実際に食べてきた!2019年にオープンした京都のカフェ・スイーツまとめ

もうすぐ夏休み!夏のおでかけに京都に行く人も多いはず。今回は、筆者が実際に足を運んで食べてきた、2019年にオープンした京都のカフェ・スイーツをご紹介します。美味しいものばかりなので、ぜひおでかけの参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①tubara cafe

オープン日:2019年2月4日(月)

まず初めにご紹介するのは、今年の2月に堀川今出川にオープンした「tubara cafe」です。1803年創業の老舗和菓子店「鶴屋吉信」がプロデュースしたカフェで、鶴屋吉信京都本店のすぐ隣にオープンしました。
店内に入ると、木のぬくもりを感じる、広々とした明るい空間が広がります。気持ちが良くてゆったりとくつろぐことができそう。窓際の席では、庭を眺めながらお茶することもできますよ。
そんな店内でいただけるのは、マスカルポーネあんをはさみこんだ焼き菓子「つばらつばら」。鶴屋吉信の看板菓子をアレンジしたものだそう。私は抹茶をテイクアウトでいただきました。驚いたのは生地のモチモチ感。しっとりもちもちの生地には軽めの抹茶クリームが。大粒のあずきと相性が良く美味しかったです。このモチモチ感はくせになりそう!

詳細情報

■tubara cafe
営業時間:10:30~17:30(L.O.17:00)
定休日:水曜

②koé donuts

オープン日:2019年3月21日(木)

お次にご紹介するのは、今年の3月にオープンした、出来立てのドーナツをナイフ&フォークスタイルで楽しむ体験型のドーナツファクトリー「koé donuts」です。「オーガニック」「天然由来」「地産地消」をキーワードに、地球環境にも配慮し、素材や製造にこだわった、新しいドーナツを楽しむことができます。
広い店内にはドーナッツが並ぶ棚、カウンター、奥にはイートインスペースがあり、グッズ販売コーナーもありました。可愛いトレーとトングを持って、ドーナッツのもとへ。種類豊富なドーナッツはどれも魅力的!人気商品は「コエドーナツ プレーン(税抜き200円)」と「モンブラン(税抜き280円)」だそう。
悩みに悩んで最終的に「あんバタークルーラー(税抜き300円)」をチョイス。テイクアウトにしたらとてもキュートなバックに入れてくれましたよ。オイルでジュワッとした生地と、あんこの甘さ、バターの塩気がマッチ。1個を2人でシェアしましたが充分満足感がありました。他のドーナッツも気になります!

詳細情報

■koé donuts kyoto
営業時間:8:00~20:00

koe donuts kyoto

京都府京都市中京区中之町557

3.58 22290

③伊右衛門サロンアトリエ京都

オープン日:2019年3月29日(金)

3番目にご紹介するのは、同じく今年の3月にオープンした「伊右衛門サロンアトリエ京都」です。10年に渡り"お茶を通じた新しいライフスタイル"を提案してきたカフェ「伊右衛門サロン京都」がリニューアルオープンしたお店なんです。
お邪魔したのは2Fの「THE BAR & TEA ROOM」。煎茶や抹茶、アレンジティーと100%植物性のみを使⽤したヴィーガンの和洋菓⼦楽しむことができるんです。暗めの落ち着いた空間で、とてもリラックスすることが出来ます。
「おやつ盛り合わせ3種(税込1382円)」をオーダー。スタッフの方がスイーツを並べたプレートを持ってきてくれ、その中から3種類選びます。どのスイーツも可愛くて胸がときめきます!私は紫芋のcohagi(こはぎ)とパイナップルのココ、チョコレートケーキをチョイスし、どれも美味しかったです。味、空間、サービスの全てが最高で、非日常感を味わうことができましたよ。

詳細情報

■伊右衛⾨サロンアトリエ京都
営業時間: 8:00〜23:00

④raclette&coffee

オープン日:2019年5月28日(火)

お次にご紹介するのは、今年の5月に、清水寺の麓にオープンしたコーヒースタンド「raclette&coffee」です。可愛い外観が目を引きますよね。とってもフレンドリーなスタッフの方が迎えてくださいました。
テイクアウトして食べ歩きもできますし、中にはイートインスペースもあるのでひと休みすることもできます。このお店の売りはなんといってもラクレットトッピングができるところ!私はソーセージドッグのラクレットトッピングをチョイスしました。スモークチキンドックも人気だそう。
外がパリパリで軽めの全粒粉のバンズには、細めのソーセージとザワークラウト(キャベツの酢漬け)、赤と黄色のパプリカのソースが挟まれています。その上に、スタッフの方がラクレットチーズを目の前でトッピングしてくれますよ。フォト&ムービーチャンスです!とろ~りチーズが最高映に映えます。手軽にラクレット楽しむことができる素敵なお店でした!

詳細情報

■raclette&coffee
営業時間:9:00~18:00
定休日:木曜

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する