観光地もローカルな穴場も!フランス・パリで等身大で楽しむためにしたい7つのこと

世界でトップクラスの有名観光地「パリ」。「花の都」「美食の街」と讃えられるパリですが、そこでローカルな楽しみに触れてみる旅はいかがでしょう。そこで、行く土地のマナーや慣習を知ることはとても大切なこと。行く前にしっかりと知って、人々の日常の楽しみに触れてみてはいかがでしょう。(※掲載されている情報は2019年7月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①行く前に最低限知っておきたいこと

まず、しっかりとフランス語で挨拶をするということがとても重要です。お店やレストランに入った際に、自分から「こんにちは(ボンジュール)」と声をかけましょう。ぶつかったときなど「すみません(パルドン)」としっかり声に出しましょう。
20地区の大体の土地柄について、スリについてはぜひ行く前にチェックしておきましょう。パリの中でも治安は違い、特に北側や、観光地でのスリには要注意です。高価なものを身に着けたり、口の空いたカバンを持たないよう、気をつけましょう。

②定番、しかし絶対に見たいエッフェル塔

まずは定番の「エッフェル塔」からご紹介します。定番ではありますが、パリに訪れたら絶対に訪れたいスポットです。パリの様々な場所から見ることのできるエッフェル塔ですが、中に入り、展望台から街を見渡すのも面白いです。
中の展望台に登るには、事前予約がオススメ。第一、第二、第三展望台と登るのにも中で列をつくることがあります。時間は大目に見て登りましょう。遠目に写真を取るだけでも満足できるスポットでもあります。

詳細情報

③パリっ子みたいに、公園でピクニック

リュクサンブール公園

いきなり、公園でピクニックだなんて驚かれたかもしれませんが、これが地元パリっ子の「遊び」なんです。休日にサンドウィッチを用意して、友人ときれいな公園の芝生でおしゃべりをする…。そんなパリっ子ライフはいかがでしょう。
リュクサンブール公園はパリ市民の憩いの場所。庭園や宮殿が美しく、お散歩にもぴったりです。公園の周辺にはベーグル屋さんやおしゃれなカフェもあるので、旅行中のゆっくりしたいときにぴったりです。

詳細情報

チュイルリー公園

つづいて、もう1つおすすめの公園が「チュイルリー公園」です。こちらはパリの中心地にある公園で、ルーブル美術館とコンコルド広場が近くにあるので、観光地を巡って一休み付きたいときにおすすめです。
公園内は芝生に噴水、カフェなどもあるのでゆっくりと過ごすことができますよ。とってもメルヘンで、まるで絵本の世界に迷い込んだみたいですよね。ここで一休みしたら、また観光にでかけましょう。

詳細情報

④セーヌ川でクルージング

続いてご紹介するのは、「セーヌ川でのでのクルージング」です。川沿いにはエッフェル塔、ルーブル美術館などの観光地が立ち並びます。これらを眺めながらのクルージングはパリを満喫できること間違いなしです。
クルージングのプランは、ランチ付きのもの、ディナー付きのもの、誕生日プランまであります。当日券もありますが、とても人気が高いため、どれも事前予約することをおすすめします。

詳細情報

⑤地元で1番おしゃれなマレ地区に行く

つづいて、オススメな場所が「マレ地区」です。ここは流行に敏感な若者が多く訪れるおしゃれ地区です。世界的に人気な雑貨店、レストランが揃っているので特にお女子旅におすすめです。
特に「Merci(メルシー)」という雑貨屋さんはとても人気なのでぜひ行ってみてください。お洒落な家具屋日用雑貨が揃っています。フランスらしい、ナチュラルなテイストの商品が並んでいます。

詳細情報

⑥オペラ座に入る

続いてご紹介するのは、「オペラ座の怪人」の舞台にもなった「オペラ座」です。こちらでは、外観だけ得なく、ぜひしっかりと中を見学していただきたいスポットです。豪華絢爛な装飾品に、モーツァルトなど、音楽の巨匠たちの像もあります。
内部では、運が良ければ次の公演に向けての練習風景や、舞台のセット準備を見ることができます。とってもおしゃれで、ヨーロッパの建築物を感じることができる場所です。

詳細情報

オペラ座(ガルニエ宮)

8 Rue Scribe, 75009 Paris, France, Palais Garnier

3.09 16864

⑦気軽にフランス料理を食べる

パリに来たら絶対したいこと第1位、それはフランス料理を食べることではないでしょうか。星付きレストランで贅沢にいただくのもいいですが、長い旅行期間でできるだけお金を抑えたい方におすすめのレストランが「シャルティエ」です。
1869年創業の「シャルティエ」は形式張らないビストロスタイル。マナーや服装を気にせず、気軽に使えるお店です。安くで本場のフランス料理を味わうことができると、観光客にも地元の方にも人気のスポットです。

詳細情報

シャルティエ

RueduFaubourgMontmartre,75009Paris,フランス

- 019

地元の人の目線に立った楽しみ方を

以上、フランス・パリに訪れて、等身大で全力で楽しむためにやりたいことをご紹介してきましたがいかがでしたか?せっかくのパリ観光、定番観光地はもちろんですが、地元の人の楽しみに触れてみることも楽しそうですよね。ぜひ、人と触れ合う旅をしてみてくださいね。(※掲載されている情報は2019年7月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する