大人の旅に出かけよう!鹿児島県枕崎市でしたいこと6選

鹿児島県薩摩半島の南側にある枕崎市をご存知でしょうか。海が近い枕崎市では、350年以上の歴史がある鰹の街としても有名です。今回は、海鮮も美味しく、海山に囲まれた自然豊かな枕崎市でしたいこと6つをご紹介いたします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①船人めしを食べる

枕崎市観光協会
最初に紹介する枕崎市でしたいことは、「船人めしを食べること」です。漁師さんが船の上で即興で作る漁師飯を現代風にアレンジした船人めしは、枕崎市で揚がる鰹をふんだんに使った丼ぶり。グルメグランプリでも殿堂入りを果たした枕崎市を代表するご当地グルメです。
枕崎市観光協会
ご飯の上には鰹の他にお店オリジナルのトッピングがのっていて、昆布と鰹から取った昆鰹出汁をかけていただきます。これが美味しくないわけがありませんよね!数あるお店の中でも「一福」がおすすめですよ。お店は不定休なのでに行く前には必ず確認しましょう。

詳細情報

味処一福

鹿児島県枕崎市東本町8

3.10 01

②枕崎鰹大トロ丼を食べる

続いて紹介するのは「鰹大トロ丼」。こちらは、枕崎市と稚内市の友好交流事業の一環として作られた料理です。枕崎が誇る鰹の腹皮(大トロの部分)と稚内の利尻昆布がコラボした一品で、タレには鰹と昆布の出汁が使われているんですよ。盛り付けは各店オリジナルになっています。鰹大トロ丼もグルメグランプリで優勝した絶品グルメです!

詳細情報

③明治蔵でお気に入りの焼酎を探してみる

提供:薩摩酒造 花渡川蒸溜所 明治蔵
続いて紹介する枕崎でしたいことは、薩摩酒造 花渡川蒸溜所 明治蔵(以下:明治蔵)で
お気に入りの焼酎を見つけることです。明治蔵はその名の通り明治時代から続く蔵で、現
在も製造期*になると、杜氏をはじめとする蔵人たちが昔ながらの製法で焼酎造りを行って
います。
提供:薩摩酒造 花渡川蒸溜所 明治蔵
また、館内は無料で見学できます。製造期には間近で焼酎造りを体験できるほか、売店では焼酎の試飲もできます。明治蔵でしか買えない貴重な限定焼酎の販売もしているので、是非立ち寄ってみてください。
*詳細については明治蔵へ直接お問い合わせください

詳細情報

明治蔵

鹿児島県枕崎市立神本町26

3.00 01

④火之神公園で美しい絶景を眺めてみる

続いて紹介するのは、「火之神公園」。東シナ海に突き出た岬に位置している公園で、周辺の海岸は古事記で神話としても登場しています。沖にそびえ立つ立神岩は、それだけでも神秘的ですが、天気のいい日には薩摩富士とも呼ばれる開聞岳や硫黄島を見ることができ、さらに圧巻の絶景を望むことができます。

詳細情報

⑤枕崎お魚センターでお土産品を買ってみる

枕崎市観光協会
旅の思い出に、「枕崎お魚センター」で、お土産の購入はいかがでしょうか。こちらは、道の駅のような場所で、観光拠点になるほか、お土産なども購入することができます。また、枕崎市は、自転車で回ることができるので、枕崎駅前観光案内所とお魚センター観光案内所にて自転車レンタルをし、自転車観光もおすすめです。事前に予約が必要となりますが、鰹の藁焼きや鰹節削りも体験できます。

詳細情報

枕崎お魚センター

鹿児島県枕崎市松之尾町 松之尾町33-1

3.50 117
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ 南溟館(なんめいかん)で美術作品の鑑賞をする

第2回枕崎国際芸術賞展の大賞作品 枕崎市観光協会

第2回枕崎国際芸術賞展の大賞作品

最後にしたいことは、「南溟館(なんめいかん)で美術作品の鑑賞」することです。美術館として、「枕崎国際芸術賞展」などで入賞した作品などを鑑賞することができます。雨の日の観光スポットとしてもおすすめ。時間を忘れてゆったりとアートの世界に浸ってみては?

詳細情報

枕崎市文化資料センター南溟館

鹿児島県枕崎市山手町175

- 02

枕崎市で大人な旅をしてみない?

枕崎市観光協会
いかがだったでしょうか。今回は、鹿児島県の枕崎市でしたいことを6つご紹介しました。グルメも絶景も堪能できる枕崎市。ぜひ、行く際の参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する