夏の風物詩"流しそうめん"が体験できる『茶屋かど』が気になる

北鎌倉にあるお蕎麦屋さん『茶屋かど』をご存知ですか?実はここ、関東でも数少ない流しそうめんが体験できるお店なんです!今回はそんな茶屋かどの魅力をたっぷりご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

夏の風物詩"流しそうめん"が体験できる『茶屋かど』が気になる

どこか懐かしい門構え

JR北鎌倉駅から歩いて約15分ほどでたどり着くことのできる『茶屋かど』。亀ヶ谷の切り通しの登り口近くにあります。昔ながらのどこか懐かしく日本らしい外観が特徴です。日本人に馴染みのあるよくあるお蕎麦屋さんと思いきや…こちらはなんと、関東で数少ない"流しそうめん"が楽しめるお店なんです!

手動で流れてくるそうめんを全力でキャッチ!

お店の裏にある流しそうめん台があり、みんなで腰掛けながら、目の前を流れて行くそうめんをお箸ですくって行きます。そうめんを流してくれるのはお店のおばあちゃん。台の端に座った場合は、前の人が取りきれなかった分のそうめんもすくいとらないといけないので、よりスリル満点の流しそうめんを楽しめます!

そうめんと一緒に食べるものにもご注目

こちらの流しそうめん、楽しめるのは麺だけではありません。つゆはもちろん、とろろ付きや天ぷら付き、もしくはその両方が付いたセットが選べるんです!つゆだけのセットだけでは物足りないかたは、天ぷらやとろろ付きで味を変えながら楽しんでみては。

なんと半年間楽しめる!

流しそうめん=夏というイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?実はこの茶屋かどでは、4月〜10月の半年間楽しめるんです!夏真っ盛りでなくても、涼しくなってきた時期に外でのんびりと楽しめるのが嬉しいですよね。ただし、ラストオーダーは16:30と少し早めのため、訪れる際はお早めに!

流しそうめんで素敵な思い出づくりを

いかがでしたか?あなたも夏の風物詩"流しそうめん"で夏を感じてみませんか?お友達や家族など大勢できたら盛り上がること間違いなし。ぜひ素敵な思い出をつくってくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします。)

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

fernweh7ずっと食べていたい。

このまとめ記事に関して報告する