次にご紹介する楽しみ方は「九谷焼の美しさに目を奪われること」。「九谷焼窯跡展示館」では、江戸時代につくられた九谷窯跡や、今もなお残る美しい九谷焼の数々を鑑賞することができます。初心者でも大丈夫な九谷焼絵付け体験もできるので気になる方は是非自分だけの作品を作ってみてはいかがですか?

詳細情報

④歴史に触れる

続いてご紹介する山代温泉の楽しみ方は「歴史に触れること」。五十音「あいうえお」って皆さん知っていますよね?実は山代が五十音の創始者を生んだのだとか。また、「魯山人寓居跡いろは草庵」は北大路魯山人が約半年間生活した場所で一般公開もされています。歴史溢れる山代温泉ではワクワク感満載の謎解きイベントも行われているので必見です。

詳細情報

➄薬王院温泉寺を訪れる

最後にご紹介する楽しみ方は「薬王院温泉寺に行くこと」です。約1300年の歴史を誇るこちらのお寺は山代温泉の守護寺として知られています。先ほどご紹介した五十音の創始者が住職を務めていたんだとか。夏は浴衣を着て巡ってみるのもおすすめです◎。女子旅やカップル旅行にもおすすめのスポットですよ!

詳細情報

薬王院温泉寺

石川県加賀市山代温泉18-40甲

3.13 110

山代温泉でのんびり過ごそう。

石川県「山代温泉」の楽しみ方5選をご紹介しました。いかがでしたか?グルメに文化にアートに盛り沢山でしたね。是非この記事を参考にして訪れてみてくださいね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する