自然もグルメも!女子旅で行きたい”岐阜県・飛騨”でしたい6つのこと

皆さんは岐阜県・飛騨市を訪れたことがありますか?飛騨にはレトロな町並みや自然、最新のテクノロジーを感じる施設まで、さまざまな楽しみ方ができるスポットが盛りだくさんなんです!そんな女子旅にもピッタリな町、飛騨・今回は「女子旅で行きたい飛騨の魅力6つ」をご紹介します!(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

古川町

①瀬戸川・白壁土蔵でレトロな町を散策

飛騨市観光協会
まずは瀬戸川周辺で散策を楽しみましょう。飛騨古川には白壁土蔵が建ち並んでいて、レトロな雰囲気を味わうことができます。そばを流れる瀬戸川には、色鮮やかな鯉が泳いでいて、モノトーンの町並みとの美しいコントラストを楽しむことができます。訪れる季節や時間によって異なる雰囲気を感じることができます。
飛騨市観光協会
近くにある「染と呉服 大洞」では、着物や浴衣をレンタルすることができます。落ち着いたレトロな町並みを、色鮮やかな着物で訪れれば、おしゃれな写真を撮ることができそうです。タイムスリップしたかのような気分が味わえます。ゆったりとした町歩きを楽しんでみてくださいね。

詳細情報

②飛騨大工の紋章「雲」を探してみる

飛騨市観光協会
飛騨は建築の技術が高いことでも有名なんです。奈良時代以降、飛騨の匠は、平城京などの建築にも携わったと言われているんだとか。家々の軒先についている「雲」は、飛騨大工の紋章として特徴的な装飾なんだそう。ただ通り過ぎるのではなく、細かいところも良く見て、さまざまな模様を探せば、また少し違った楽しみ方ができそうです。

③「壱之町珈琲店」でひとやすみをしてみる

飛騨市観光協会
町歩きの合間に休憩するスポットとしておすすめなのが「壱之町珈琲店」です。こちらでは、飛騨牛と地元野菜を使用したカレーを味わうことができるんです。セットでラッシーかコーヒーを付けることができます。また、サクサクとした表面ともっちり食感が楽しめるメロンパンも人気メニューです。木のあたたかさが漂う店内でゆったりとした時間を過ごしてくださいね。
飛騨市観光協会

詳細情報

壱之町珈琲店

岐阜県飛騨市古川町壱之町1-12

3.42 029

神岡町

④「レールマウンテンバイクGatanGo!!」で自然を感じる

飛騨市観光協会
アクティビティを楽しみたい、という方におすすめなのが、「レールマウンテンバイク Gattan Go!!」です。こちらは廃線になった線路を再利用し、自転車と組み合わせたものです。鉄道のレールの上を自転車で走るなんて、なかなかできないですよね。全身で自然を感じて、いいリフレッシュになりそう。初心者向けのコースもあるので、安心して楽しむことができます。

詳細情報

レールマウンテンバイク Gattan Go!!

岐阜県飛騨市神岡町東雲1327-2

3.36 9145
廃線の上をマウンテンバイクで走るアクティビティ

岐阜県飛騨市 【レールマウンテンバイクGattan Go!!】 ここは、飛騨高山よりさらに奥 鉱山の町・神岡町 奥飛騨の山あいにある廃線のレールの上を 自転車で走るアクティビティ レールマウンテンバイク Gattan Go!!へ行ってきました! 2台の自転車を固定したレールバイクで、 旧神岡鉄道のレールの上を走ります。 コースは、 初心者向けのまちなかコースと リピーター向けの渓谷コースの2つ 出発場所が違うのでご注意くださいね‼️ 今回は2回目なので 鉄橋や、大きな橋をすすむ渓谷コースにチャレンジしてみました! サイクリングにはない「ガッタン、ゴットン」というレールの継ぎ目の″音”と″振動“を感じながら、 トンネルや橋梁のあるスリル満点のコース 行きは、緩やかな登り道だったので 帰りは、緩やかな下り坂を軽ーく下っていきます! 電動アシストなので、軽くスイスイ漕て 周りの景色を楽しみながら進めます トンネルは、真っ暗ですが 自転車の電気がつくので しばらくすると暗いのにもなれてきます。 新緑が綺麗な山並みと 渓谷の綺麗な流れを眺めながら 廃線の上を爽快に走れる レールマウンテンバイクガッタンゴーは最高です♪ ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐施設情報‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐- ◾︎施設名 レールマウンテンバイクGattan Go ◾︎住所  岐阜県飛騨市神岡町西漆山(渓谷コース)      岐阜県飛騨市神岡町東雲1327−2      (まちなかコース) ◾︎電話  090-7020-5852 ◾︎Instagram @gattan_go ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ #レールマウンテンバイク #レールマウンテンバイクガッタンゴー #廃線 #岐阜観光スポット #岐阜観光 #岐阜レジャー #岐阜アクティビティ #飛騨高山 #お出かけスポット #子供とお出かけ

⑤「自家焙煎珈琲あすなろ」でコーヒーを堪能してみる

飛騨市観光協会
レールマウンテンバイクでアクティビティを楽しんだら、施設に隣接するカフェ、「自家焙煎珈琲あすなろ」でコーヒーを味わいましょう。こちらのカフェは、地元の方々が駅舎を再利用して作ったものなんだそう。レトロな雰囲気の中でコーヒーを飲めば、心安らぐひと時を過ごせそうです。コーヒーの他、「飛騨牛サンド」などのランチメニューや、自家製スイーツもあるので、そちらもチェックしてみてくださいね。

詳細情報

自家焙煎珈琲あすなろ

岐阜県飛騨市神岡町東雲1348-2

3.08 08

⑥「ひだ宇宙科学館 カミオカラボ」で楽しみながら学びを深める

飛騨市観光協会
最後は「ひだ宇宙科学館 カミオカラボ」で楽しく最先端の技術に触れましょう。実は飛騨には、宇宙などに関する研究拠点が集まっているんです。そんな飛騨で、気軽に科学について知ることができる施設としてカミオカラボがオープンしました。ゲームなどで遊びながら、科学や宇宙について学んでみましょう。
飛騨市観光協会

ひだ宇宙科学館 カミオカラボ

岐阜県飛騨市神岡町夕陽ケ丘6

3.14 224
ノーベル物理学賞をもたらした「スーパーカミオカンデ」がわかる科学館

岐阜県飛騨市 【ひだ宇宙科学館 カミオカラボ】 道の駅 宙(スカイ)ドーム・神岡に併設する科学館へ 飛騨市神岡町には「ニュートリノ」の研究でノーベル物理学賞をもたらした「スーパーカミオカンデ」をはじめ、宇宙と素粒子の謎を探求するための研究拠点が集まっています。 山の奥深くの地下に 東京大学宇宙線研究所が運用する 世界最大の地下ニュートリノ観測装置があるそうです。 地下にある研究所と聞くと バイオハザードのアンブレラ社の地下研究所を連想しますが、 日本にも地下研究施設があったんですね! しかも世界最大!! 巨大地下施設が神岡の山の中にあるんですよ〜❣️すごいっ!! 素粒子のひとつニュートリノそのものの性質を調べるとともに、ニュートリノを使って宇宙の歴史を明らかにする研究をしているそうです。 カミオカラボは、こうした研究の魅力を広く伝え、科学と社会の新しい関係性をつくるためのすべての人に開かれた場所となっています。 館内には、とてもわかりやすく伝えてくれるスタッフの方々がいるので、分からないことは聞いてみると良いかもしれません。 スーパーカミオカンデの20倍以上の検出能力を持つハイパーカミオカンデの建設も計画が進んでいるそうです! 科学館を見た後に、すぐ隣の道の駅で食べた『とろろおにぎり』が美味しかった〜❣️ 神岡町すごい👍 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐施設情報‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐- ◾︎施設名  ひだ宇宙科学館カミオカラボ ◾︎住所  岐阜県飛騨市神岡町夕陽ケ丘6 ◾︎電話  0578-86-9222 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ #ひだ宇宙科学館 #ひだ宇宙科学館カミオカラボ #カミオカラボ #ニュートリノ #スーパーカミオカンデ #ノーベル賞受賞 #ノーベル物理学賞 #飛騨市神岡町 #飛騨高山 #飛騨高山観光 #岐阜観光 #岐阜科学館 #科学館 #科学館巡り #地下研究所 #道の駅スカイドーム #道の駅巡り #道の駅グルメ #道の駅宙ドーム #道の駅スカイドーム神岡

いかがでしたか?

いかがでしたか?飛騨では、自然を感じたり、伝統に触れたり、科学について学んだりと、盛りだくさんな旅を満喫することができるんです、ぜひ次のおでかけの参考にしてみてくださいね。(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する