山形での女子旅に!「山形県・長井市」で叶う”特別体験”をご紹介

山形県の長井市をご存知ですか?長井市は、山形県の赤湯駅からフラワー長井線に乗って35分ほどで行くことができる町です。今回は、そんな長井市で女子旅におすすめの「特別体験」についてご紹介します。是非お出かけの参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①縁結びの神・熊野大社での「巫女体験」

やまがたアルカディア観光局
まず初めにご紹介する山形女子旅でしたいことは、「熊野大社での巫女体験」です。熊野大社は、縁結びの神様が祀られている由緒正しい神社です。巫女さんの衣装を着ることができるなんて、なかなか出来る体験ではありませんよね。憧れの衣装を着て境内の掃除をすれば、心も清めることができそうです。

詳細情報

②世界で一つだけの「マイワイン作り」

続いてご紹介する山形女子旅でしたいことは、世界で一つだけの「マイワイン作り」です。南陽市にある「紫金園(しきんえん)」という農園では、ぶどう狩り体験に加えて「ワイン仕込み体験」をすることができるんです。この体験で作った「マイワイン」は、後日郵送してもらえますよ。特別感があってわくわくしますよね。

詳細情報

③景色と一緒に楽しむ「ブルーベリー狩り体験」

やまがたアルカディア観光局
続いてご紹介する山形女子旅でしたいことは、景色と一緒に楽しめる「ブルーベリー狩り体験」です。白鷹町(しらたかまち)にある「小林農園」では、自然に囲まれたのびのびとした景色の中ででブルーベリー狩りをすることができます。ブルーベリー狩りは、ツアーの一部として体験できるもので、集合場所にもなっている「どりいむ農園」では小林農園特製のジャムを購入することもできますよ。

詳細情報

どりいむ農園

山形県西置賜郡白鷹町大字畔藤9053-30

写真を投稿する
- 00

④縁結びの祈願祭「月結び」参列

やまがたアルカディア観光局
最後にご紹介する山形女子旅でしたいことは、縁結びの祈願祭である「月結び」への参列です。「月結び」は、先ほどご紹介した「熊野大社」で一か月に一度”満月の夜にだけ”行われる縁結び祈願祭です。また、月結びの参列者限定で、「たまゆら守」という御守りを授かることができますよ。貴重な体験で、忘れられない思い出になること間違いなしです!

縁結びと一緒に絶景も楽しめる

やまがたアルカディア観光局
「月結び」体験ができるツアーでは「三淵渓谷ボートツーリング通り抜け参拝」も一緒に楽しめます。ボートに乗って美しい大自然を眺め忙しい毎日をリセットしてみては?四季折々に違った絶景を楽しめるので何度でも通いたくなってしまいます。

詳細情報

ながい百秋湖

山形県長井市平野字北脇ノ沢

写真を投稿する
- 00

「体験ツアー」で全部が叶う!

やまがたアルカディア観光局
実は、ここまで紹介してきた「特別体験」が全部叶えられる方法あるんです!それが、「やまがたアルカディア観光局」が提供しているツアーの数々に参加すること。今回ご紹介した熊野大社での巫女体験やマイワイン作り、ブルーベリー狩りや月結びへの参列の他にも、様々な体験ツアーが揃っていますよ。詳しいツアーの種類や内容は、「やまがたアルカディア観光局」の公式HPからチェックしてみてくださいね。

山形県長井市へ、女子旅に出掛けよう

いかがでしたか。今回は、山形県・長井市で出来る女子旅にぴったりな特別体験と、「特別体験が叶えられるツアー」をご紹介しました。山形県で女子旅をする際は、ぜひ体験ツアーに参加してみてくださいね。

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する